肩の痛みの原因 | 獣医さんになれるかな

獣医さんになれるかな

獣医師を目指す娘を見守る母日記

小学生の頃から

時々、肩が痛い〜 ぼけーと言ってたぷーこ


歯の矯正のワイヤーをつけ始めた頃で


ワイヤー締め変えると口の中が痛むし

たまにワイヤーが外れるので

修学旅行とか、とても心配だった


矯正ワイヤーは痛いから

ご飯あまり食べられなくなるし


肩の痛みもそのせいかも?と

歯医者に相談したら


大学病院行ってきてくださいと言われ

医科歯科大で5万円かけて調べて


そこで顎関節がどーたらと言われたが

???て感じで、何も意味なかった


結局、矯正はやめる決断をした。

小児矯正代65万がパーになった…


だって成長期に、

ご飯食べないなんてよくないし


大きくなってからまたやればいいよと


大学入学後、違う歯医者へ行き

インビザラインで矯正

一年もしたらキレイに歯は並んだよウシシ


で、肩の痛みは


中学生になると、置き勉できないから

めちゃ重い11キロくらいの通学リュック

家から学校近いからまあ何とかなったけど


時々、肩痛いのは治らない


でも中学では運動部で身体動かしてたから?

そこまでひどくなかったような


高校生になると、学校帰りに塾通い


さらにぎっしり詰まった激重いスクバ



背が伸びるほど、背中丸くなってくるな…



そして今でも、


勉強したり、編み物する時めっちゃ痛すぎおーっ!


近所の整体に行ったけどイマイチで


隣町の整形外科へ、夏休み中に行ってみた


診察室で何て言われたの?


まず、

鎖骨を押すと、ツーンと痛いこと


両腕を肩の高さに上げて、

グーパー3分続けると

手先冷たくなる



胸郭出口症候群との診断


自分の骨と神経の位置により

圧迫されてる神経が痛くなり痺れる


ストレートネック、なで肩のぷーこ


痛いからどんどん猫背になる


エコーで鎖骨見てもらったそう


利き手の肩が痛い事が多い


後期の学校はじまると、なかなかリハビリ通うのも難しいが。なるべく行くことに。


毎日のストレッチも教えてもらう。


自分の肩の具合には一生付き合わなきゃだからね

日頃の姿勢と、ストレッチだね


私もだわ


頚椎悪いので、万年手足痺れてる。

利き手の握力36だったのが

今は15も無いと思う


首ギシギシいうんだけど

ストレッチ大事だわね


年々、重いもの持てなくなり

瓶の蓋開けられないし

文字は汚くなるし

腕立て伏せの腕、痛くてつけられない〜


でもね、身体は動かさないと

どんどんあちこち悪くなるよね


私の目標は


憧れのテニススクールに入ることよん

ニヤニヤ


いつか、ちゃんとやってみたいなーと

ずっと思ってたけど


テニスクラブってお高いし…


でも、スクールなら毎月12000円だって


ああ〜

お蝶夫人みたくラケットぶん回してみたいわ!


テニスのラケットって、バドミントンよりグリップ太いし重いよね…


果たして今の私の握力でラケット握って振れるのか?


わからん真顔


ボール打ったら手が痺れるかもぉおお


体験に行ってみようかな


できそうなら、今ならご紹介で入会金無料だって!


入会したら、可愛いテニスウエア着たいなぁ〜


んで、70のおばあちゃんになっても

軽井沢とかで優雅にテニスしたいでございますわ

ニヤニヤ


マミたんとサビたん



え、オバさん走れんのかにゃ??


こ、股関節ストレッチしなきゃ〜滝汗