こんにちは。

 
最近フラットヘッド、1005を購入しました。
 
エクシードシリーズって言うんでしょうか?
 
16オンスのストレートです。
 
もともとワンウォッシュのデニムを購入する時
 
30インチを買ってるのですが
 
フラットヘッドのノンウォッシュは
 
結構縮むとの話なので
 
2インチUPの32を購入しました。
今回のデニムですニコニコ
 
16オンスって結構分厚いですね😁
 
ワンウォッシュなので
 
とりあえず糊落としをします。
 
デニムをひっくり返して
 
40度のお湯2時間ほどつけましたニヤリ
 
漬け込んですぐはデニムが浮いてくるので
 
押して空気を抜いて
 
おもしを置きました☺
 
その後
 
洗濯機で水洗い。
 
生地の青色が出ちゃってます。
 
その後乾燥機で50分かけました。
 
ノンウォッシュ→ワンウォッシュにて
 
縮みはどのくらいでたんでしょう・・・
 
ウエストは・・・
 
洗い前
 
洗い、乾燥後
この計測方法で4センチほど縮んでるので
 
ウエストは8cmくらい縮んだのかな?
 
実際履いて比べてみると
 
ノンウォッシュはひとこぶし分入りましたが
 
ワンウォッシュではジャストでした!
 
結構縮みましたね。
 
レングスは
 
洗い前
 
洗い、乾燥後
11cm縮む??
 
かなり縮みました・・・といいたいですが
 
もしかしたら計測に誤差があったかもしれません🙇
 
最後に裾幅
 
洗い前
 
 
洗い、乾燥後
だいたい1cm縮んでますね。
 
ノンウォッシュは予想外のことが起こりそうで
 
少し購入を躊躇してましたが
 
縮みのぶんを頭に入れて購入すれば
 
なんとかなるみたいです。
 
でもやっぱり、試着できるお店が近くにあれば
 
1度試着して見るのも良いかもしれません。
 
ということでおしまいです。
 
それでは裾上げにいってまいりまーす。