サンドアート集団SILT船本恵太のアメブロ -351ページ目

本吉康成氏(「玄光社イラストレーション」編集長)との対談決定!!

緊急告知!SILT展 特別イベント第三弾!

船本恵太 x 本吉康成(「玄光社イラストレーション」編集長) x 田畑千絵(フリー編集ライター)

スペシャルトークショー開催決定!!
8月30日(土)19時~20時15分
料金:1,000円 要予約

電話予約はこちらから!
コンテナート 03-3375-1252(12:00~20:00受付)

こちらのメールフォームからもお申込みいただけます!
http://www.contenart.jp/event/2014/sandsp3.html

SILTのサンドアートの映像上映を、船本恵太の解説付きで20~25分間、サンドアートの初の出版物であるサンドアート絵本「ぼくね、ほんとうはね」(文・川本真琴)の船本による朗読10分間、そしてスペシャルトークショーが40~45分という構成です。

原画を残すことができないサンドアートは、どうしてもプリント作品となります。我々はプリントも1点のみとこだわり、原画のかわりの価値を見出そうと、新たな道を開拓中です。その中で、各作家がそれぞれの創意工夫を行っています。生の砂絵(原画)の展示も試みています。

触れれば崩れてしまう生の砂絵を販売することは果たして可能なのでしょうか? 需要はあるのでしょうか?

トークショーのテーマとして考えているのは、「イラストレーションとしてのサンドアートの可能性について」「美術絵画としてのサンドアートの可能性について」です。

サンドアートの依頼は、わずか2年半で450件以上もいただいています。ほとんどはイベントでのライブパフォーマンスで、全体の3分の1くらいが映像制作です。砂絵の展示であったり、イラストレーションのご依頼は10件未満です。

我々SILTは今、ライブパフォーマンス、映像制作に次ぐ、第三の道として、商業イラストレーション分野でのサンドアートという業種を開拓中です。本展覧会開催の趣旨の意図がまさにそこにあります。そこで玄光社「イラストレーション」編集長の本吉康成さんと対談できるというのはとても光栄なことです。

SILTには新メンバーとして、人気の画家・イラストレーターである安蘭、横田沙夜が加入し、今年の1月には夜乃雛月が加入をしております。このタイミングでの本展覧会開催は大変に意義深いと感じております。

こうした素晴らしいチャンスをくださったコンテナートさんに感謝です。

ぜひ皆様のご来場をお待ちいたしております。
これからも、SILTをどうぞよろしくお願いいたします。

SILT巡回展「オープニングパーティー」8月16日開催!

SILT巡回展の「オープニングパーティー」が8月16日(土)18:00~20:00に開催されます!無料で、お飲物や食べ物をお出しいたします。ご予約なしで、どなたでもご参加いただけます。出展者であるSILTの船本恵太、ラフィ、莉奈、安蘭、横田沙夜ら参加予定です。作家と交流できる機会です。

会場は代々木ビレッジの中にあるコンテナートです。代々木駅から徒歩1分。地図はこちらです。

yoyogi-village.jp/access/

皆様のご来場を、SILTがお待ちいたしております^^

生の砂絵を展示 消し去られる儚い運命

本日、代々木ビレッジの中にあるコンテナートさんでのSILT巡回展の第二日目です!

今回の東京巡回展ではなんと!生の砂絵の特別展示を実施しております!保管と運搬がどれだけ大変だったか、この写真を一枚でも伝わることかと思います。



生の砂絵の特別展示は会場が近所だったからこそ実現できました! 展示作品は、SILTの新メンバーである安蘭による新作「寧静の祈り」です。

過去これまでの砂絵の中で圧倒的に最長の時間である14時間という、聞くだけどゾッとするような長い時間をかけて作られた作品です。

僕が1枚の砂絵にかけた最長の時間が4時間くらいかと思います。通常は1~2時間程度なのですが、それでもかなり疲労します。少しでも画面に手が触れたら台無しになってしまう砂絵を描くのは、非常に集中力が必要です。14時間というのは本当に驚異的なんです。

それだけに、撮影後に砂絵を消し去るのが忍びなくて、どうしてもできなくて、思い切って生の砂絵の展示に踏み切った次第です。しかしそれでも、8月31日の搬出の際には消し去らなくてはならない運命にあります。砂絵は本当に儚い芸術です。ぜひこの命を見届けてやってくださいませ。

前回の砂絵作品「仄かな記憶」も6~8時間くらいをかけて作られた大作で、それを消し去らなければならないときは、なんど消そうとしても手が止まり、泣きながら消したものです・・・ この辛さがわかりますでしょうか?

僕は昔から人形が好きです。本当に生きていると感じる、魂があると感じる人形に何度か出会ったことがあります。鳥肌が立つような作品。しかし、僕は絵に生きていると感じはことはこれまでに一度もありませんでした。しかし、その砂絵「仄かな記憶」には、はじめてそれを感じました。砂だからこそなんじゃないでしょうか?僕はそう感じました。砂に指で触れて長時間描くことで、念がこもっているのではないでしょうか?ぜひ、あなたの目で、実際に間近でご覧になってみてください。

このような状態で、生の砂絵が展示されております。お手を触れないよう、どうぞご注意くださいませm(_ _)m コンテナートさんも8月31日までヒヤヒヤだと思います>< ご協力に感謝です!!


SILTとコンテナートさんコラボのスペシャルティー「ヒカリノマチ」

SILT巡回展初日、ご来場くださった皆様ありがとうございました!!

SILTとコンテナートさんコラボのスペシャルティー「ヒカリノマチ」は、セミドライフルーツのブドウと、ニワトコの実と、ハイビスカスの花と、ラズベリーの天然香料がブレンドされた、ドイツの老舗ロンネフェルトのハーブティーです。ニワトコって、珍しいですよね^^

ハリーポッターに登場する最強の杖である「ニワトコの杖」は、ニワトコの木の枝で作られた魔法の杖なんですよ^^ ニワトコの実には薬用としても効用があり、果実酒にも用いられます。

ハイビスカスの酸味、ブドウのほのかな甘み、ニワトコの実のほのかな苦味の風味がとても良いアクセントになっているハーブティーです。おそらく、オレンジジュースで割ってアイスでいただいても、美味しいノンアルコールカクテルに仕上がるのではないかと思います^^

ご覧のようにまるで赤ワインのようなルックスのハーブティーです。ニワトコの実のセミドライフルーツのほのかな渋味の風味が重厚な赤ワインを彷彿させます。



ネーミングは私がつけさせていただきました。私の好きなマイケル・ウィンターボトムの映画「ひかりのまち」からインスピレーションを受けています。都心の中にある代々木ビレッジのイメージにもマッチすることと、砂絵は光がないと映し出すことができないことから、この名前にしました。光に照らし出された砂の影の陰影がサンドアートです。

重厚な赤ワインのようなハーブティー「ヒカリノマチ」は、代々木ビレッジのコンテナートにて、SILT巡回展期間中限定でお飲みいただける、スペシャルティーです。世界で唯一のドバイにある七つ星ホテルでの採用されているドイツの老舗ロンネフェルト社のたしかな美味しさをどうぞお楽しみくださいませ。

「梅下村塾 梅津昇一塾長卒寿記念」のサンドアートをSILTが制作

先日、「梅下村塾 梅津昇一塾長卒寿記念」(ANAインターコンチネンタルホテル東京)のサンドアートを制作させていただき、SILTの黒咲いちごと共にパフォーマンスいたしました!ありがとうございました!

SILTの理想形と展望 ついに実現した二台同時プレイ!

2014年8月3日(日)
福井県で一番大きなコンサートホールであるハーモニーホールふくいにて、
越のルビー音楽祭 お話とピアノでつづる『音の絵本』コンサート
にサンドアートパフォーマンスグループSILT-clarte-の夜乃雛月ともんちゃんが出演いたしました。船本恵太がサンドアートの演出をいたしました。

ハーモニーホールふくいは、世界の美しいコンサートホール25選に、国内から唯一選ばれた由緒あるホールです。

チケットは早々に完売し、補助席も出されまして、500名以上がご来場くださいました。
誠にありがとうございます!

昨年の越のルビー音楽祭にもSILTは出演しており、やはり早々にチケットが完売しております。昨年はストーリーを川本真琴さんが作られました。今回は、宮下奈都さんが作られました。本屋さん大賞にも選ばれている作家です。

演出と作曲は笠松泰洋さんです。蜷川幸雄の舞台の音楽も手掛けられています。朗読は今村沙緒里さん。蜷川幸雄の舞台に出演経験もある女優です。昨年もお二人とご一緒させていただきました。

ピアノは仲谷理沙さんです。

昨年も今年も両方とも、生のピアノ演奏と、生の朗読と、生のサンドアートライブパフォーマンスというとても珍しい構成の見ごたえるのあるコンサートとなりました。約45分間の長いステージです。




去年と今年では、大きく異なる演出が2つございました。

1つは、カラフルな照明をつかったサンドアートです。物語に合わせてどんどん色が変化していきます。これは過去にロクシタン、火曜曲!でのRAM WIREさんとのコラボ、それともう1つのインナーイベントにて実践したことがございまして、これで四度目となります。とはいえ、これまでの140件のお仕事の中でわずかに4例でございます。




もう1つは、サンドアート台を、二台同時に使用するという演出です。SILTは複数名同時のパフォーマンスという過去に例のない新しいスタイルでやってきているわけですが、1名づつ別のサンドアート台でパフォーマンスをし、スクリーンに映るライブ中継された映像が切り替わり、切り替わり、交互にそれぞれの砂絵が映っていきます。

時には、一台の台で二人同時に描いたりといった、フォーメーションの変化の演出もございます。

複数名同時に続き、これもまた、過去に例がない、世界初の試みです。
実は、これはSILTを結成した2012年2月のときからの本来の構想でした。
それが2年半にしてようやく実現できたのです。


しかし、これでもまだ本来の理想にはたどり着けていません。
本来の理想は、一台に2名、もう一台に2名、計4名でのパフォーマンスで、スクリーンも二つ並べ、二つで1つの連画を完成させたり、物語を展開させるというものであり、途中でフォーメーションが変化し、4人同時で描いたり、3人と1人に分かれたりとしていく、ダンサブルなパフォーマンスです。

ゆくゆくはこれを実現させ、本来のSILTの理想の姿を皆様にお見せできる日がきたらと、努力をしています。

さらにその果てには、4台同時、4つのスクリーン展開とまで発展させられたらというのが、SILT結成当初からの将来の展望です。

世界一のサンドアートパフォーマーを目指し、ラスベガスなどの国際舞台で活躍できるようになるまで、僕らの夢は続きます。













SILTのスタジオでの稽古や制作風景

サンドアートパフォーマンスグループSILT-clarte-の新メンバーである安蘭が、某プロジェクトのための実験的な砂絵を描きました。



発表は来年。これまでで最大規模の長期プロジェクトです。

そして、SILTの莉奈と安蘭に稽古をつけました。





8月24日の19時から、代々木ビレッジでのライブパフォーマンスで、安蘭がパフォーマンスデビューいたします!無料です!皆様のご来場をどうぞお待ちしております。私と莉奈ともんちゃんと横田沙夜も出演いたします。横田沙夜もパフォーマンスデビューです!

サンドアートで都庁、レインボーブリッジ、お化け煙突を表現!

8月6日に六本木ヒルズのグランドハイアットホテルと、8月8日にオークラフロンティアホテルつくばにて、莉奈と共にパフォーマンスいたしました。

都庁、レインボーブリッジ、横浜ランドマークタワー、瀬戸大橋、サンシャイン60、歌舞伎座、浅草寺、京王プラザホテル、明石海峡大橋、アクアライン、お化け煙突などの骨組みを作られた東京鐵骨橋梁様の100周年記念式典のサンドアートを手がけさせていただきました。サンドアートで都庁、レインボーブリッジ、お化け煙突を描かせていただきました。

映像をネットで公開許可をいただいておりますので、どうぞお楽しみください!



ガス会社様の100周年、生命保険会社様の111周年、小学校の100周年を二件、伊藤左千夫没後150周年、100年の深い歴史の記念にとご依頼をいただけることがどれだけ光栄なことか。。。

本当にありがとうございます。
そして昨日、また某企業様の100周年をお預かりすることが決まりました。その歴史の重みを受け止め、心を込めて作品をお作りさせていただきます!!




代々木ビレッジのコンテナートでSILT巡回展開催決定!!

サンドアートパフォーマンスグループSILT巡回展「光と影が織りなす幻想的な砂絵の世界」

会期:2014年8月12日(火)~31日(日) 12:00~20:00(最終日は17:00まで)
会場:コンテナート(代々木VILLAGE内)
入場料:無料(上映イベント有料)

概要:嵐やUVERworldのコンサート映像、資生堂MAJOLICA MAJORCAの広告映像、BVLGARI、L'OCCITANE、FIAT、CHRYSLER、docomo、Johnnie Walker等のイベントを手掛けるサンドアートパフォーマンスグループ「SILT」による、サンドアート展を開催いたします。サンドアートの展示、上映会、ライブパフォーマンス、オリジナルグッズの販売、日本初のサンドアート絵本「ぼくね、ほんとうはね。」の販売と朗読会を行います。

みどころ:「SILT」は船本恵太によって結成された日本のサンドアートパフォーマンスグループです。9名のメンバーで構成され、同じサンドアートでも絵柄は様々です。一瞬で絵が変化し続けていくライブ、何時間もかけて描く砂絵の展示、映像ならではの表現による上映、サンドアートの幅の広さをお楽しみいただけたらと思っております。

スケジュール:
・展示:8月12日~31日 入場料無料
出展者:船本恵太、黒咲いちご、Lafietie、莉奈、夜乃雛月、もんちゃん、安蘭、横田沙夜、あんじぃあんじゅ

・特別イベント1 オープニングパーティー:8月16日(土)18:00~20:00 参加無料 無料で飲食物もあり、出展アーティスト達との交流が楽しめます。

・特別イベント2 サンドアートライブパフォーマンス:8月24日(日)
出演者:船本恵太、莉奈、もんちゃん、安蘭、横田沙夜
19:00/19:30/20:00/20:30/21:00/21:30 各10分間 無料

・特別イベント3 解説付きサンドアート上映会&絵本朗読&スペシャルトークショー
8月30日(土) 19時~20時 料金1,000円 司会・解説・朗読/船本恵太 スペシャルトークショー出演者/船本恵太、本吉康成(「イラストレーション」編集長)

主催:コンテナート・SILT

コンテナート公式サイト
http://www.contenart.jp/
雑誌「illustration」の13年度入賞者たちによる新作展示サテライト展「ザ・チョイス入賞作家展」が開催される等の実績を持つショップ&ギャラリーです。

代々木VILLAGE公式サイト
http://www.yoyogi-village.jp/top/index.php
小林武史を中心とした株式会社クルックがコンセプトプロデュースを担当し、デザイン、内装、レストランなどを各界の日本を代表する方々が手がける“こだわり”を追求しつくした新商業施設。

SILT公式サイト
http://www.otomeru.com/silt/

「予告本」オリジナル番組賞バラエティ番組部門最奨励賞を受賞!!

僕が出演したWOWOWのTV番組「大人番組リーグ2 予告本」が、衛星放送協会オリジナル番組アワードにおいて、オリジナル番組賞バラエティ番組部門最奨励賞を受賞致しました!とてもいい番組なだけに本当に嬉しいです!! http://www.eiseihoso.org/award/2014/variety.html