ごきげんの秘訣を身体に聴こう!WS

を開催してきました。

 

今回は、

”ごきげん医学研究所”の

内科医あや先生とのコラボ企画でした。

 

さて、二人とも

奇しくも同時期に何の打ち合わせもなく

”ごきげん”という言葉を屋号に入れて

活動をスタートさせておりました!

 

 

妹尾政子さんと言う同じ師匠に

ボディーワークを学び、

5年ほど前に知り合っていたのですが、

何と不思議なご縁で、

近くに引っ越して来られて、

あれよあれよと

コラボワークショップを

一緒にさせていただけるようになりました。

 

 

私としましたら、代替医療

(イトオテルミー温熱刺激療法療術師)

の立場からごきげんを追求してましたので、

西洋医学の知識をお持ちのお医者さんが、

同じ想いで近くにいてくださることは、

とっても嬉しく心強いです。

 

 

さてそんな二人が皆さんに願う

”ごきげん”のイメージがあるのですが、

 

その前にみなさんは

どんなイメージをお持ちでしょうか?

 

元気モリモリ、

やりたいことがどんどんできる

イヤな人がいない

気分がいい

友達がたくさんいる

仕事が充実してる

お金の心配がない

といった感じでしょうか。

 

実は、、、

私たちがイメージする”ごきげん”とは、

たった一人で

何もない状態で

リラックスして満足できる状態なんです。

 

 

仕事、お金、名誉、見た目、

人間関係、病気などなど

一切関係ないんです。

 

????と思う方もいらっしゃると思います。

 

症状が無くなった方が、

お金あった方が、

仕事順調な方が、

見た目いい方が、

イヤな人いない方が、、、

機嫌よくなれるに決まってるやん!

 

それも一つなのですが、、、

 

何かが改善されたら

機嫌よくなると思ってること自体が

もうね、あの、その、

言いにくいのですが、

一生ごきげんにはなれない在り方なんです。

 

もちろん、

不具合を改善するのはいいのです。

しかしですね、

無いものを得ようとばかりすると、

今ある心地よさを感じることなく

突き進みすぎる傾向が人間にはあるようです。

 

そうするとどうなるか。

それはこの民話についての過去記事

ご参考にどうぞ〜。

 

 

ここで、今回参加者の皆様と、

深〜い深〜い体験を

共有させていただいた中の一つをご紹介します。

 

気になる場所(頭さん)と

対話わ終わったとき、最後心のそこから

「幸せ〜!」と感じられました。

とおっしゃってくださいました。

 

まあ、お顔が晴れやかで、

お風呂上がりのようにツヤツヤの

オーラでした。

 

その時、

頭さんからのごきげんのアドバイスは、

2歳の息子さんをぎゅーっと

ハグしてあげてほしい、とのことでした。

 

頭さんが、

息子さんのイメージに重なって、

ハグされるたびに癒されるイメージを

体験されたのでした。

 

ワーク前と後では

何も状況は変わってません。

 

何かが手に入った訳でも、

すごい薬で

症状を劇的に抑えたわけでも無い。

 

でも、幸せなんです。

ごきげんなんです。

 

幸せだったことに気がついた、

といった方が正解かもしれません。

 

要するに、ごきげんとは、

どんな環境でも、

実はずっと幸せであることに

気がつける状態、なんだと思います。

 

 

私、今幸せ〜!って感想いただいた時、

あや先生と、2人

ウンウン、それそれ!って

嬉しく頷きまくりました(笑)。

 

それが本当のごきげんな状態です!

 

 

本当に、

何回やっても楽しいワークです。

 

またご縁ある方と

ご一緒できる時を楽しみにしております!

 

 

 

本日もお読みくださりありがとうございました。

またお便りしますね。

 

ーーーー

身体からの声を聞いてみたい方は

ぜひカラダごきげんワークをどうぞ。

 

こちらも面白い、

人間関係にイライラしている方は、

イヤな人が突然気にならなくなる

ココロごきげんワークをどうぞ。

 

とにかく日々が不機嫌だ、と言う方は、

まずは

カラダとココロをほぐし自分と対話するセッションをどうぞ。

 

 

 

メルマガバックナンバーはこちら

メルマガお申し込みはこちら 

よりどうぞ!