☆Gift of eve☆~教わらなかった気楽な育児☆~

☆Gift of eve☆~教わらなかった気楽な育児☆~

2012年のクリスマスイヴ…
元気な男の子が誕生しました☆\(^o^)/
人生最高のクリスマスプレゼントと一緒に成長していく新人ママの誰も教えてくれなかった育児の知識•経験談など短めにわかりやすいタイトルで記していきます!!

Amebaでブログを始めよう!
ブログをサボってる間に、暖かい日も増えてきましたが

まだまだ風が吹くと寒い!
ので、我が家の寒がりな暴れん坊2歳との室内遊びいろいろ~☆(徐々に激しくなりますw)

①パズル
誕生日に公文の乗り物系パズルをもらい、夢中でやってます!
最初はやり方がわからないので、親がピースを一緒に「パチってできるかな?できたー!」ってハメてあげていくと覚えてくれます!

②興味のある図鑑(我が家はトミカ)を指差しさせて、名前を読んであげる
。長い名前はリズムをつけたり、変顔しながら教えると、爆笑しながら覚えてくれる。(最近覚えたのは、ジョンディアコンバァ~イン♪)

③クレヨンでお絵描き
グルグル~だったり、興味のある
絵(我が家は、ABC、トーマスなど)描いたり、イラストクイズしたり、色を混ぜて「キレイな色だね!すごい!」っと褒めてあげると楽しんでます。

④ブロックや積み木でトンネルを作り、トミカなどをくぐらせる。

⑤DVDのダンスなどを一緒に踊る&歌う
もはやオリジナルダンスですがw

⑥ボールプールのボールをぶちまける
。大量に、ひたすら部屋中転がしまくる!!

⑦グルグル回せる小物を回し、追いかけさせる
(しまじろうな我が家は、恐らくごっこ遊び用のマトリョーシカ『いろっち』をコマの様にヘッドスピンさせると、息子が大興奮してます。

⑧追いかけっこ
最近は「ラッスンゴレライ!ふっふー!ラッスンゴレライ!ふっふー!」
「ちょとーまってーちょとーまってーぅおにぃさーん!」って手拍子しながらグルグル走ったり
私が好きなリズムの良い洋楽で、踊りながら走ってます!

iPhoneからの投稿