毒親チェックシート


●あなたが子どもの時●


①親御さんの言うことに疑問を呈したり、同意しないことは許されなかった。

YES。まさに恐怖政治であった。


②親御さんから過剰な期待をされたり、ご自身には達成できないようなことを基準にされ、強いプレッシャーをかけられた。

YES


③親御さんが近くにいると緊張して神経がピリピリした。

YES。いつ暴力を振るわれるかとビクビクしていた。


④親御さんから矛盾することを言われたり、意味が曖昧でよく分からない規則を押し付けられたりして頭が混乱することが多かった。

YES


⑤親御さんから励まされたり褒められることがほとんどなく、けなされてばかりであった。

YES。けなされて、罵倒されて、侮辱されて、虐待されて育った。


⑥親御さんの前で怒り、恐れ、悲しみなどの感情を表わすことが怖かった。

YES


⑦親御さんに恐怖を感じたり、バカにされた。

YES


⑧親御さんに操られて、したくもないことをさせられていた。

YES。本当に迷惑この上なかった。


⑨無性に悲しくなったり、不安になったり、傷ついたり、必要としていることが奪われた気分になったり、頭にくることがよくあった。

YES


⑩家族のあいだに愛情の通う暖かい雰囲気がほとんどないと感じていた。

YES


⑪本当のご自身でいるよりも、親御さんを喜ばせたほうが報われた。

YES。本当の自身でいたら生きていられたか分からない。


●過去を振り返って、あなたの親御さんは●


①あなたの考えや言うことが自身(親御さん)の望む通りになるように指図ばかりしていた。

YES


②あなたの食事・睡眠・服装・髪型などの身繕いについて、異常に細かく詮索した。

→そこまでではないと思う。


③あなたが学校・仕事・友人・恋人などを選ぶ際に、いちいち介入した。

YES。好きな学校へさえ行かせてもらえなかった。母が勝手に決め、そこへ行かされた。また、友人などにもいちいち因縁を付けられ、私は板挟みのようになってとても辛かった。


④あなたのプライバシーを侵害した。

YES。全くプライバシーがなかった。


⑤言う通りにしないと親子の縁を切ると脅された。

YES


⑥機嫌を損ねると愛情を与えてくれなかった。

YES


⑦あなたを傷つける言葉で罵った。(例えば、醜い・バカ・クズ・臭い、など)

YES。いつものことであった。クズ、出来損ない、などなど


⑧あなたを身体的・性的に虐待した。または、それらの行為をほかの人間がしても手をこまねいていた。

YES 身体的・精神的・金銭的に


⑨常に自身(親御さん)が人から注目される中心でいたがった。または、ほとんどの場合において、全てを支配したがった。

YES。まさに恐怖政治であった。


⑩世の中の様々な事について、常に「正しい」「正しくない」と決めつけた。

YES


⑪人間としての感情を受け付けず、避けるべきもの、無視すべきものとして扱った。

YES


⑫完全主義・ストイック、あるいは常に何かに追い立てられて行動しているように見受けられた。

YES


⑬自身(親御さん)の誤りを決して認めようとしなかった。

YES。優秀だか何だかしらないが、母はご自身が絶対の方であった。


⑭清潔であること、秩序正しいこと、物事の詳細、規則、スケジュールなどに対して、強迫観念的といえるほど異常にうるさかった。

YES


⑮自身(親御さん)が批判されることに対して異常に敏感だった。

YES。何かご病気かと思えるほど。


⑯あなたやほかの人間に苦痛を与えているのに、そのことに気が付かないようであった。

YES。全く気が付いていない。母は平気で人に苦痛を与える悪魔であった。


●あなたの親御さんは彼ら自身が●


①子ども時代に大きなトラウマを経験していた。

おそらくYES


②家系に身体的虐待や性的虐待をした人間、または精神障碍、アルコール依存症、薬物依存症の人間がいた。

おそらくNO


③親から過剰なコントロールを受けて育った。

→?

●あなたは大人になってから下記のように感じることがよくある●


①完全主義的で、常に何かに追い立てられているような気がして、めったに安心したり満足したりすることがないように感じる。

過去はYES。現在は以前よりもマシになった。


②まわりに誰もいない時でも、誰かに見られて観察されているような気がする。

過去はYES


③他人をコントロールしたがる人間がいると、すぐに反発して頭にきたり、または逆に怖じ気づいたりする。

YES


④人間との関係(主に女性と男性との関係)で、相手に依存するのはゾッとする程嫌だ。

YES

⑤あなたが育った時の経験のため、子どもをもつことに強い抵抗感を感じる。

YES。家庭・家族というものは辛いもの、恐ろしいもの、という印象が強すぎて、子どもどころか結婚さえも考えられない


⑥気分がふさぎがちで、虚しさや不遇感などを感じる。

YES


⑦本当のあなたを知っている人はあまりいないと思う。

YES。おそらく全くいない。


⑧喜怒哀楽などの強い感情が起きたり、心の平静を失うことを恐れている。

おそらくYES


⑨普通の人間が子ども時代に体験することの多くが、あなたにはなかったように思える。

YES。まともな親御さんの元に生まれた方が羨ましい。


⑩あなたが批判されることに対して過剰に敏感である。

YES


⑪他人のことをすぐに決めつける。

NO


●大人になってからのあなたは●


①人と対立することが心配で、そのような場面を心に描いてはくよくよ考えることがよくある。

過去はYES、現在は以前よりはマシ。


②優柔不断で、何かを決めることがなかなかできない。

NO


③人との関係ではいつも他人のニーズを優先してしまい自身を見失うことがよくある。

過去はYES


④自身に合った信条や人生感を見つけることに困難を感じる。

過去はYES


⑤リラックスしたり、笑ったり、自然に振る舞うことが苦手。

過去はYES


⑥異性との温かい肌の触れ合い、愛のあるセックス、仲睦まじい関係を持つことが難しい。

過去はYES


⑦人から褒められても、言葉通りに受け止めることができない。

過去はYES

⑧摂食障碍(拒食症や過食症)やアディクション(○○中毒、例えば。。。買い物中毒、アルコール中毒など)

NO


⑨ストレスが原因の健康障碍があり、常に疲れていて燃えつきやすく、慢性的な身体の痛みがある。

過去はYES


⑩仕事や人間関係で自ら立場を悪くしてしまうことが多い。

過去はYES


⑪ほかの人は、自身にはない自信があるように感じる。

過去はYES。虐待されたりいじめられたりして育ったので、自尊心が育っていなかったためであろう。


⑫親しい人の愛情を試すようなことをする。

過去はYES


⑬友人や配偶者、恋人などに対して、加虐的になったり、コントロールしようとしたり、非礼な言動をする。

NO


⑭他人は自身を傷つけたり、利用しようとするに違いないと思う。

過去はYES、現在は以前よりもマシになった。


●あなたが大人になってから、親御さんのことで下記のように感じることがよくある●


①感情的に親御さんから離れることに長い月日がかかった。

YES


②親御さんを訪問したり話をしたりすることは、自身から望んでのことではなく、義務感からであることが多い。

YES


③親御さんは本当のあなたを知らない。

YES


④子ども時代、あなたの家には様々な問題があったのに、親御さんはあたかも何事もなかったかのように振る舞い、さも楽しい親子関係であったかのように言う。

→?


⑤親御さんを完全に喜ばせることは不可能である。

YES


⑥親御さんは自身たちの言動がどれほど強い影響をあなたに与えたかを全く理解していない。

YES


⑦親御さんがあなたに会いにくることを想像すると緊張する。

YES。体調が極度に悪化する。


⑧あなたが親御さんのように行動していることに気が付くとゾッとする。

→?


⑨親御さんとの接触を一時的に減らすか断ちたい。

YES。