大学まで波瀾の道のりだったが | 獣医さんになれるかな

獣医さんになれるかな

獣医師を目指す娘を見守る母日記

東京都は、所得制限なく

私立高校の学費無償化とするそうですね!


さすが東京、

あれだけコロナ給付金をたくさん出しても

財源あるんだなぁ

会社多いし、住民税高いもんね。


これで、第一希望を私立か公立かと選ぶ時に

学費は関係なくなるってことは


今後、高校を選ぶ側の学生も、

選ばれる学校側も

何かが変わっていくのでしょうか


12月

受験生は追い込みの季節になりましたね。


このブログは、高校1年生から

受験への記録として始めたので

何度も書いてはいることだけど


今また思い返してみると、

中学から大学までの進学のコース的には、

終わってみれば

すんなりムダのない道のりとはなったが

その中身はだーいぶ波瀾万丈であった。。。



まず中学生のぷーこは、高校受験の時

内申満点なのに早々にメンタル自滅し

憧れの第一志望の高校を諦めて


内申だけの単願推薦で入学可の高校で

通学時間が30分〜50分で

塾にも通いやすい立地や路線で

理系に強い高校を選んだ。


偏差値ではいわゆる3番手校のその高校から、

獣医学部を受験するには


私立公立の、進度の早い中高一貫校生や

地域の公立進学校生たちがライバルなので


高校でトップの成績でも安心できないのか

塾に通いたいと、

高1から高3夏まで

毎月だいぶ高額な塾代を支払った。


高校生らしい遊びもほとんどせずに

勉強ばかりしてたぷーこ


英語がデキナイー!えーんと言いながらもコツコツと

基礎的な学力を積み重ねていたが


コロナ禍で塾も学校も行かれなくなり

ずっと家にいたら

不安になったのか受験ウツとなり、

国立を諦め、そしたら全くやる気が失せ


高3夏は、全く勉強せず。


もう今年の受験はあきらめかもと

内心覚悟滝汗


しかし、ほっといたら復活イヒ


高3秋からラストスパートしてたような。


大学入ってからも、

勉強大変すぎてもうやめる!おーっ!魂ってなって


なんだそらー!まじかー!と

魂抜けたわよ。ゲッソリ


もうしらん、好きにしーーやーーと


ザブザブと

受験のための労力とお金使ったことを札束

記憶から消し去ろうと脳内の思考能力を停止

ニヒヒ

私はやるだけやったし、もういいわと

放っておいたら


また復活イヒ


これPMSや自律神経の不安定から来るのかも?

えー?と自分で悟ってからは


睡眠と栄養とサプリメント摂取を続けて


20歳を過ぎると、だんだん落ち着いてきて

私の前でキーキーする事がなくなってきた


大量の勉強こなす事にも慣れてきたのか

予定立てて黙々と勉強し試験を受けてる


今は将来に向けて、またコツコツと

地固め中


昔のぷーこは、みんなと同じじゃなきゃヤダ!

って言ってた中学生だったけど、


今のぷーこは

価値観は皆それぞれだから、人と同じじゃなくても

自分が幸せになるための道を選ぼうと考えているようだ


へー

アンタがそーゆー道をいくとは思わなかったわ


オイラがどーゆー道をいくと思ってたの?

ウインク


いや。なんも思ってないよ。


人と違うことするの嫌だって言ってたから

私とは真逆だなと。だから全く想像つかないし


まぁなんでもいいから、一生続けられるような

手に職つけられたらいいかなと考えていたけど


20歳すぎたら

人生、あっというまなんだから

嫌な事は無理に続けないでいいし


就いた仕事が、自分の努力と工夫で

世のため人のためになる仕事なら

感謝されたり達成感あったりと

やりがいも面白さも続くはずだ


ご近所のあちこちで柿やみかんが豊作