【自閉症】米津玄師さんの苦悩と成功 | Stories Of Survivors University ストーリーズオブサバイバーズユニバーシティ

Stories Of Survivors University ストーリーズオブサバイバーズユニバーシティ

色んなサバイバーさんのストーリーをシェアし、
支え合い、癒しを深めるためのブログ
質問受け付けています


誕生日:  1991310

星座 魚座

誕生石:   アクアマリン、ブラッドストーン、サンゴ



米津玄師さんは徳島県徳島市出身のシンガーソングライター、音楽プロデューサーです。

代表作「Lemon」を始め、数々のヒット曲を輩出されています。

そんな米津玄師さんの小さい頃の夢は漫画家になること。

小さい頃から人とコミュニケーションを取ることが苦手でいつも自分は周りと違うと感じ、普通の人になりたいと願っていたそうです。


そんな米津玄師さんは高機能自閉症や過去にうつ病を持っていました。

(いずれも2015年に公表されています。)

マルファン症候群の疑いもあると自身が発表されています。




 高機能自閉症とは

「高機能自閉症」とは、脳の中枢神経系の働きに問題があるため、コミュニケーション能力などの発達の遅れ、偏りがある “発達障がい” の一つです。以下3つの特徴があります。


言葉の発達の遅れ・偏り

対人関係が困難

興味・活動範囲が狭い




米津玄師さんのインタビューで以下のことを語られています。


昔から、自分は他の人と違うと感じていた

学生時代、他人とうまくコミュニケーションが取れなかった

他人が何を言っているのか理解できなかった




こういった経験があり、高機能自閉症と医師から診断された時は自分の中でストンと腑に落ちたそうです。


「自分は何かおかしいのでは?」

「自分は普通ではない」

などと考えておられたようなので、その原因がわかりどこかホッとしたのではと思います。



また2015年に自身のブログに以下のようにうつ病を患っていたことを公表されています。


「別に隠しておくようなことでもない気がしてきたので書くけど、自分は鬱を煩っていたことがあって、その間は最低な生活を送ることが多かった。そして今尚たまにあのときの気分を思い出すことがある。時間のながれるスピードが死ぬほど早くなって、気がついたら半袖じゃ暮らせない気候になってたり、近所のスーパーに行く決心をしてから帰ってくるまで1時間くらいかかったり、1日20時間くらい寝てたり。」


https://reissuerecords.net/diary/switch/






幼少期はその夢から絵を描くことに没頭し、小学5年生の時にBUMP OF CHICKENの楽曲に感銘を受け、絵から音楽へとシフトチェンジしていきました。

中学3年生頃からオリジナル曲を作り始められました。


バンドに憧れ何度かバンド活動されていましたが、米津玄師さんのやりたいことをバンドメンバーに上手く伝えることが出来ず、結局上手くいきませんでした。


バンドに並行してVOCALOIDを使用した楽曲制作に取り組んだりと一人でできる音楽活動にも勤しみその片鱗を世間に見せていきます。


ただその業界では結果を出したものの、いい曲を作ってもファンがなかなか増えなかったことから2012年から本名米津玄師での活動に切り替えられました。

そこから成功の階段を駆け上がり、2018年にはビッグヒット、Lemonを発表されました。






米津玄師さんは自身の特徴に悩み苦しんで来られた歴史がありますが、その強いこだわりや独自の世界観、内観する力などなくしてこういった素敵な曲は生まれることはなかったでしょう。

結局沢山の人から共感を得ているのは米津玄師さんの飾らない性格と

その才能や努力の賜物だと思います。

今後の米津玄師さんの楽曲にも期待ですね!


↑米津玄師さんのアートです。絵の才能もすごいですね!







YouTube 

米津玄師▼米津玄師 / ハチ OFFICIAL CHANNEL▼Musician / IllustratorKenshi Yonezu is Real Name / HACHI is VOCALOID Producer Nameリンクm.youtube.com



Instagram 

https://instagram.com/hachi_08


Twitter

https://twitter.com/hachi_08?s=21



 



支援団体

一般社団法人 日本自閉症協会

http://www.autism.or.jp


全国日本自閉症支援者協会

http://zenjisyakyo.com


国立障害者リハビリテーションセンター

発達障害情報・支援センター

http://www.rehab.go.jp/ddis/


日本自閉症スペクトラム学会

http://www.autistic-spectrum.jp/smarts/index/1/


世界自閉症啓発デー

http://www.worldautismawarenessday.jp/htdocs/index.php?action=pages_view_main&page_id=166


一般社団法人 日本発達障害ネットワーク

https://jddnet.jp




サバイバー

沖田×華さん

https://h-navi.jp/column/article/35027090


市川拓司さん

https://www.nhk.or.jp/kenko/atc_1084.html


スーザン・ボイルさん

http://www.billboard-japan.com/d_news/detail/16896




*nikonikoseikatu*「一日一笑!」〜自閉症児の居る子育て日記〜

https://ameblo.jp/nikonikoseikatuyutashota/


風と大地の香り~自閉症のピュアなゆうたと笑顔で♪~

https://ameblo.jp/kauwela


場面緘黙症で悩んだ私と自閉症スペクトクラムの夫のお話

https://ameblo.jp/loveno1/


『さちブログ』~自閉症育児と筋トレとyoga

https://ameblo.jp/sachi1976


自閉症(ADHD)4歳児の日常や療育記録。たまに二男や私事。

https://ameblo.jp/sapphire1104/


アホ男子牧場-ADHD長男とお調子者次男の兄弟物語-

https://ameblo.jp/hunny-723/



 

 


私も自分の体験談を話してみたい!話しても良いよ、と思われた方はこちらへご連絡下さい。
storiesofsurvivors.sos⭐︎gmail.com (⭐︎を@に変えてお送りください。)

ブログへの投稿は…と抵抗のある方も大丈夫です。
個別にお話伺います。

 伺った内容を第三者に伝えることはありません。お気軽にご連絡下さい。