こんな可愛らしいアレンジメントがあるんやねえ〜!

ひょんなことから頂いた!

 

 

ーーーーーメルマガより抜粋、

そして大幅加筆(原型とどめてない 笑)です。

 

 

今日はメルマガ以前のブログだけの時代から読んでくださってる方に特にお伝えしたいことを書きたいと思います。



と言いますのも、一年前と今とで、お伝えしている内容がどんな風に違うのか?ということを立て続けに聞かれて、ああ、そうか、ちゃんとお伝えしてなかったなと思いまして。

 

 

あり方の変化としましては、独立した、ということです。

 

 

これまで、心のこととして感情との付き合い方、コミュニケーションの取り方。
体のこととして、イトオテルミー。
心と体の両方を自分でケアする大切さを別々でお伝えしていました。

 

 

そんな中、体と心のケアを別々にやっていたことが、一つに繋がることに気づき、これまでやってきたイトオテルミーと心のワークを合わせた、”体感ボディーワーク”を提供できるようになりました。
 

 

そして、心のワークでお伝えしている内容は、当初から変わらずに、アサーションスキル(相手も自分も大事にするコミュニケーションの取り方)をベースに組んだ内観方法をお伝えしています。

 

 

何回も味わう困った感情をしっかり味わって、内観すればその奥のメッセージが読み取れるようになるので、きちんと受け取れば、その感情はお役目はたして、湧き上がらなくなる、そして、本音をきちんと掴んで、自分の心を自分でご機嫌にすることが何よりも大切だ、ということをお伝えして来ました。

 

 

3年ほど前に学んだこの内観のメソッドの講師資格を取り、一時期その看板を掲げてワークショップをしておりました。その時に私のワークに来てくださった方もたくさんいらっしゃると思います。

 

 

 私はそのメソッドでとても救われたし、今でも出会いに感謝してます。自分の感情を今、完結させるためにはとても有効な方法だと思ってます。

 

 

そして、それを自分でご機嫌をとるためのツールとして皆さんにお伝えしていく中で、どんなことでも、目の前のことを全てギフトとして受け取れるんだという人生のカラクリのヒントや、誰のせいにもせず、過去を悔やまず、未来を不安になることなく、今にフォーカスすることの大切さを、私がこれまで学んできた心理学やカウンセリング、哲学、精神世界や東洋医療の内容などを組み合わせて、お話させていただいてました。

 

 

ところが、この方法は、未来を自分の都合のいいように作ることができるということが理論的に説明できてしまいます。理論的に。

 

 

例えば、お金持ちになりたかったら、今自分がお金持ちの気分で行動するとか、成功者になりたかったら、今成功者ならばどんな振る舞いをするかとかですね。夢は叶う、とか引き寄せの法則を自分に都合よく解釈するとそうなってしまいます。

 

 

 

私は、目の前のどんな出来事もギフトとして受け止めて、日常を心地よく整えていった先に、心から満たされて初めて、自分が想像もしなかったような本当の自分のお役目を果たす人生が始まる。と言うのが自然な流れだと思ってます。

 

 

人間は弱いですから、易きに流れる気持ちはわかります。エゴに負けてしまう気持ちも体験したからよくわかります。だからこそ、頭でひねり出した理想を叶えるために、今を満たせば未来を好きなようにコントロールできる、という解釈に流れてしまうのがよくわかります。

 

 

そりゃそうだ!楽して楽しく豊かに暮らしたいのは誰だってそうだろう。

しかし、実際にはそうではなかったのだよぅ!!

 

 

 

一見成功したように見えて、物質的には豊かになっても、精神的にはちっとも自由でなかった。

今、地に足をつけて、当時よりももっともっと日常を丁寧に暮らしてみたから、よくわかる。その時は自分が今より自由でないなんて信じられなかったけど。

 

 

物質的な豊かさや成功は、高揚感や達成感であって、満足感や安心感とは全く質が異なってた。心の自由度、雲泥の差。

 

 

地に足つけて、自分で自分を満たせるようになったら、もうそれだけで幸せで、あとは何してても”させていただいてるありがたさ”しか無くなってくる。そこでやりたいと感じることが本当の使命であって。

 

 

地に足が着いてないと、心は不安で自由じゃない。地に足つけるってホント手間がかかるし、本物の自由を感じられるようになるまで時間がかかる。

 

 

よほど、よほど気をつけてないと、いや、気をつけても易きに流れてしまうことは身をもって体験しました(笑)

 

 

 

だから私は今、以前と同じ内観方法とコミュニケーション方法をお伝えしてますが、理想を叶えるために使わないように、より一層注意してお伝えしてます。そして日常をどれだけ大切にできるかと言うことについて、いや、相当力を入れてお伝えしてます。

 

 

ですので、日常には関係ないような、やりたいことをやろうとすると全力で止めますね(笑)。だってそれやったところで高揚感だけ味わって、命は全く喜んでないもの。

 

 

純粋に楽しむためにはぜひどうぞ!ですけど、自分らしく生きたいって思って在り方の軌道修正しに来られてるのに、高揚感で蓋してど〜する!!家の外で自分を満たそうとするな!!おっと、つい熱くなってしまいました(笑)

 

 

それから、人生には精神的な命の成長の段階があると言うことも、体験とともに理論的にお伝えできるようになりましたので、うまく行かなくてもがいてる方がどの段階にいるのか、その時何を体験しているのか、そしてこの先どんな展開になっていくのかもお伝えしてます。

 

 

もう一つ、解釈で大きく変わってきたことは、ボディーワークをやるようになって気が付いたんですが、いわゆる、自分の中の女性性と男性性などのように二極で考えるよりも、もっと大きくいろんなパーツとチームとして統合していく方が命は嬉しそうだと言うこと(この件についてはまた別で詳しく)。

 

 

 

同じ道具でも使い方で全く違う道へ進んでいきます。どの道でも選べますし、どんな体験も自分の人生です。皆さんはどの道を選びたいですか?

 

 

このあたりは、とっても大きい人生の分かれ目だと思います。違和感を感じたら、一度立ち止まって振り返ってみてください。このまま突き進むのかどうか。

 

 

 

内観の方法だけ見ると、一見同じことをやってるように見える人はたくさんいますが、私が大事にしていることを見抜いてくださった方が、先日きてくださり、ああ、わかってくれてる人がいてくれてたんだ、と嬉しかったし、ちゃんと言葉で皆さんに説明したいな、と気がつかせてもらいました。

 

 

 

長くブログから読んでくださってる方に届きますように!

 

 

 

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

ホームページこちら!

 

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

メルマガのお知らせです。

より深く、知りたい方のために、

そして、方向転換して次のステップへ進みたいという方のための内容です。

自分の命が輝く生き方をしたい方へ。

 

 

メルマガ配信ご希望の方はこちらへ⬇️

https://resast.jp/subscribe/96289

 

パソコンからの申し込みが文字化けせずに読めるのでおすすめです。

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

 

今日もお読みくださりありがとうございました!

 

田中りん