そしていま | The passenger of life

The passenger of life

人生という小さな小舟に乗りこんだたった一人の乗客。行き先を決めて進むのは自分。僕は人生をどこに向かわせるのか。流れにまかせるのか必死に舵をきるのか。さあ、どうなる?自分。



先日、Youtubeでみつけた曲。

瀬戸麻沙美さんの「そしていま」



アニメ「ちはやふる」のEDだったようです。

漫画の「ちはやふる」のことは以前から知っていましたが、アニメになっていたんですね。

観てみたかったなぁ・・・。



この曲を聴いて思ったのですが、というより、前から思っていたことに「あ・・・」と思うことがありました。



歌手=シンガーではなく、歌う場所で歌うべき人が歌うことがスタンダードなんだと。



瀬戸麻沙美さんも声優さんですね。

でも、この曲は彼女の曲だし、ちゃんと世界がある。

有名な歌手だとか、テレビやラジオで歌う人だけが歌手ではないな・・・と。



というより、声優さんはもちろん、俳優さんも含め、表現者であるアーティストなんだよね。

歌も演技も、形は違えどメッセージ性のあるもの。

超大雑把に言えば、方法論の違いだけです。



声優さんも俳優さんも、誰もが歌手になれるわけではない(誰かに向けて歌うことには責任があるから)けど、そんな人たちが歌う曲には「いいな・・・」と思うものが多い気がします。

この曲もそんな曲です。



こういう雰囲気の曲もいいよね☆

よかったら聴いてみてください音譜