編み物と思い出 | 獣医さんになれるかな

獣医さんになれるかな

獣医師を目指す娘を見守る母日記

学校がある時は、

趣味もなく、ほとんど遊びに行かず、


勉強の合間に好きな曲をピアノ弾くくらい


春休みや夏休みに

海外や国内を旅したり

リゾート地へバイトに行ったり

音楽イベントに行ったり自分たちでバンドとか


いろんなアクティビティやスポーツなど

アクティブに行動したり

資格の勉強などスキルアップする学生も多い中


オイラは何しよっかなー

編み物やってみたいな真顔


韓国のアイドルちゃんが編み物にハマり

かわいいマフラーや帽子を

SNSにアップしてるそうで


毛糸買ってこよほっこり

モールの太いのならオイラでもできそう


100均に行ってみたけど、もう3月だし

いい毛糸なんもないやーぶー


住んでいる街の手芸店は、

次々となくなっちゃったのよね…


東京の大きな生地屋も次々閉店したし、


今は何でもユニクロとか100均で安く買えるしね


手作りがブームの時代は去ったんだね…


検索したら、近所に一件だけ、

昔からの小さな手芸店が残っていたので


そこに行って

外国製のかわいい毛糸ひと玉🧶買ってきたよ


おばあさんが1人でお店番してたニコ


へぇー、自分の持ち家でお店してるのかもね



これまで縫い物などの手芸には

全く興味を持たなかったぷーこ


かたや私は、

子どもの頃からの手芸キラーキラキラ


ぷーこが生まれてからは、

趣味としての手芸を一切やることないが


必要にせまられて、

保育園の布団カバーを縫ったり


貧乏すぎて

子ども服にお金かけられないので


赤ちゃんホンポや西松屋やしまむらで

一枚300〜500円の無地のTシャツを買い

アクリル絵の具で絵を描きそれを着せて


1m600円位で、かわいい綿生地買ってきて

ウエストゴムのハーフパンツを何枚か作った


上履き入れとか手さげとか袋物は100均で


小学校低学年まではそれで乗り切ったのさ


まだネットショッピングもなかったしねー



もう、今となっては


ニヒヒ老眼キツイ

縫い物したくない



家に残っていた布や毛糸も、バザーで全部処分


でも編み針くらいは残ってるかもよ

お!裁縫箱に、かぎ針2本残ってた!


スマホで編み方調べて、編み始めるぷーこ


何ができるのかねー


あそうだ!

私は押し入れをゴソゴソ…


あったあった!


ふーるいあーるばむーめくりールンルン


私の過去の大物作品じゃぞ真顔

とくと見るがよい〜


光る君とか大奥観てる?けっこう面白いよね


真っ赤っかのニットワンピよウインク



前も背面も袖も全て

アラン模様ていうんだっけ、


図書館で借りた本見て作ったんだけど

セールの毛糸だから、太さも目数も合わないし

デザインも本のままでなくアレンジしてるから


どんどん出来上がりサイズ大きくなっちゃって


セーターでなくワンピになってしまい

これがもう、重いのなんのって!


この真っ赤な手編みニット着て、

高校の同級生ミカと

中村あゆみのコンサートに行ったんよ🎵



1986年かぁ〜


ピチピチの20歳どすなニヤニヤ


中村あゆみのヘアスタイル真似て

前の晩に髪の毛たくさん三つ編みにして


ソバージュにして行ったんだわさ〜


そうよ覚えてる覚えてる。赤い靴は、

原宿のあしながおじさんて店で買った


リボンや紐のアクセサリーは、

蒲田のユザワヤで材料買ってきて手作り!


コンサートだからこんなファッション


普段は2人とも、雑誌Fineのような

ローカルサーファーな服装

サーフィンは一切やりません



ミカは当時、

東京🗼の誰もが知ってる有名な会社で働いてて


私は専門学校行こー!と東京に出てきて

兄のマンションに居候していた頃ね


久しぶりにアルバム見てみたら

20代はミカとしょっちゅう遊んでたんだなー


初めての海外旅行も、

ドライブにビーチにスキーにゴルフ、、


週末によく行った歌舞伎町のディスコも🕺


あいらーびゅーべいーべーって

君の瞳に恋してる🎵て曲や

ブンブンブン〜て曲がよくかかってた


そのうち、ナレーターのバイトで知り合った

ブンちゃんていう、歌がうまくてナレーションも上手で、芸能人みたいにキレイな子と3人でよく遊んだ


ブンちゃん=文ちゃんはね、実家東京なんだけど

お兄さんのお嫁さんからいじめられてて、

だからか、早め20代で家出て結婚して子育てママになった



50を過ぎた今

またミカと遊んでる私


今の楽しみは、年に2度ほどの

中学や高校の内輪メンバーの同窓会集まり


高校へは、年間出席日数ギリギリの

3分の1しか行ってないんだけど

笑い転げる思い出話は山ほどある!🤣


コロナで3年間中断していた

同級生ら10人ほどで行く温泉旅行


今年は再開するのよん 楽しみだ!!