(BL/潤翔/妄想小説)

 

 

side 翔

 

 

あの日。

潤が巻き込まれていると感じたのは正解だった。

事故現場で、テロリストやアンドロイドに囲まれた潤の姿を見てカッとした。

 

10年前と同じだ。

 

あの頃の相棒だったアンドロイドまでいる。

徹底的に壊すべきだったのに、それは残酷な気がして完全には壊せなかった。

 

こんな日が来るなんて。

自分の甘さが、また潤を危険に晒してしまった。

 

警察の動きは、分かっていた。

10年前の事件以来、対テロ対策の一つには、アンドロイドを壊す兵器も用意されているはず。

 

巻き込まれたら、同じタイプの型のアンドロイドの自分は、多分終わるだろう。

それでも構わない。

潤に嫌われていて、かえって良かったとすら思った。

慕っていてくれたら、10年前のようにショックを与えてしまう。

 

これこそ、運命だったんだ。

そう思いながら、潤の救出に向かった。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして……白く光って何も分からなくなった。

 

 

 

 

これは、なんだろう?

 

もしかして、これが『夢』なのか?

 

見えているけれど、現実ではないことだけが分かる。

 

 

 

自分のような機械で人では無くても、夢を見るんだろうか。

 

記憶が目の前を流れていくのを、じっと眺めている。

 

 

 

最初に見たのは、綺麗で優しい女性だった。

 

潤とよく似た彼の母親だった。

 

 

 

「翔、潤を必ず守ってほしい。もしも『私』が、この子を殺そうとしたら、躊躇わずに殺しなさい」

 

それは予言のよう。

 

賢い彼女は、いつか自分と同じ顔のロボットが、潤を殺すことを予想していたのだろうか。

 

その母親は亡くなった。

 

潤の母親で、自分にとっても母親と同じ人。

 

でも……。

 

人の死は、まだピンと来なかった。

 

ただ、みんな泣いている。

 

自分にも泣く機能はあったが、使い方が分からない。

 

それよりも、潤が心配だった。

 

潤を泣かせては、いけないんだと思った。

 

 

 

母親にそっくりなアンドロイドの仕様が開始された。

 

そのアンドロイドと、二人で潤を育てることになった。

 

 

 

同じ顔なのに、なぜか違った。

 

一番違うのは、彼女は潤を、人間を毎日悪く言う。

 

「翔、人間はいない方が良いのよ」

 

 

 

何を言いたいのだろう。

 

その間も潤は、成長していく。

 

 

 

「翔、これあげる。嬉しい?」

 

潤は、自分に毎日何か行動して、その後に聞く。

 

『嬉しい?』と。

 

よく分からないけれど、返事は必ず『嬉しい』と返す。

 

ある日、同じように返事して、潤が笑ったのを見て、分かった。

 

これが、『嬉しい』なのだと。

 

 

 

その日から、突然いろんな感情が生まれていった。

 

嬉しい。

 

可愛い。

 

優しい。は、体が元気になるようだ。

 

 

 

悲しい。

 

心配。は、とても辛くて疲れることが分かった。

 

潤の成長が、この機械の自分へ感情を教えていった。

 

 

 

 

 

町のテロが激化してきた。

 

隙を突かれて、母親そっくりのアンドロイドに潤を連れ去られた。

 

まさか、彼女がテロリストになるとは考えなかった。

 

 

 

 

潤を助けるために、テロリストの男を殺し、多勢のアンドロイドを壊してしまった。

 

母親同然に暮らしていた彼女が、彼を殺そうとしたことは言えなかった。

 

記憶が混乱している潤は、俺と彼女は、人間だと思っている。

 

 

 

俺を母親殺しだと思っているだろう。

 

こんな時、人間なら上手く説明できるんだろうか。

 

でも、うまく説明できる自信がない。

 

「愛されていない」「嫌われている」これは、人間は酷く辛いそうだから。

 

母だと思っている人に、殺されかけたなんて知らせたくない。

 

潤が傷つくのは、どうしても嫌だったから。

 

 

 

……時間が過ぎていく。

 

動けなくなって、どれくらいなんだろう。

 

潤が、優しく頬や手を撫でてくれるようになった。

 

どうして?

 

あんなに、嫌っていたのに。

 

嫌われている、それはとても悲しい。

 

それを教えてくれたのは、潤なのに。

 

 

 

だから、もうお終いになりたい。

 

兵器に倒れていきながら、そう思った。

 

 

 

「翔……。2度と俺なんかと話したくないよね、きっと……」

 

潤が、俺の膝に顔を埋めて泣いている。

 

慰めてあげたいし、話したいよ?

 

でも、体が動かない。

 

どうしたらいい?

 

潤を助けたいのに。

 

 

 

 

 

言葉を、音にする方法を忘れて随分経った。

 

見えるのは、流れていく記憶の映像たち。

 

成長して綺麗になった潤が見える。

 

 

 

また、潤には笑顔になって欲しい。

 

泣いて欲しくないんだ。

 

この機械に生まれた感情は、人間と同じなんだろうか。

 

 

 

目を閉じて、集中する。

 

思いだせ。

 

思いだせ。

 

 

 

 

目を瞑っていても、潤が泣いているのが分かった。

 

だめだ、このままじゃ。

 

早く、抱きしめてあげなくちゃ。

 

潤は、小さな頃から泣き虫だったから。

 

 

 

 

 

……少しずつ、思い出す。

 

どうやって、動いて、話していたかを。

 

この体(機械)は、どうやって声を出していたのかを。

 

カチッとスイッチの入る音が聴こえた。

 
 
 
 
 
続く