妻の力でマザコン夫を解決するをテーマに

ブログを始めた、マザコン研究家・遊歩(ゆうほ)です。

 

 

 

今回はマザコン夫一家は「愛」を勘違いしている

について解説していきます。

 

 

 

「愛」の定義は人それぞれ違います。

 

 

 

 

もらうこと、与えることが

「愛」だと思う人もいるかもしれませんが

 

 

 

 

実は自分で自分に与えていれば

「愛して」とか

「愛されたい」とか思わなくなります

 

 

赤ちゃんのままの「依存」を潜在意識で持ち続けると

 

ずっと誰かから「愛して欲しい」・「愛されたい」と思います。

 

 

 

さて、マザコン夫一家の場合の「愛」はどうでしょうか。

マザコン一家は家族丸ごとの共依存関係にあるので

 

 

①常に一緒にいてくれること(乳児レベルの愛)

②話をいっぱい聞いてくれること(小学生・中学生レベルの愛)

③要求をすべて満たしてくれること(ストレスをすぐ取り除いてくれる)(乳児レベルの愛)

④褒めてくれること(称賛されること)(中学生・高校生レベルの愛)

⑤認めてくれること(中学生・高校生レベルの愛)

⑥金銭・不動産・車・家具・食品などの物資を与え続け

 (子どもを依存させ続け)見返り(礼:将来の介護)を求めること(条件つきの取引・条件つきの愛)

⑦常に世話されること(乳児レベルの愛)

⑧私の欲求は常に理解されるべきだ(乳児レベルの愛)

⑨私ををいつも喜ばせるべきだ(乳児・幼児レベルの愛)

⑩私はいつも保護されるべきだ(胎児・乳児レベルの愛)

⑪私はいつも優先されるべき((乳児レベルの愛)

⑬私のことは全部やってくれるべきだ(乳幼児レベルの愛)

 

 

 

つまり、誰かに何かしてもらうことで自分が満たされることを「愛」と勘違いしています。

 

なので周囲の人からエネルギー(金・物資・時間)を奪い消費します。

 

マザコン解決のヒントは「愛」にある?

 

 

 

マザコン STOP!

 

 

励みになります!ポチお願いします。

にほんブログ村 家族ブログ 夫婦関係アドバイスへ
にほんブログ村