おはようございますニコニコ


昨年末

そして

今年に入って


それぞれ親友と


続けて

ご縁があった


⛩️伊勢神宮⛩️

🙏参拝🙏


先日


友人に

お声かけしてもらい



🙏正式参拝🙏

(御垣内参拝)


参加する事ができましたお願い


急遽でしたが


せっかくの機会

有り難く参加しましたクローバー



早朝に集合


🚌で

連れて行って

頂けました🙇‍♀️



到着後も


案内人の方に

説明を受けながら

周り


初めての

正式参拝の作法


安心クローバー


且つ


随所での

お話

心に染みましたぐすんクローバー

毎日


当たり前の様に

恵まれている

衣食住お願い


改めて

今の時代に生まれて

感謝です🥲



まずは

外宮参拝神社お願い


礼服・パンプスの

正装での参拝


それだけでも

気が引き締まりましたキラキラ






撮影はここまでパー

この後


普段は入れない

聖域にキラキラキラキラ


塩で

お清め頂き


大きな白石の上

一歩一歩

かみしめてキラキラ


(ご指導の元

石の上ですが

かなり本格的びっくり!?

膝をついての

参拝お願い



感無量でしたキラキラ


お天気にも

恵まれ晴れ


清々しい気持ちです照れ


頭上に

落ちてきました🍃


歓迎のサインかなー照れクローバー


昨年末参拝時は


亡くなったワンコがあしあと犬しっぽ

トンボに姿を変えて

会いに来てくれたのかなー照れ


と不思議体験があった

思い出の橋クローバー

(思い込みです🙇‍♀️💦)


お食事も用意して

頂けて割り箸


伊勢うどん

手捏ね寿司も

堪能ブルー音符


お次は🚌


内宮参拝です神社お願い


今思うと


よく歩いて

移動したなぁーニコニコ




国華会による


紫陽花あじさい


花菖蒲の奉献






それにしても
いいお天気晴れ


こちらの

さざれ石は🪨


岐阜・揖斐からの

奉納🪨




大正天皇

お手植えの松🌲




五十鈴川キラキラ


キラキラして

綺麗でした✨










🐉横顔?






初めて入った

神楽殿



御神楽(おかぐら)

を受けるのも

初めてでした。


神様に奉納する

雅楽や舞姫の舞


幽玄な世界に

誘われました。


内宮でも


神聖な場所に入って

正式参拝お願い



再び

大変

厳かな気持ちにキラキラキラキラ

近くにいらっしゃった

欧米の

外国人ツアーの方々が



我々の一連の行動に

興味津々で釘付け花花


ツアーガイドの方に


あなたたちは

どんな方ですかびっくり!?

って

訊ねられちゃいました爆笑おいで


礼服で

聖域で参拝


私も

最初は

どんな特別な方々?

思ったものですニコニコ


ピンクハート流れ星


一連の参拝を

終えて


緊張が

ほぐれました昇天昇天昇天

しばし

お土産選びや



始まっていると
いいなぁ〜
と思っていたグリーンハーツグリーンハーツ

赤福氷カキ氷
楽しみました😋

暑い一日だったので

美味しく頂きましたグリーンハーツ



案内して下さった方も

ビックリの!!


平日とはいえ

人が少ない日に


天気も恵まれた

お伊勢参り晴れ


思いがけず


初めての

御垣内参拝に

導かれてキラキラ


高貴なパワー流れ星

頂き照れお願い


貴重な体験


清々しい一日と

なりました{emoji:517_char3.png.お願い}