The Stories of Us 

 

”海外暮らし”をキーワードに

このブログ上にみんながそれぞれの物語を綴っていく参加型コミュニティです。


クローバー海外生活を体験してみようオンライン座談会、定期開催中クローバー

右差し過去の開催レポ

 

 

星 星 星 星 星 星 星 星 星 星

 


こんにちは、かおるです。
マレーシアのクアラルンプールで

現在男児二人の母をやっております。
(↑名前をクリックいただければプロフィールに飛びます)

 

 

1マレーシアの出産事情 ① 〜KLの日本人が出産でよく使う病院について〜

 

2マレーシアの出産事情 ② 〜マレーシアの産婦人科の検診〜

 

3マレーシアの出産事情 ③ 婦人科検診について

 

4マレーシアの出産事情 ④ 出産

 

の続きです

 

 

すっかりご無沙汰になってしましました。 

 

今回は無事に出産が終わった後の

入院生活について書きたいと思います。 

 

お昼頃に出産して、

夜まではどうしていたかあまり覚えていません。 

覚えているのは夜に出産した

赤ちゃんを部屋に連れてきて、 

「授乳してねー」って言われたこと。 

 

麻酔が切れて下腹部がとっても痛かったのに 

「無理だったらNurseryRoomでミルクはあげられるけど、初乳は重要だからなるべく頑張ってね」 

みたいな事を言われ、 

「体動けないんだけど、どうやって授乳するのー?」

って答えたら 

看護婦さんに赤ちゃんを

乳首を吸える位置まで置いてもらいました。 

 

その後出るかなあ。。。

と恐る恐る授乳をしてみました。 

赤ちゃんは目をつぶって全然見えないはずなのに、

乳首を咥えたら弱弱しく吸ってた! 

すごいもんだなぁと感心する私でした。 

 

日本で帝王切開する場合は、

数日白湯しか飲めないと聞いたことあるのですが 

マレーシアは半日経ったら

お茶が飲めるようになりました。 

 

最初飲んだのはまさかの「ミロ」 

小学生以来何十年ぶりに飲みました(笑) 

(マレーシアではミロは国民ドリンクかってくらいスーパーやレストランどこでも売っています) 

 

しかもミロ+ミルク+たっぷりの砂糖 でした。 

とっても甘かったと思いますが、

久しぶりに口にしたのでとても美味しかったです。 

マレーシアでは、ミロは乳が出やすくなる?

と言われてるみたいです。 

人によっては詰まりそうですが。。 

 

次の日から普通のランチだったと思います。 

一応何種類か選べるのですが、、、

うーーんって感じ。。。 

ムスリムの国なので、豚肉は選べないのです。

{F27F5552-873A-425B-804E-853B63833466}

 

{28574922-6D3D-45F1-9EE9-6CB28D20D7B4}


飲み物は毎回のようにミロを選択してました(笑) 

 

 

赤ちゃんは授乳以外はNurseryRoomに

預けてよかったので 

授乳以外はほとんどNurseryRoomで

見てもらいました。 

数時間おきに遠くから

赤ちゃんの泣き声が廊下から聞こえてきて、、、 

「コンコン」とノックされるのが

夜中は特にきつかったです。。。 

 

あと、私は帝王切開だったのでなかったのですが 

普通分娩した人は、定期的に塩水入れたたらいをトイレの便座の上に置いて 

お尻を浸さないと怒られるそうです。 

消毒を兼ねてるのかしら? 

 

長男、次男の時にも出産時に聞かれた質問の一つに 

「胎盤どうしますか?」 がありました。 

長男の時は捨てるよーっと即答したのですが 

次男の時は食べられるのかな?と思って

とりあえずKeepするって回答したら 

そのまんま適当な袋で渡されました。。。 

 

次男の時は産褥アマさん

(次回説明したいと思います)をお願いしたので 

「胎盤もらったんだけど、これ食べられる?」 

とメッセージしたら

 「不衛生だから食べられないわよ!」

と返事が来ました(^-^; 

 

たまに来てくれる看護婦さんに 

「マレーシアでは胎盤どうするの?」って聞いたら 

家の近くに埋めるんだそうです。。。 

 

うちはコンドミニアムで個人の庭はないので 

やっぱり捨ててもらうことにしました。 

 

こちら捨てる前に胎盤と撮った写真(笑) 結構重かったです。

 

{7D0B7FD2-E725-44C6-8C60-E61578E26BF9}

そして6日目で退院しました。 

前日も退院OKと言われましたが、

切ったところがまだ痛かったので 

帰っても赤ちゃんの世話ができないと

思って1日伸ばしてもらいました。 

 

普通分娩も2, 3泊で退院みたいなので 

日本より入院期間はとても短いです。 

とはいえ希望すればいつでも入院できそうでした。 

 

1日目:昼:出産 

夜中:初めてミロを口に入れる 

 

2日目:普通の食事、カテーテルを外す、点滴外れる 

 

3日目~5日目:経過観察。途中からシャワーで全身洗えるようになった 

 

6日目:退院 私立病院だったためか、分娩、入院費用は日本とあまり変わらなかったかもしれません。 

 

つづく