土下座文化が根づいてしまった | ストップバック

ストップバック

まったり日々の出来事などを綴ります

なんか最近、やたらと土下座させるとか言うニュースが流れていますね。今の日本には、土下座文化が根づいてしまったと言っていいのではないでしょうか。ことの発端はやっぱり、あのドラマですかね。倍返しだで有名になった半沢直樹です。あのドラマがヒットして以降、やたらそこら中で土下座が流行っているような気がします。土下座ってそんなに屈辱的なことでしょうかね。変なはなし、どんな悪いことしても、土下座で許されるなら安いものかもしれないですよ。しかし土下座させた写真が動画を、面白がってインターネット上に公開するのは行けませんね。というか土下座以外でも、気軽に人の画像や動画を公開したらダメですよね。