マザコンの常識を変える


マザコン心理研究家
マザコン問題解決コンサルタント 遊歩(ゆうほ)

→プロフィール

→メディア実績

 

 


必見!マザコン解消・ムスコン対策お役立ち記事リンク集

→【マザコンお役立ち記事リンク集】 →マザコン診断はコチラ
→ムスコン対策お役立ち記事リンク集

 

 

現在募集中の勉強会

→【新日程】【5/19~5/21#3DAY】お父さんの記憶を癒す3日間のグループワーク

 

個別サービス 

→【毒親後遺症でお悩みの方】現実創造が変わるインナーペアレント 革命
→3か月で実感!自分が変わるだけで叶う。究極のマザコン解消メソッド「NEURON」 

→ご予約可能日程

 

 

マザコンでお困りの方へ

元マザコン夫が監修した究極のマザコン診断

→【8日間無料メール講座】

 


北海道・宮城県・長野県・山梨県・滋賀県・東京都・埼玉県・
神奈川県・愛知県・岡山県・広島県・京都府・大阪府・兵庫県
長崎県・福岡県・静岡県・の方々から
続々、ご回答を頂いでおります。

 

 

 

義母でお困りの方へ

 

 

右義母攻略メルマガ

 

 

今回はマザコン夫に潜伏している

「胎内回帰願望」

について解説したいと思います。

 

 

 

 

実はマザコン夫だけではありませんが

人はみな

 

 

 

 

「いつか、あの場所に戻りたい!」

 

 

 

という潜在的欲求を持っています。

認知症の高齢者が帰宅願望から

「家に戻るんだ」と施設を出たり、

壮年期(子育て時代に少した家)を求めて

家を出たり、

 

 

死期が近いお年寄りなどが

「家に帰りたい・・・」

 

と口々に言うことがありますね。

 

 

 

 

これが心理学では

「胎内回帰願望」と言われています。

 

 

 

 

 

ちなみに本ブログテーマである

マザコン夫にとっては実家が子宮(胎内)です。

 

あなたは夫の実家でこのような場面に遭遇した

経験はありませんか?

 

・実家で何もしないでゴロゴロしている夫。

・出されたものを食べ、そのまま居座る。上げ膳据え膳の夫

・「お母さん!のど乾いた」とだけ言う。

⇒ムスコンが「は~い」と言ってお茶やコーヒーを運んでくる

 

 

 

 

関連記事

魔のお盆~三世帯胎児家族に起きた悲劇

 

 

このようなただ受身でいて

不足不自由がない暮らしを求めることを

胎内回帰願望と言います。

 

 

そして人は胎内にいた頃の

何もかも満たされ不安がない

穏やかな世界に戻るために

 

 

胎内の代わりとなる、

子宮がわりの場所、環境、人を

探し続ける原因、

 

 

 

 

「あの場所に戻りたい!」

というストレスや

 

 

 

 

「居場所がない」という

二重の苦しみを生み出すことになります。

 

 

 

 

 

 

そしてこのような出来事が現実化します。

 

 

母親が子宮

⇒マザコン&ムスコン

 

 

 

自分の部屋が子宮

⇒ひきこもり(自室を子宮がわりにして生活している)

 

NHKスペシャル ドラマ こもりびと|ひきこもりクライシス “100万人”のサバイバル|NHK NEWS WEB

 

家が子宮

⇒家は家族にとって安住の地だからこそ

食べっぱなし、脱ぎっぱなし、使いっぱなし、だらける 等

 

会社が子宮

⇒会社が自分の責任を全て請け負ってくれるというぶら下がり思考

ぶら下がり社員」が40代で増加中?そのリスクと脱却法とは? - キャリアを考える - ミドルシニアマガジン | マイナビミドルシニア

 

夫の稼ぎが子宮

⇒突然の離婚宣告で大パニックになります(母子分離不安の恐怖)

 

彼氏彼女が子宮

⇒彼氏彼女が自分の一部だと思っているので自分から離れようとすると物凄い執着します、ひどいとストーカー

 

国が子宮

⇒国家〇務員(隠ぺい体質・責任回避・事なかれ主義)

 

 

 

マザコン夫の心の仕組み①心理的胎児とは

胎児の育つ環境(子宮内)と

胎児にもたらされる心理的作用とはで

解説した

 

 

①子宮内で保護されている(安心・安全)

②母親の臍の緒から酸素・栄養が滞りなく送られ、

 適温。満たされた世界にいる(常にもらえる環境・受け身)

④子宮内で胎便や排尿をするがやりっぱなしOK!

(後始末をしてくれる環境がある)

③好きな時に好きなだけ寝る(怠ける)

 

 

つまり

 

守ってくれて

与えてくれて

何でも受け止めてくれて

あたたかくて

後始末してくれて

好きな時に

寝たいだけ寝れる

 

 

 

それが胎内=子宮なのです。

 

 

この子宮を求める胎児心は身近な人間関係に

如実に現れます。

 

 

 

「何でも無条件にただただ与えられる」

という前提や思い込みがあるので

 

 

 

 

ある日、

自分の望むように与えられなかったり、

後始末をしてくれないことが分かると

 

 

 

 

 

「何であなたは私の思う通りにしれくれないの!」

「何で俺を思う通りにおまえはしないんだよ!」

 

 

 

 

 

と激怒し、相手を

激しく罵倒したりします。

 

 

 

これがいわゆる、

DV・ストーカー・モラハラになる

夫の原型になる潜在意識の

思考パターンだったりします。

 

 

 

妻を最初からパートナーとして

人格を見ているのではなく

子宮のようモノがわりにし、

自分で本来とっていかなければならない「責任」や

作り出さなければならない

「幸せ」に対して

「受身」なくせに何故か自分ではない相手に

「強要し、欲求を押し通そう」としていることが

本質の課題です。

 

 

 

これは相手の役割に

ただただ依存しているだけなんですね。

 

 

 

これらの人生を狂わせてしまうような

潜在意識や思考パターンは

できるだけ、ゼロの方が良いですよね。

 

 

 

私にももしかして?胎内回帰願望があるのかもしれないと思った方は、

体験講座に是非、お越しください。

画面オフで安心してご利用頂けます。

 

 

 

 

 

 

※注意※

DV・ストーカー・モラハラマザコン夫で切羽詰まってお悩みの方は

お近くの専門機関にお早目にご相談ください。

 

★関連の法令

配偶者暴力防止法

 

★相談窓口

埼玉県配偶者暴力相談支援センター

東京都・配偶者暴力(DV)・交際相手暴力(デートDV)被害者ネット支援室

婦人相談所一覧(厚生労働省ホームページ)