こんにちは! 山舗 敬子です。

 

 

STONE心座で使っているエンハンスカラー診断は、

 

太陽の光とホルモン分泌の関係を元に

 

弱くなっているところを調べています晴れ

 

 

 

なので・・今回は

 

>幸せホルモンと呼ばれるセロトニンの

 

幸せである理由について

 

 

 

◆幸せホルモンの代表 セロトニンとは◆

 

 

セロトニンは、感情や気分のコントロールをして、

気持ちを安定させたり

 リラックスさせる神経伝達物質です。

 

 

朝 起きて、太陽の光が目の網膜に入ると

セロトニンの分泌が活性化されます。晴れ

 

 

セロトニンが分泌されると

血圧や呼吸、心拍が活動的になって

 スッキリとした気持ちにしてくれます。

 

そして、

イライラやネガティブな感情を減らして

 心の安定を整えてくれるんです。ウインク

 

 

 

ですので、

朝起きて、カーテンを開けると

 清々しく気持ちいい感覚になるのは、

光を浴びてセロトニンが増えているおかげということなんです。キラキラ

 

 

でも・・

 

もっともっと、

セロトニンの効果はスゴいんです爆  笑

 

・重力に対して逆らって姿勢を保つ

・重力に逆らって筋肉に作用する

 

 という働きがあるんです!

 

 

ちょっと分かりづらいので、簡単に言うと、

 

姿勢がよくなって

まぶたや顔の筋肉が上がって

 ハリが出て 

表情がイキイキ 

 若返り!!爆  笑チョキ 

 

 

口角も上がって 幸せそうな表情に・・・

表情だけでなく

心もスッキリ元気に笑い泣き音符音符

 

 

これがセロトニンの幸せホルモンと言われる理由です。

この後に「セロトニンの増やし方について」書かせていただきます。

 

よろしかったらフォローしてくださいねニコニコ

 よろしくお願いします