新しく、個人で物書きを始めたので、ブログを書いているのか良く解らなくなります。
個人の物書きの方はいたって哲学的だったり、主張だったりと、少しここに書く、
この病気を異人とか怖いものとかの誤解を解きたいものや、
同じ病気に苦しむ人の少しでも支えになればといった内容とは違います。
本当に自分が感じてるものをそのまま書いているので良い悪い無しに、書くのは心地良いです。
こちらも勿論心地は良いのですが、いつもタイトルから脱線して長々書いてしまう癖はなんとかせねばと・・・。
久々に実家から離れて、元の場所に帰ってくることが出来ました。
実家は3食出るし、お風呂も毎回新しい湯をはるし、冷蔵庫を開ければ食材も沢山。
お金の出どこがなくてラッキーですw
でも、正直言うと、いま帰っている場所の方が不便ではあると思うのですが、
完全に楽な心身でいられます。
ストレスも不安も孤独もなく、睡眠導入剤無しでもたっぷり寝れる。
実家はいまの私が必要とする安静と言う意味では間違った場所だと気付きました。
1ヶ月、帰っていて感じた結論です。
病気を理解しようと努力はするものの、やはり受け止められないのがこちら側に露に見えるとか、
本やテレビ等のメディアに眼を奪われて、それが私にとって良い治療法だと豪語する。
万人に効くものでないのだから、メディアがどうのでなく、目の前の私を取りあえずは見て欲しいんですけどね。
周りから見たら怠けているようでも、割と長くこの病気と付き合いのある方なら、
自分なりに結構調べてますから。薬で怖い思いをして薬の本を読んだりとか。
『どうして?』という言葉が辛い。
その言葉がどれだけ私のような病気と歩んでいる人にとって酷な言葉か人はあまり知らない。
本人が一番そう思っているんです。一番悩んでるはず。自分のことなのに、と。
だから実家はそれらの塊の環境だったから、窮屈で仕様が無かった。
でも今いるここにいることもある意味、甘えや我が儘になるのでどこかへ行こうと考え中。
神奈川の海の方に腹割って話せる同じ病気の女の子が一人暮らししてて、
彼女もいまは休職中だから(身体がドクターストップw なのに毎晩ひとりで飲み歩きw)、
そこかなー・・・と思いつつ、
いっそ旅は?とか昨夜?今朝?言われたので、ほほぅ・・・良いかもなぁとか。
でも旅にはお金が掛かるので、いっそ家政婦として暫くお泊まり?とか方向性がめちゃくちゃな考えもw
今いる場所が一番の安静場所だとは解っているのだけれど、
甘えとか我が儘と捉えられかねない。
いや、家賃とか自分のお金で払ってますけどっwww
私は頑固で意地っ張りなところがあるから、
なかなか人前で泣くことが出来ないのです。
泣いた涙が目からこぼれず、心に溜まって心が重いのです。
だからここにいたら泣けるからいたいという気持ち。
どーしたもんだか。
まぁ、近況報告で大きな事と言えばiPadを買っちゃったよw
物書きしたいなぁ・・・って思ってて、前からノートは持ち歩いていたのだけど、書かない書かないwww
書き始めると、ブログでお分かりのように止まらないから、ノートじゃ追いつかない。
しかも手帳に憧れを抱きつつも使えない人間なのでw、ノートは本当にメモ書きに化しました。。。
そこで思いついたのが、持ち運びの出来る電子機器のノート。
前から、ブログを書いていて、思いもよらぬ文字変換が逆に面白かったりしたので、
電子機器が良いかもと。
ネット環境とか要らないんだけど、iPadが一番それに相応しいのかなぁという理由。
ノート代わりにしてはだいぶお高い買い物なので、ちゃんと使ってもとは取らなきゃねw
明け方、旅を提案した方、私は昔病気だったと勘違いした。
それ程に、私のような病気は目に見えなく、伝わりづらく、個人の我が儘や怠惰と間違われやすい。
私のブログを読んだって、私と会ったって、きっと本当に病気?って疑うかも。
同じ境遇の人はきっと言葉の端々に、自分と同じ病気の人だって気付く部分があると思うのだけどね。
何にせよ、いま自分がしてることが少しでも同じ苦しみの人に伝わればと願います。
色んな病名や症状があって、一概には解り合えないけれど、
一緒に悩んだり苦しんだりしてるから、落ち込むときは落ち込んで、
ちょっと美味しいもの食べたくなったら、外でも行こうかってくらいに。
でもね、ひとつだけ約束してね。
このブログ読んだ人、絶対に自傷行為はしないでね?
生死は自分じゃ決められないから、いつものがある時、死に至ってしまうかもしれない。
そうなったら、私は顔も名前も知らない貴方のことでも悲しくなるよ。偽善じゃない。
私がしてきた長い自傷行為。
私はたまたま運が良く生きてるから、貴方の命の支えに慣れなかったこと悔やむよ。
とても悲しむよ。
前に少しだけど、そういう気持ちのときの対処法(私が知ってるものだけど)を書いてるから
それを読んで引き留まってくれればと思う。
また、周りにそういう人がいる方も、自傷行為が今も完全に悪いことだと思うなら、
過去のブログを見て欲しい。
自傷行為はメディアが取り上げてるような遊びじゃないの。
私たちは生きたいから自傷行為をしてるの。
世論や比較をとっぱらって、このブログを読んで頂けたら幸いです。