いつも歯医者難民 | 獣医さんになれるかな

獣医さんになれるかな

獣医師を目指す娘を見守る母日記

数年前に差し歯にした

右下奥から3番目の歯が

ずっと不調で


その歯は、根治してから

3Dプリンタみたいなので作った

差し歯をつけたんだけど


直後から、なんか痛くてしっかり噛めなかった


根治がうまくいかなかったのかな〜


少ししたら落ち着いてくるかなと様子見


で、その後ろの歯も差し歯を作って


一番奥も、治療し直してアンレー被せてと


右下は順に治療してきた


何かを食べるとそこら辺にすごく詰まるので

フロスが欠かせない


なんかどんどん痛くて噛めないなー


奥から3番目差し歯の中が虫歯なのかな


痛いです😣と先生に見てもらうと


あー、これは食いしばりだね


?痛いんだから食いしばりなんてしません

昼間、食いしばるような事してないし


寝てる時の歯軋りですね


えー?


で、差し歯の高さを削ってくれたら


なぜか全くものは詰まらなくなった


でもやっぱ噛むと痛いから、右では噛めない


よく考えたらさ、

先生は食いしばりですって言うけど


んなわけないよ


だって、夕飯のあとから寝る前にかけてが一番痛くて 


それは気をつけてても右で噛んじゃうから、そしてものが詰まるから


だから歯磨きとフロスしっかりしして寝て


朝起きると、痛みは回復してるのだから


寝てる間に歯ぎしりありえない

歯ぎしりしてたら寝起きでもう痛いはず


ぷーこにも歯ぎしりうるさいと言われた事ない


つーか、プロなら

歯ぎしりしてるかどうかって

前後の歯の減り具合とかでわかるんじゃないの?




もう、とにかく差し歯を取っちゃって

中見てもらって原因知りたい


で。外してもらい、口の中写真とると

コアの周りの自分の歯に大きな亀裂があって


これが原因だった。

歯、割れて揺れてるって。


これはもう抜歯するしかない


抜歯後の説明は


インプラントだと、

最近の骨再生治療をして

それからインプラント


もしくはブリッジ

入れ歯

仮歯


入れ歯とブリッジは、

その前後の歯も丈夫じゃないからな、


インプラントは怖い


先生の説明では

ウチのやり方は、インプラントのコアを打つためのガイドをちゃんと作って(たぶんまたスキャンして3Dプリンタみたいなので作るんだろう)

それで骨に打つから正確で失敗がないですと


そう言われてもね


この66000円の差し歯が使えなかったのは


差し歯を入れる時に

すでに根元の歯に小さなクラックあったのを

見逃してる可能性大だと私は思うんよ


だけどそんなん、もう証拠ないしさ

レントゲンにも映らない


だから、

いくらインプラントのガイドをしっかり作るのでと言われても、なんかもうねぇ…


結局、機械や素材はよくなっても

人間の目視とか、調べる方法とか

手順がちゃんと行われてないとさ


歯医者先生って、

すごい経歴で勉強熱心で話し方が優しいとかだと

頼りにしたくなるけど


原因が何なのか、

こうしたらこうなる可能性とか

考察力とカンの良さと手先の器用さを

兼ね備えてる先生ってなかなかいない


だいたいさ

その歯科医院は人気で

先生はいつも忙しく追われてて


あんな早口で畳みかける説明されると


治療を丁寧にやってんのかどうなのか?

流れ作業になってんでしょと言いたくなる


で、忙しすぎるから、

東京の最西に土地買って移転するそうです


この骨再生に1年くらいかかるから

うまくいくかわからんけど

そのあとは仮歯でつなぐつもり


また歯医者難民だよ…


こんなにたくさんの歯科医院が乱立してるのに


いつもガッカリ😮‍💨


でも、元々は自分の歯が悪いせいだからと

しょぼくれるしかない



ノイローゼの母親に育児放棄された私は

4歳で祖父母に引き取られた時


ニッと笑うと

乳歯がぜんぶ真っ黒で溶けてたのよ


そこから祖父母が

毎週歯医者へ通わせてくれたけど


永久歯になっても

歯並び悪くて虫歯になりやすい



犬猫も高齢になると歯石や歯肉炎で

歯が痛くてご飯食べられないと抜歯


→カリカリ丸のみ〜


人間は、いろんなもん食うから

よく噛まないと胃腸に負担かかる


あー、抜歯したとこ痛いから

仕事中と寝る時はロキソニン漬けだ


抜歯前に腹ごしらえした

蕎麦ランチ


秋葉原への線路沿い

アパホテルの並びにある蕎麦屋


週替わりの1000円ランチがいつも美味しい


この日は夏野菜カレーだった