脚ケガした? | 獣医さんになれるかな

獣医さんになれるかな

獣医師を目指す娘を見守る母日記

数年前から、職場の前にやってくる

鳩さん夫婦




通行人が、足を止めて


あら、仲睦まじいわねーと見ている



左の黒っぽいのがメス


右の毛繕いしてる方がオス



脚をひっこめて道端にうずくまるオス


→猫の香箱座りみたくリラックスしてる




今朝は、

メスだけが来てたんだけど


あれ、なんだその歩き方、、、



左足、ケガしたのかな?


飛ぶには問題ないみたいだけどちゅー



この、つがいの鳩さん

今年4月に、

小バトを2羽、引き連れて来た


それから1週間もたつと、

子バトは体が少し大きくなって


可愛いなあと観察すると


飛び方がまだ下手っぴすぎて

パンくずもうまくつつけない


その後も1〜2回来たけど

子離れの時期になったのかな?


お母さん鳩が子バトをイジメて追い払いゲッソリ

子バトたちはもう来なくなってしまった。


あのおぼつかない飛び方じゃ

カラスにやられたり、

交通事故に遭ったりしそうで


子バトたちが生き延びてるのか心配だ真顔



アスファルトの場所で

鳩にエサやりすると、

フン害や、鳥インフルや、

いろいろ菌持ち問題もあり


そもそも鳩が大嫌いって人は多いので


敷地内でこっそりと

パンくずをあげるおばちゃんニヤニヤ



ぷーこが学校で勉強したらしく

鳥って甘味がわかるんだってさ


確かに。

クッキーとかスコーンだと

食いつきが違うのよね🐦