先日、娘の放課後等デイサービスの手続きに行ったのよ。


うまく言えないんだけどさ、

前から疑問に思っていたんだけど、

娘が通っている療育や保育園(もう卒園したが)、

これから通おうとしている小学校に娘が最近どんな感じですか?とか様子を聞いてくるのは分かるけど、私と療育の間に入っている事業所?が娘の様子を聞いてくるのに納得がいきません。


そりゃ、事業所の人も仕事だから仕方がないのは分かるけど、事業所の人なんて、初対面から4年だけど、うちの娘を見たのなんて2回あるかどうかじゃないの?

私は手続き(更新)の際に会っているけど。


保育園の先生は週5、療育は週2は娘と関わるので、別に娘のこと聞いてくるのにイラっとはしないのですが。


これに対して、HPSの症状が久しぶりに出た。


常日頃は自分が辛いなぁ…と思うことをなるべく避け、

何かする度にある程度色んな予測をして、

自己流でHPSの症状を軽くで済ませられるように気を付けている。


その放課後等デイサービスの手続きの時に、私の中で、ああ、もう駄目だ。と思ってしまった。


まずは私と療育の先生が話している時に、知らない男の人と女の人が「失礼します」と言って入ってきた。


私はとっさに「電気工事?でも入ったのかな?」と思い、その2人に軽く頭を下げ、話の続きをしようと療育の先生の方を見ていた。


すると男の人が「ひかり(事業所名:仮)の佐藤(仮名)です。担当の山田(仮名)が都合が悪くなり、私が参りました。宜しくお願い致します。」


と挨拶をしてきた。


私は心の中で


(あ、私、この男の人ダメだ…顔がダメだ…なんで担当の人は今日と約束していたのに来なかったんだろう。どうしても外せない用件があるなら仕方ないけど、せめて「今日は代わりの者が来ます」とか伝えて欲しかった。)


ワガママかもしれないです。

顔がダメとか失礼です。

私は決してイケメンじゃないとダメってわけではないです。

その男の人の顔が好きな人もいると思います。

トラウマかな(笑)


ただただ私は頭痛がしてきて、早く帰りたくなりました…


それから時間が許す限り、寝ました。