あなたは子どもが発達障害になる理由分かりますか? 

一般的には生まれつきの脳機能の
発達の偏りによる障害と言われ
脳の特性で病気ではないと言われていますよね。





実は母親の心理背景でみると

2つの特徴があります。

 


前提にあるのは母親が自分の親から
インストールされた
世間体重視の考え方
世間(他者)基準です。

 

 

 


世の中の「普通」に
子どもを合わせなきゃ!と
高圧的に関わる
過干渉で支配的なタイプ。
子どもを監視するタイプですね。







あと一つは無自覚の
超猛烈な特権意識

 



「私は人と違って特別」
「私のペースにみんなが合わせて」

 



人と違って特別が
裏目に出ている感じです。
超猛烈な特権意識があるということは
常に自分以外の人を批判、
見下す毎日を送り、
一方で母親として世間から後ろ指を
指されるような罪悪感や世間に
見下される(劣る)という異なる
2つの世界を同時に作り出していますよね。

 

さらに霊的背景では水子の先祖が
三代か四代前にいるということがあげられます。
お子さんの発達が気になる方は
両親や祖父母の代に
そのような子どもがいないか点検して
いたら是非、丁寧にご供養してあげてくださいね。
もしいたら、
ご飯とお水のお供えを
毎日してあげてください。





さて、そんな私も6歳の子どものが週末になると
夫の足にまとわりつくようにしていて
まるで水子地蔵に回りにつく・・・
あ!水子みたいだなと思って
ピーンときて!



夫の家系図を作成した際に
母方の家系に1歳未満で亡くなった水子が
合計7人

 

1歳没

生後2日没

生後23日没

生後1か月没

生後1か月没

生後4か月没

1歳没

 


がいることがわかりました。
 
 
 
私も流産を経験していますが
生後2日没とかショックすぎます。
他にも3人出産して
全員20歳前に死亡とか・・・
どれだけ母親は悲しかったことか・・・
 
 
義母の「私の思う通りにしないと私がストレス感じるでしょ!」と
怒りをぶつけてコントロールしてくるのも、
内面がどこまでも3歳児なのも、
私のエゴの投影もあるかもしれませんが
水子らが、供養請求を出しているからかも
と最近、気づいたのです。
けれども夫にとって、
母親の反応はいつも通りなので
疑問に持つことは基本ありません。
 


そこで丁寧に供養することが大切なのだと
気づき、夫は今では出勤前に
お水を供えてから
行くようになりました。



効果てきめんというか、
そうして欲しかったのですね。
すると子どもが足に
まとわりつかなくなりました。 

死者の思いに「気づく」(共感)すると
シャボン玉のように

消える特性があります。

 

また、夫の母方は10代連続の養子家系で
祖父母は夫婦養子で入っていると
叔父から聞きました。
叔父の話によると夫の祖父は祖母とともに
夫婦養子で入りました。

先に祖母の方が養子に入り、
お小遣いをもらったりして

優遇されていたのだそうで、

家長の義父が財産管理や権限を持って
いますので養子で入っても居候している感覚で
自分の居場所を感じにくい
報われなさなどあったようです。
かといって実家にも戻れないので
複雑な思いで過ごしたのだろうと叔父からの

話を聞いて感じました。

 



こうして先祖代々、
養子の人で繋がっているので
先祖全体に繋がりを
持ちづらい状況にあり、

水子の墓も近くにあるのに
意識が向けられず、
長年、叔父も義母も
墓参していませんでした。

 

 

 

私もお盆の帰省の時に初めて

供養しました。

 


このように夭折し姿形がないために
子孫に忘れ去られることに
悲しみが怒りとなり・・・。
子孫を使って表現する
場合もあるのです。

 



一方でその存在と苦しみを理解し
誠心誠意供養すれば
守護神のようになってくれるのです。

 

このような供養やお墓の話になると
自分の両親や祖父母だけを参ればいいのでは
と思うかもしれませんが、
実はその上の代と繋がることが
子どもにとっては大切で
繋がっていない子どもは身体の弱さ、気力
守護力のなさなど自分の人生でありながら
子どもだけではどうしようもない領域が
不慮の事故などを引き寄せてしまう場合も
あります。

 

今日はちょっとスピリチュアルでしたけど
いかがでしたか?

 

 

 

右登録はこちらから!

 

右登録はこちらから!

 

 

【プロフィール】 マザコン問題解決コンサルタント プロフィール


中度のアルコール依存症の父親と実家依存症(親子共依存)の母親の元に長女として
誕生。36歳で元職場の夫と上司の紹介を通じて結婚。
本人は親孝行していると信じて疑わず、マザコン(実家依存症)の自覚がない夫を自らの妊娠、出産を機に育て直しを決意。

ハーバード大学でも研究されていた「出生期心理学」の他、依存症回復のプロセスや境界(バウンダリー)についても学びながら夫の育て直しに取組み、
3年の月日を経て、夫のマザコンが消失。
家族関係や義理両親との行き詰まりが無くなり良好な関係性が保てるようになる。
そして「マザコンを育て直す」という新しい価値観を広め、

本当の夫婦円満にによって家系の愛を取り戻すことを使命として

2018年6月より日本で初めて
マザコン心理研究家マザコン問題解決コンサルタントとして活動開始。


マザコン夫の妻のためのオリジナルマインドセット講座をオンラインで開講。
受講生は夫のマザコンが3か月で気にならなくなり、収入アップしたという声や親への恨みや葛藤が消え、生き方が変わったという声も続々と聞かれている。


専門家としてメディアで紹介されました。
2020年2月20日 Abema Prime
「特集 マザコン・ムスコン...親子共依存が増加?(VTR出演)

 

 

2021年1月26日 TBS グッとラック!マザコンと親孝行の境界線  
(コンテンツ監修)