変化なのか | The passenger of life

The passenger of life

人生という小さな小舟に乗りこんだたった一人の乗客。行き先を決めて進むのは自分。僕は人生をどこに向かわせるのか。流れにまかせるのか必死に舵をきるのか。さあ、どうなる?自分。

昨日、仕事仲間と帰りにのんできました。

飲んでる最中は楽しかったのだけど、帰りの電車のなかで身体中がかゆくなってきた。



これまでもお酒を飲むと、圧迫を受けている場所、例えばベルトをしているときの腰回り、腕時計をきっちりしているときの手首とかにかゆみを感じることはありました。

でも昨日は全身がかゆくなってしまった・・・。

しかもくしゃみと鼻水が止まらない。



家に帰って鏡を見てみると、首から下が真っ赤に腫れてしまっていました。

ちょっとこれは・・・。



アルコールが抜ければ治るかな?

と思っていたのだけど、酔いが抜けてもしばらく身体中がかゆいまま。




そんなわけで、昨日はブログを更新できずでした・・・。




仕方なく、今日お医者さんに見てもらいました。

アレルギーチェックをしてもらうと・・・



エタノールを肌に塗っただけでわかったみたいです。

赤くなった腕を見て「アルコールの分解酵素が少ない体質ですね」と先生が一言。

いわゆるアルコールアレルギーだそうです。



酒が強い方ではないけど、飲めないわけではなかった。

むしろ好きで、状況が許せば毎日飲みたいくらいだ。



たしかに昨日は飲みすぎたのかもしれない。

普段は飲まない日本酒をかなり飲んだ。

度数の高い酒を急激に摂取したのは間違いない。

久しぶりに気分が悪くなったのも事実。



でも、これまではもっと無理な飲み方をしても、こんなことにはならなかった。

体質が変わってしまったのかな・・・?

と思う。



それとも今まで気づかずにいただけ?



とにかく、飲みすぎるのはよくない!!

ということを再認識しました。