日々のご相談で

 

「ありのままの自分を受け入れてほしい」

 

という人は多いです。

 

 

 

 

 

「素の自分を出せる」

「素のままの状態でいられる」

「自然体でいられる」

「自分らしくいられる」

 

 

 

 

 

 

も同じような考え方です。

 

 

 


 

 

 

 

さらに、このような発言をする方を

掘り下げていくと

 

 

 

 

 

 

 

「感情の処理」を自分でなく

「相手任せ」にしてるんですね。

 

 

 

 


 

しかも、ナチュラルに
自分の権利だとも

思い込んでいらっしゃいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の感情の責任は

自分で完結させるんですよ!

 

 

 

 

 

 

別の視点で言うと、境界線を持たず

動物的本能で生きているってこと

なんですね。

 

 

 

 

だからこのようなことを思います。

 

 

 

 

 

(相手に対して)
 

・自分を大きく見せようと無理をしたり、逆に自分のことを卑下したりすることもない
・何も取り繕ったり着飾ったりする必要がない
・気を使わなくて良い
・気楽
・落ち着く

 

 

 

 

 

こんなの普通でしょ~

って思う方、
将来認知症確定ですよ。

なぜならばそれは!

 

 

 

 

それ「胎内回帰願望」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の感情を自分ではなく
相手に処理させようとすることは
胎児が胎内で排便する行為(胎便)と

同じだと認識する事が必要です。

 

 

 

 

 

 

 

 

産婦人科医によると
胎児は怒りを感じた時、

排便をするそうです。

 

 

 

 

ありのままの自分を受け入れてほしい=胎便を相手の顔に塗ること

 

 

 

 

 

さすがに

 

 

 

 

ありのままの自分を受け入れてほしい

 

 

 


というあなたも、

 

 

 


人の顔にさすがに
「便」はつけられませんよね。

 

 

 

 

成長過程において

例えば3歳児であれば

「ありのままの自分」でいても、
両親や保育園、幼稚園も受け入れてくれます。

 

 


 

 

 

しかし、小学生でも「ありのまま」だと社会が
受け入れてくれなくなってきます。

 

 

 

 



極論を言えば、

 

 

ありのまま=本能

 

 

 

 

 

 

 

 

ワニ人間=胎児

 

 

 


 

 

 

です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(相手を子宮のように完璧に所有し)

・働きたくない
・家事育児したくない
・身だしなみを整えるのは面倒臭い
・ずっと寝ていたい
・お小遣い月50万ほしい




 

 

 

 

 

 

しかも、あざといのが
自分が絶対不安にならないように

そして、自分の恥や弱みが晒されないように

完全にコントロールしたい!

って思ってるんですよね。

 

 

恐ろしい!

 

 


しかも、

 

「今のままの自分」を完全に受け入れてほしい。

「今の自分から何も変えたくない」し、

「相手や環境に合わせるようなことは何もしたくない」

 

 

と言っているようなもので

 

 



「努力」や「成長」を拒み、

「変化」を拒否する硬直した態度を取り続けます。

胎児の硬直した状況はいつしか・・・

 

 

 

 

 

生気を失った

生命エネルギーを無駄遣いしないように生きながらえる

老婆みたいな人生になります。

 

 

 

 

 

ほぼ、毎日発行!
読むだけでモチベーションアップして現実変わり始めた!
という人も♪

 

右登録はこちらから!

 

 

 

 

マザコンでお困りの方はコチラ

 

 

右登録はこちらから!

 

 

 

    義母ストレス・義母アレルギーの方はコチラ

 

 

右登録はこちらから!

 

 

【プロフィール】 マザコン問題解決コンサルタント プロフィール


中度のアルコール依存症の父親と実家依存症(親子共依存)の母親の元に長女として
誕生。36歳で元職場の夫と上司の紹介を通じて結婚。
本人は親孝行していると信じて疑わず、マザコン(実家依存症)の自覚がない夫を自らの妊娠、出産を機に育て直しを決意。

ハーバード大学でも研究されていた「出生期心理学」の他、依存症回復のプロセスや境界(バウンダリー)についても学びながら夫の育て直しに取組み、
3年の月日を経て、夫のマザコンが消失。
家族関係や義理両親との行き詰まりが無くなり良好な関係性が保てるようになる。
そして「マザコンを育て直す」という新しい価値観を広め、

本当の夫婦円満にによって家系の愛を取り戻すことを使命として

2018年6月より日本で初めて
マザコン心理研究家マザコン問題解決コンサルタントとして活動開始。


マザコン夫の妻のためのオリジナルマインドセット講座をオンラインで開講。
受講生は夫のマザコンが3か月で気にならなくなり、収入アップしたという声や親への恨みや葛藤が消え、生き方が変わったという声も続々と聞かれている。


専門家としてメディアで紹介されました。
2020年2月20日 Abema Prime
「特集 マザコン・ムスコン...親子共依存が増加?(VTR出演)

 

 

2021年1月26日 TBS グッとラック!マザコンと親孝行の境界線  
(コンテンツ監修)