外猫ちゃんどうした? | 獣医さんになれるかな

獣医さんになれるかな

獣医師を目指す娘を見守る母日記

ウチでお世話している

外猫の三毛猫ちゃんがいます。


名前はみどりちゃん





先月虹の橋を渡った家猫の三毛にゃんと同じく


6年前に近所の駐車場で

ボランティアさんからご飯もらってたみどりちゃん

当時の推定年齢は5〜10歳


その駐車場は、マンションが建つことになり

地域猫たちが行き場を失う


ボランティアさんの話では


みどりちゃんが初めてご飯たべに

この駐車場に現れた時から

汚れてボロボロの緑の首輪をしていて

なのでミドリちゃんと呼んでます


すごく人を警戒してる様子なんですが


ご飯を食べてる時なら

みどりちゃんの頭を撫でられますよ


この子はたぶん、飼い主から虐待されたか

もしくは置いていかれて、又は逃げ出して、

怖い思いをしたのじゃないかと思います


笑い泣きぐすん


その一年前、駐車場の隣の家の人が亡くなり

ひとりぼっちで廃屋の外にいた水玉三毛にゃんも

そこでご飯もらっていた


同時、タイミングよく

我が家は引っ越しをすることになり


人慣れはしてるけど

多頭飼いがダメな水玉三毛にゃんは

シェルターからも逃げてしまうので


我が家へ引き取ることに。


そしていざ、引っ越してみたらなんと、

お隣の家の物置の上や

お向かいの家のバイクのブルーシートの中に

みどりちゃんがいた!


これはもう、みどりちゃんもウチで面倒みようと


早速、玄関の横に猫さんの寝床を用意し

トイレ用の土場を2箇所つくり


近所の人には

外猫がもし粗相したらすみませんが言ってください

すぐ片付けますからと挨拶をしてまわった。


春先は、オスの野良猫がやってきて

スプレーや💩をしていくので困るんだよね


さかりで、オス同士が喧嘩して騒ぐと

ご近所に迷惑だから、夜中に水まいて

オス猫を散らしたりするし。


警戒心の強いみどりちゃんは

玄関の横の定位置に私が座る時だけ

トコトコ近づいてきてナデナデができる


こちらが立っていたり、少しでも他の場所だと

絶対来ないのだ。


6年たってやっと、

みどりちゃんは玄関の中に入ってくるように。


たぶん口の中は悪そうな感じ

右の牙が上下ないみたいだけど

毛並みはキレイで皮膚病もない

わりと健康そうに過ごして


ご飯食べてる時にフロントラインはできた


一度だけ、ミルベマックスも与えた


仕事から帰ると、

みどりちゃんが玄関先で待っていたり


夜、ゴミを出しに行くときに

小走りでついてくる、可愛いみどりちゃん


なのに、昨日から様子がおかしい笑い泣き


呼んでも一言も鳴かず、ごはんも食べない


夜はいつも、撫でて〜と寄ってくるのに


私からも逃げてしまう。滝汗


どっか具合悪いのか


なんか薬品でも盛られたか?!


通りがかりの人や車に怖い思いしたか?


心配だ真顔


心配すぎてお腹の中が気持ち悪いよぅ酔っ払い

みどりちゃん、復活するかな?


もし復活したら、

もう強制的に家に入れちゃうか?


何回か試したけど、すごく嫌がって鳴くんだ…


もし家に入れても

家のボケたばーさん

窓や玄関開けっぱなしにするしな…


困ったなー

心配だようーニヒヒ