The Stories of Us

 

”海外暮らし”をキーワードに

 

このブログ上にみんながそれぞれの物語を綴っていく参加型コミュニティです。

 

先日、一人諸事情により卒業しましたが、新たに一人メンバーを迎え8名→7名→また8名で活動中です!>>>メンバーのプロフィール

 

クローバー海外生活を体験してみようオンライン座談会、不定期で開催中クローバー

 

右差し過去の開催レポ

 

星 星 星 星 星 星 星 星 星 星

 

 

マレーシア在住のMikaです

日本人の夫とマレーシア生まれの息子2人娘1人の5人家族で

11、8、0歳の3人子育てに奮闘中です。

 

(↑名前をクリックいただければプロフィールに飛びます)

 

1 私が海外で14年間、やり甲斐のある職として専業主婦を続けてきた理由(わけ)①

 

2 私が海外で14年間、やり甲斐のある職として専業主婦を続けてきた理由(わけ)② 2004年当時の私

 

 

前回のお話のつづき、、、

 

 

結婚と同時に、夫以外に知り合いもいないマレーシアで生活し始めた私

 

前回、夫は初日から私(とその友人たち)を置いて出張に行ってしまったことを書きました。

 

その夫から、マレーシア生活においてのリクエストはただ1つ、

 

「日本人の知り合いを作らないこと」

 

今から思えば、なんて話!

 

 

今は子供たちもいるので、日本人駐在員が多く住んでいる地域、コンドミニアムに住み、それぞれ、会社から使命を与えられて忙しく飛び回る旦那様不在の家庭を支える為にも、家族の安全のためにも、私たち帯同家族同士も助け合って生きています。

 

ですが、当時は夫も若くて一人仕事でもがいており、そしてこれから海外生活を夫不在の中でも逞しく生きていってもらうためにも、私にはまず、人に頼らず生活していける術を身につけて欲しかったようです

(おかげさまで今、出張の多い夫の働きに感謝しつつ、生活面ではすっかり自立して楽しんで生きていますが(苦笑))

 

*****

 

その頃は、日本人の少ないエリアに住み、長期の海外暮らしは初めてでしたので、そして若くて素直だったので?!夫のその言葉を信じて過ごしていました。

 

 

ですが、、、、、

 

ここがどこもわからず

(前回の話から)

 

タクシーの予約ではマングリッシュでまくしたてられ訳がわからず

 

行くとこもない

 

ので

 

知り合いができない!

 

2ヶ月ぐらいは、インド人街で布を買ってソファーカバーを作り変えたり、

インテリアをいじったり家で過ごしていましたが、

 

耐えられない!

話すってことがない!

 

という事で、苦手意識の高かった英語を学ぶ事にしました

 

 

電話で英語で申し込めない程度の実力でしたので、カウンターで身振り手振りなんとか申し込み、週4日の学校通いがスタート。

 

クラスメイトは主に

 

チャイニーズマレーシア人

イラン人

韓国人

 

という感じ

 

ちょうど時期的に高校卒業したてのチャイニーズマレーシアンが多く、10代の子たちに混ざっての毎日

 

とりあえず最初の授業は3時間、

3時間ほぼ何言ってるかわかんない💦というトホホのスタート

 

それでも数週後には、その若い子達と食事したり映画を見に行ったり(映画のチョイスが毎度私には若すぎたのだけど(汗)

 

楽しい毎日を過ごすようになりました

 

続く

 

Mika