こんにちは!山舗 敬子です。

 

STONE Sinzaのブレスレットの特徴はエンハンスカラーと神宮御山杉を

使っていることになるんですが・・

 

「神宮御山杉(じんぐうみやますぎ)」は

  どんな木で、どんな魅力があるのか?を少し書かせていただきます

 

 

 伊勢神宮の神木「神宮御山杉」 

 

 

令和元年11月に、天皇両陛下が即位のご報告にいらっしゃったのが

記憶に新しい「伊勢神宮」ですが、三重県伊勢市にある神社で、

正式名は「神宮」といいます。

 

皇族の御祖先神の天照大御神(あまてらすおおみかみ)を祀っており、

皇族方が退位・即位・御結婚・成人のご報告にいらっしゃるのが有名です。

 

 

 

その伊勢神宮の敷地内で育った杉を「神宮杉(じんぐうすぎ)」と呼びます。

 

神宮杉は伐採が許されないため、

ごく稀に、風倒木だけが「御山杉(みやますぎ)」と名を変えて民間に

払い下げられる以外には、神宮の杜の外へ出ることはありません。

 

ですので、入手は非常に困難で

木材を扱う仕事の人たちの間でも「なかなか手に入れることはできない

神のご縁」として特別な存在になっている銘木です。

 

江戸時代には、人々が「おかげ参り」として一生に一度はお参りしたいと

望んだ伊勢神宮・・・

自分が伊勢まで行くことができないときは、自分の犬を「おかげ犬犬」として

参拝する人に預けて代理に参ってもらうようにしたほどの伊勢神宮。

 

この神聖な地のパワーを持ったご神木が「神宮御山杉」です!!

 

 

もう一つ おすすめする神宮御山杉の魅力は

木目の美しさ、手にとった時の木の香りが素晴らしいことです。

 

そして、ひとつひとつの珠の色彩・木目の出方、色彩が異なります。

それが、ブレスレットにした時の天然素材であるゆえの魅力であると思います。

 

 

個々に特徴があり、趣があり、

 御山杉の製品はホントにどれだけ見ていても飽きません音符

神宮御山杉という名は、誰もが知っているほど通っていませんが、

 

ぜひ、手に取ってこの神聖な地のパワーを感じていただきたい・・・

その魅力を多くの方にお伝えしたい・・

 

「すばらしい 木の珠だ!!」 

常々 私はそう思っております。爆  笑キラキラ