こんにちは。

いつでもどこでも誰とでも
ごきげんでいられるお手伝い。
”アナタのごきげん研究所”主宰の
田中りんです。

 

すっかり寒くなってまいりました!

みなさま、ごきげんいかがですか?

 

我が家のストーブにも火が入りました!

冷え性が治ったのは、、、

厚手の靴下。

カイロ。

足湯。

温もる食べ物。

などなど、 

 

保温して、外から温めることで

対策を練ることはできます。

 

 

さらに、

歩いたり、運動することで、

血の巡りを良くし、

自分の筋肉を鍛えることで、

発熱させて、

内側から温めることもできます。

 

 

本来は、

体を動かして、内側から発熱させて、

保温するのが一番いいですね。

 

 

もしも、

アナタがこれをやっても

一向に体が冷えて仕方がないのであれば、

 

 

心が冷え固まってるから!

ではないかな、と思います。

 

 

人間は、緊張してる時は、

血管が収縮して、栄養、酸素、体温が

身体の端々まで行き渡らなくなり、

冷えていきます。

 

 

緊張なんてしてないって?

 

 

では、こんな場面はどうでしょう?

 

 

こんなことしたらどう思われるかな?

断ったら嫌な奴と思われるかな?

まあ、ここは我慢しておこう。

あの時ああしとけばよかった。

こうなったらどうしよう。

こうしないと、ああしないといけない。

許せない!

私なんて、、、。

 

 

などなど、

頭の中をぐるぐると駆け巡ってる状態は

実は緊張してるのです。

 

 

つまり、安心していない、

ということ。

 

 

それが当たり前の状態の方は、

みんな周りに気を使って、

色々考えてるんじゃないの!?って

思われますが、

 

 

頭の中がグルグルしてる状態が

普通ではないですよ。

 

 

安心してる時って、

イヤなことはイヤって言うし、

文句もブーブー言うけれど、

さっと後ひかない。

笑って、泣いて、感情もちゃんと出す。

 

 

出したいものをスムーズに出せるのが

安心できてる状態。

 

 

感情も、言葉も、排泄も。

 

 

旅先で便秘になったり、

知らない人と話しにくかったり、

感情をあらわにしないのは、

 

 

相手に気を使ったり、

馴染みない環境に対して

ちょっと緊張してるから。

 

 

改まった場では

そうなるのもわかるのだけれど、

家族の前ではどうかな?

お友達の中では?

 

 

ワイワイ楽しい、

なんでも好きにできる

と言う状況とはちょっと違うのです。

 

 

安心できてるかどうか。

 

 

自分の本当に表現したい感情に

気が付いてますか?

 

 

それを健全に表現できるようになって

私は極度の冷え性が治りました。

 

 

今では、真冬でも

食後は裸足になってしまいます。

 

 

いろんな方のお身体に

触れさせていただきながら

お話をお伺いしてますと、

 

 

何か悩み事があって、

心が固まってくると、

もれなく足が冷えてきます。

 

 

ずっと静かに緊張してるんです。

 

 

そして身体はその気配を察して、

交感神経優位な状態を保ち続けております。

 

 

ですので、

自分で自分を安心させてあげると、

劇的に身体の調和がとれて、

自律神経が整い、体がポカポカしてきます。

 

 

自分のために、

言いたかったことを言えた時は、

その一瞬で身体中の血がグワッと

巡る開放感はそれはそれはすごいですよ。

 

 

アナタの身体が

これまで表現したかった感情はなんですか?

 

一緒に探って、表現して見ませんか?

 

 

ごきげんへの第一歩は、

健全な感情表現から。

 

 

ココロごきげんワークでは

その方法をお伝えしております。

 

 

 

ごきげんで生きるための深いお話は

無理メール講座にて、お伝えしております。

https://gokigenlab.com/contents_73.m.html

 

 

 

ごきげんってなんだ?という方は、

 

 

一度ご自身の現在地をこのチェックリストで

確認してみてください。

■注目❗️ごきげん度診断チェックリスト❗️

 

 

 

本日もお読みくださり

ありがとうございました。

 

またお会いしましょう!

 

田中りん

 

 

 

 

先行告知や、お得情報、

より深く詳しい内容は、

無料メルマガ”ごきげん通信”にて

発信しております。

いつでもどこでも誰とでも

ごきげんでいられる人生にしませんか?

 

 

具体的な対話方法、

納得のいく研究レポートなど

暮らしの中で自分をごきげんにするための

ヒントをお届けしております。

メルマガの詳細・バックナンバーはこちら

 

 

 

 

■キャンペーン■

ただいまメルマガに

ご登録いただいている方に、

新メニュー公開記念といたしまして、

以下の3つのメニューを2021年末まで

10%オフとさせていただいております。


ごきげん度診断セッション
いろんなメニューに興味があって
選べない方、
不機嫌の原因を一緒に探ります。

②自分の身体が伝えてくれる、

アナタオリジナルの

メッセージを受け取りたい方は

カラダごきげんワークをどうぞ。

 

③こちらも面白い、

人間関係にイライラしている方は、

イヤな人が気にならなくなる

ココロごきげんワークを。