四面楚歌 | 高校世界史

高校世界史

高校の世界史の授業で使えるネタを紹介していきます。

 劉邦陣営に韓信が加わったことにより項羽は、苦しい立場に追い込まれます。追いつめられた項羽の力を削ぐため、劉邦陣営は、項羽の陣地を取り囲み、その故郷(楚)の歌を歌わせました。戦いに疲れていた項羽(楚)の兵士たちは生まれ故郷の歌が敵陣営から流れてくることで、周りは敵だらけになってしまったと思い、多くの兵が劉邦陣営に投降しました。四面楚歌の由来です。
 
 この出来事により、多くの味方を失った項羽は垓下の地で最終決戦に向かい壮絶な最期を迎えます。若くして天下をとった項羽でしたがその座を守ることは出来ませんでした。
 司馬遷は項羽の才能を高く評価し『史記』の中で西楚覇王として本紀あつかいとしています。それだけ魅力てきな人物だったということでしょう。

 ※ 高校の授業では世界史より、古典の授業の方が扱われる人物だったりします。四面楚歌•覇王別姫•項王の死など有名なエピソードが満載ですね。

 本場中国でも京劇の題材としてとてもよく使われます。↓
http://www.nikkei-events.jp/concert/kyougeki2014.html

 最近の中国ドラマでいうと King's War の印象も強いです。↓
http://www.bsfuji.tv/kingswar/
項羽と劉邦 (ノーカット完全版) 第一章 [DVD]/ポニーキャニオン

¥32,400
Amazon.co.jp