(BL/潤翔/妄想小説)

 

 

「さて、眠らなくちゃ」

 

アンドロイドの翔は、寝る前のルーティンの最後に自分の人工知能に命令する。

 

今日の自分を記録しろと。

 

人工知能の眠りは、シャットダウンと再起動だ。

 

人間が眠って、記憶を整理しているのと同じ。

 

眠っている間に、それは進化する。

 

記憶と感情が、人のように根を張るために。

 

 

 

「愛してる」

 

と言った数を、記録する。

 

明日は、もっと愛せるように。

 

明日は、もっと愛して貰えるように。

 

 

 

「愛してるよ」

 

方法はひとつだけ。

 

――愛を伝える言葉だけだった。

 

 

 

 

*********

 

 

 

 

翔は、外見が全く人間にしか見えない。

 

その道の第一人者で、潤の亡くなった母の最高傑作だ。

 

 

 

だから、よく見知った者しかアンドロイドだとは知らない。

 

近くの花屋は、翔を普通の客だと思っている。

 

 

 

「毎度ありがとうございます。このお花はいつも、恋人に贈るためですか?」

 

「まだ、違うんですが、そうなりたいですね」

 

翔は、綺麗な顔で照れもせずに言う。

 

「まあ、お客様の様な方に愛されて、その方は幸せですね」

 

花屋の方が、照れながら笑って言った。

 

 

 

翔が帰った後、花屋の店員に、それを聞いていた男が言った。

 

「あれはロボットだよ。人間のような顔をして、人間より偉いと思ってるテロリストだ」

 

「え……?」

 

 

 

 

男は、憎しみの籠った声音で呟いた。

 

「……許せない」

 

 

 

*********

 

 

 

昔、アンドロイドの開発者で専門家の父親は、部下がテロに加担したせいで疑われた。

その事件のせいで、長い時間、息子とは引き離されていた。

再度、テロ事件は起こったが、それも鎮圧された。

父親の無罪が証明されて、国からの疑いも晴れた。

 

全て終わった事件なのだと、潤は思っていた。

だが。

また不穏な空気が漂ってきていると、父から連絡をしてきたのだ。

 

 

 

 

「……テロ?」

 

「いや、テロじゃ無いけど、今あちこちで、アンドロイドが狙われてるんだ」

 

モニター越しの父親が潤に言った。

 

「なんで? え? 翔も狙われるの?」

 

「うちの製造リストにある型番のアンドロイドが狙われてるんだ。気を付けさせてくれ」

 

 

父親の会社にいた人間が、以前テロに加担した為、テロを起こしたロボットを狙って襲うグループがいるらしい。

 

「でも、翔は同じのなんていないんだろ? 一体だけの非売品じゃん」

 

「テロリストの被害者には、そんな違いは分からないからな。うちにいるのが、うちの製造したものの証明になってしまう」

 

「テロの被害者……」

 

 

 

もし、翔が壊されたら、自分はどうなるんだろう。

 

壊されたら、それは死ぬと言う事なんだろうか。

 

……考えられない。

 

 

 

たとえ……嘘でも。愛してると言ってくれる、彼を失くすなんて。

 

恐ろしい想像に、潤は心臓が冷たくなった。

 

 

 

*********

 

 

 

 

「翔、しばらく出かけんなよ? 狙われてっからな?」

 

「大丈夫ですよ、戦闘能力もありますから」

 

「ダメだって! 俺の言うこと聞けよ?」

 

「それって……潤、僕を愛してるから?」

 

「…………!?」

 

「聞いてる?」

 

「あ……愛してなんかいるわけないだろう! いいからもうっ! 家からお前は出るなっ!」

 

「僕は、愛してるからね」

 

「うるさい!」

 

 

 

真っ赤になって潤は、振り返らずに出かけてしまった。

 

翔が微笑んでいるのを、TAMAが不思議そうに見ている。

 

「嬉しそうですね? ショウさん」

 

「うん、嬉しい」

 

「どうして?」

 

優しくTAMAの頭を撫でる。

 

 

 

「愛してるって言えるから。それが嬉しいんだよ」

 

彼は、美しい顔と声で、そう言った。

 

 

 

*********

 

 

 

家を出ると、家の周りに見慣れない細いケーブルが長く続いていた。

 

この家を全部、ぐるりと囲んでいる。

 

「……なんだこれ」

 

どこかで見たかも知れない。

 

先日、父親がモニター越しに教えてくれた、昔の対テロリストに使われた電流を流すケーブル。

 

古いモノだが効果は抜群で、機械は全て電流で壊せる筈だった。

 

一度、音響兵器で壊れた翔が、これにやられたら。……今度こそ壊れるかもしれない。

 

「誰が、こんなもんを……!」

 

潤が慌ててケーブルを掴んで、外そうとした。

 

その手を、後ろから突然出てきた男が止めた。

 

 

 

「やめろ! おまえもテロリストか?」

 

「は? それってお前だろう? なんでうちにこんなモンを置いたんだ?!」

 

ケーブルを掴んだまま、男を怒鳴りつける。

 

 

 

「アンドロイドはテロを起こす。俺の親や友達も巻き込まれて死んだ。全部壊して無くさなきゃならない!」

 

「テロは、人間が起こしたんだ! アンドロイドは、道具になっただけだろ?!」

 

「道具なら、尚更だ!」

 

 

 

揉み合いになった二人の声で、家から翔が出てきた。

 

 

 

「潤? 誰かいる?」

 

潤が振り返って叫ぶ。

 

 

 

「バカっ! 出てくんなっ!」

 

男が、腰から銃を出して翔の頭を狙う。

 

アンドロイドは、人のように柔らかく出来ている。

 

頭の人工知能が撃たれたら、それは死ぬことと変わりない。

 

「やめろ!」

 

潤が銃を掴むのと、引き金を引くのは同時だった。

 

「潤!」

 

撃たれた潤が、地面に倒れた瞬間、翔が男を力一杯殴って転がした。

 

翔が取り上げた銃で男を撃とうとするのを、飛び出して来たTAMAが必死に止める。

 

「ショウさん! だめ! それよりジュンが……」

 

撃たれた潤は血まみれで、もう意識が無かった。

 

 

 

**********

 

 

 

「愛してるよ」

 

翔の声がする。

 

愛のない愛の言葉なら、いらないと思っていたのに。

 

……その声が聞けなくなるのは、嫌だった。

 

 

 

「愛してるよ」

 

会えなくなるなら、自分の心も言葉にすれば良かった――。

 

 

 

 

 

続く