明日は燃えるごみの日 | The passenger of life

The passenger of life

人生という小さな小舟に乗りこんだたった一人の乗客。行き先を決めて進むのは自分。僕は人生をどこに向かわせるのか。流れにまかせるのか必死に舵をきるのか。さあ、どうなる?自分。

カレンダーは休日だけど、明日は燃えるゴミの日です。

前回の回収日に出すのを忘れてしまって、かなりゴミが溜まってしまっていたりして。

明日を逃すと大変なことになってしまいます。




でも、祝日休みの回収日は出し忘れる確率が非常に高い。

今夜は目覚ましをセットしてから寝よう。




昔はこんなこと全然気にしなかったんだ。

部屋の中にゴミが溜まっていってしまっても、別になんとも思わなかった。

ひどいときは1ヶ月くらい出さなかったときもあったよ。

でも、あるときに風水を勉強する機会があって、それを期にすごく意識するようになったんだ。




風水って、気の流れだとか、運気を上げるためだとかを考える学問ではないと僕は思っています。

もちろん、土地が絡んでくるものについてはどうにもならない力があったりするのですが、基本的には風水を通して自分を律するのが目的だと考えています。

部屋をきれいにしておくこと、部屋の状態や持ち物に気を配ることで、自分自身を良い状態に保つことができるんです。




なので、風水は主役になってはいけないというのが僕の考えです。

風水を知ることで自身の至らぬ点が見えてきます。

そういう意味で風水は生活に密着した自己啓発の学問であると思います。



そんなわけで、明日は早起きです。

こう考えると風水っていい学問だよね。