こんにちは。田中りんです。

みなさま、ごきげんいかがですか?

 

さて、季節はまだまだ梅雨なのですが、

そんなジメジメを吹き飛ばすような

アイリッシュハープのみつゆきさんの

演奏会を開催しました。

 

 

みつゆき先生の演奏会、

なんと今回で6回目の企画となりました。

みつゆき先生についてはこちら

https://www.irishharp.jp/

 

以前から先生は、

これからの時代を作っていく

子どもたちと一緒に、

みんなが自分らしくのびのびと生きていける

世界を作りたい、とおっしゃっておりました。

ですので演奏会は

子供の参加が基本的にオッケーなんです。

 

私はずっと、

先生は子どもに優しいな~、

と思っておりましたし、

あの綺麗な音を聞くと

赤ちゃんは静かになるから大丈夫なんだろう、

と思っておりました。

 

ところが!

もっと深い意味があったことに

今回気がつきました。

 

こちらについての深い内容はメルマガでお届けいたしております。

 

 

 

 

音は”響きあう”ので、先生曰く、

演奏会ではだんだんとその場が緩んで、

音が響いていくそうです。

 

しかし今回は、

最初から音の響きがすごかった!

過去最高の音ですね、

とおっしゃってくださいました。

 

それもそのはず。

だって、むすびさんは、

場のおおらかさが

ダントツに素晴らしいから!

 

 

その場に包み込まれるように

み〜んな初っ端からリラックスできてたから!

 

私は、ここに通いすぎて

実家のようにくつろいでおりました(笑)。

 

以前の記事にも書きましたが、

子どもは、

ありのままで存在してますよね。

特に赤ちゃんなんて、ごきげんの塊。

 

参考記事はこちら

 

 

 

 

だから、その場に、

自分でいることにリラックスできる

まだ小さい子どもがいると、

場が和んで、

音がすごく響き合えるんです。

 

 

帰り際、いつもなら

「おりこうにしててくれてありがとう」

って声かけてしまうのだけど、

心の底から

「来てくれて、この場にいてくれてありがとう」

って思いました。

 

あの音を響かせたのは、

間違いなくこの子の存在も大きく影響してるからね。

 

 

どんな人も大切で尊い。

そしてその人それぞれが、

自分の気持ちに蓋する事なく

自分らしくリラックスしていられたら、

お互いに響き合える

すごい世界になるんではないだろうか?

と垣間見た瞬間でした。

 

 

一緒に企画してくださったむすび管理人の

めぐみさんの存在も大きかったです。

 

告知をして、

それで響いた人との場になるから

少人数だったとしても

それがベストな会になりますね、

とドンと構えてくださった。

 

そんなめぐみさんが当日、

会場を美しく整えて待っていてくださって、

ハープを会場に運び入れ、

ふ~っと一息ついたところで、

お庭の大きな美しい紫陽花を、

ポンと飾ってくださいました。

 

ああ、なんと豊かなんだろう。

 

当日もいろいろと

アクシデントありでしたが、

それが功を奏するいいことがたくさんあり、

トントン拍子にスムーズに進みました。

 

 

私なんてちょっとアクシデントが起こると

アタフタしてしまうのですが、

今回は、演奏会が終わってみて、

ああ、やっぱり必要なことが

必要な人と起こるように

なっているんだなあ、と。

 

ならば!

どんな時にもリラックスして淡々と行こう!

って再確認させてもらいました。

 

 

今回つらつらと書いてしまいいましたが、

伝えたかったのは、

”自分にリラックスして、

目の前のことを淡々とこなしていたら、

必要なことがちゃ~んと起こるから

安心してください”と言うことでした。

 

自分も忘れないようにしよう。

 

 

本日もお読みくださりありがとうございました。

またお便りしますね。

 

田中りん

 

ーーーー

■イベント案内■

 

(残り1枠)

自分にリラックスしている状態を

体験できますよ。これこそ、

必要な方と必要なことが起こる場として

セッティングさせてもらっています。

 

 

 

(残り2枠)

呼吸一つで身体が変わる体験をぜひ。

リラックスの基本は呼吸です!

 

 

■キャンペーン■

新メニューをメルマガを

お読みいただいてる方に

10月末まで10%オフと

させていただきます。

 

いろんなメニューに興味があって

選べない方も、

お話お伺いさせてもらうと

必要なケアがわかりますので、

是非ご利用ください。

 

 

 

自分の身体が伝えてくれる、

アナタオリジナルの

メッセージを受け取りたい方は

カラダごきげんワークをどうぞ。

 

こちらも面白い、

人間関係にイライラしている方は、

イヤな人が気にならなくなるココロごきげんワークを。

 

 

メルマガバックナンバーは

研究所だよりよりどうぞ!

 

メルマガご登録は↓ボタンよりどうぞ