2018年2月10日(土)
STU48『暗闇』劇場盤発売記念個別握手会
TRC東京流通センターE&Fホール

約1週間風邪で寝込んでいて昨日やっと回復。
病み上がり、プラスに大雪の遠征。
普段なら自分でクルマを運転して行くか高速バスを使うが、大事をとって電車での移動にした。

6:00 金沢駅。始発の新幹線で東京へ。

8:30 東京駅。握手会前に10分ほどセレモニー的なイベントをすると昨日知ったが、時間には余裕があったので安心していたら、浜松町から乗るモノレールを間違えて、会場を通り越し、羽田空港まで行ってしまった。
急いで折り返したが、会場に着いた瞬間にセレモニーが始まり(館内放送で知った)、どこでやってるのー?と探しているうちに終わった。
オーマイパスタ(:D)rz

9:30 STU48デビューシングル『暗闇』初の個別握手会、スタート!

今回は、学校がテーマ?とのことで、1部2部ではなく、一時間目、二時間目。

メンバーの服も、全員セーラー服。

---

【一時間目】(9:30-11:00)
石田千穂1

 

 



ちほちゃんレーンに入る。
お客は誰もいない。
受付を済ませ、カゴに荷物を置いていると、

ちほ「あー!すとーんさんだー!\(^o^)/」

すとん「おはようw」

ちほちゃんの前へ行き握手。

ちほ「朝からありがとう (^^)」

すとん「ねぇ、」

ちほ「なに?」

すとん「植木・・(>_<)」

ちほ「なんでいつもすぐ植木なのw」

すとん「見た?(>_<)」

ちほ「なに?」

すとん「卒業(>_<)」

ちほ「見たw」

すとん「(美心ちゃんのアイドルとしてのパフォーマンスを)もっと見たかった(>_<)」

ちほ「私ももっと見たかったけどw」

なんでずっと半笑いなの?w

ちほちゃん、 (^^)な笑顔で目線はぼくに合わせたまま、握手から片手を外し、テーブルの上の名刺を手探りで取ろうとし出した。

ぼくはそれを目で追いながら、もうちょい右・・もうちょい・・届いた・・って心の中で応援していた。
ちなみにこの時ふたりはこの作業に集中するあまり会話をしていない。
だったら普通に握手をやめて名刺を渡してくれてよかったのにw
ちょっとでも握手を長く!と思うちほちゃんの優しさが出たんだろうな。

ちほ「はい (^^)」

名刺を受け取った。スタッフに剥がされる。



すとん「あ、名刺あるんだっけ (^^)」

ちほ「これ!すごいの!ほら!あ、い、って」

名刺の裏面にこういうのが書かれていた。



すとん「・・どうすごいのwww」

ちほ「w」

制服の胸に付いている花を指して、

すとん「バラ?」

ちほ「そう!バラ!始業式だから!」

すとん「あー(゜o゜)」

って、リアクションしたものの、入学式でなくて?始業式でそんなん付けるっけ?

---

石田千穂2

ちほ「あーーーwww\(^o^)/」

ゲートを通り、受付を済ませ、レーンを歩き出すと、まだかなり遠い位置からテンション高くぴょんぴょん跳ねて待ってくれている。
つまり他にお客はいなかった。ずっとじゃなくてこのタイミングは、ということね。
なんで笑われているのかはわからないのだが、まあ可愛いからよしとしましょうw

ちほちゃんの前へ行き握手。

すとん「朝ね、東京モノレール、空港快速に乗っちゃって(==)」

ちほ「えー!?w」

すとん「空港まで行っちゃった」

ちほ「間に合った!?セレモニー」

すとん「ううん、今来たところ」

ちほ「えー!つらいね・・」

ちほ「ありがとろぶ!」

すとん「あ、とろちゃんに、とろぶとろぶ言い過ぎ!って言われた(^^;」

ちほ「どういうこと!?」

すとん「こんにちとろぶ!ぼくはとろぶ、ちほちゃんとろぶ推しとろぶ!って言ったら、とろぶ言い過ぎってw」

ちほ「w」

スタッフに剥がされる。

すとん「(^0^)ノシ」

ちほ「また来てね(^0^)ノシ」

---

石田千穂3

ちほ「あー!\(^o^)/」

すとん「今ね、トシさんと連番しようと待ってたんだけどね」

ちほ「うんうん」

すとん「全然来なくて、まだー?って聞いたら、1時間目取ってないってw」

ちほ「えー!?なんでなん!?」

すとん「2時間目に来たら言ってあげて?w」

ちほ「言う!めっちゃ怒っとく!w」

スタッフに剥がされる。

すとん「あの人、朝弱いよねw」

ちほ「うん!たしかに!すっっごい弱そう!(太い声)」

すとん「ひどいwww」

すとん&ちほ「(^0^)ノシ」

この後に発覚したのだが、トシさんは今日夜勤明けで、元々二時間目からしか間に合わないスケジュールだったそう。
これはまずい。ちほ氏お怒りである(もちろん冗談)。
トシさんと合流してすぐに現状を報告し、トシさんが握手のときにそれをちほちゃんに説明して事なきを得た。

---

【二時間目】(11:00-12:30)
甲斐心愛1

ちゃちゃさん、すとんの順で連番。

レーンを歩いていると遠くから、

ここあ「すとーんさーん!\(^o^)/」

ここあ「ちゃちゃさんとすとーんさん、仲良いの?」

すとん「全然!毎日殴り合いだよ!」

ここあ「なんでよ!?www」

ここあの前に到着し、ちゃちゃさんから握手スタート。

ちゃちゃ「男はな、殴り合いの中から生まれる友情というものがあるんだよ」

ここあ「そうなんー!?」

我ながら、いや、我等ながらひどいもんである。

ちゃちゃさんが終わり、ぼくの番。

ここあ「暑くないん?w」

すとん「www」←やっぱ言われたかという笑い

すとん「実は今週ずっと風邪引いてて、」

ここあ「えー!?そうなん!?大丈夫!?」

すとん「うん、昨日なんとか治ってね。それで温かくしてるの (^^;)」

今日のわたくしは、暑がりな自分からは想像もつかないくらいの厚着をしてきている。
ぱっと見はきっと、ミシュランくんの黒色バージョンに見えるくらい。

---

大谷満理奈1

大谷、峯吉レーン。

個別握手会で、なぞの複数レーン。
どうやら、会場内にレーンを並べる場所が足りなかったらしく?ふたりレーンがいくつか設定されていた。

ちゃちゃさん、すとんの順で連番。

ちゃちゃさんから。
マリーナの券をもぎりのスタッフさんに渡し、マリーナと握手。
指名されなかったありちゃんはそのままマリーナの隣で待機。

ちゃちゃさんが話しかけるも、マリーナはずっとうつむいたまま動かない。
そして代わりに、ありちゃんがちゃちゃさんに話しかけている。
なんだこの状態は (^^;)

ぼくの番。
マリーナはやっぱりうつむいたまま。

すとん「ねぇ、マリーナ、全然話してなくなかった?w」

マリーナ「・・・」

すとん「あれ?マリーナ?」

マリーナ「・・・」

すとん「あ!?ごめん!声出ないの!?」

体調不良なのかと一瞬心配したが、

マリーナ「いえ・・声は出ま・・(小声)」

すとん「そう? (^^;)」

すとん「あれ?(胸元に)バラが無い」

マリーナ「さっき取れました・・(小声)」

テーブルの隅にバラがぽつんと置かれていた。
付け直さないのね (^^;)

スタッフに剥がされる。

マリーナ「せーの!」

マリーナ&ありちゃん「Yo! Yo! Yo!~♪」

いきなりふたりでラップの歌を歌い出したw

すとん「ラッパーなんだね (^^;)」

というぼくのコメントはスルーされ、ふたりとも楽しそうにラップを歌っている。
なんなんだこれw

---

岩田陽菜1

トシさん、すとんの順で連番。

受付で、殺気を感じ振り向くと、隣のレーンのちほちゃんが腕をまっすぐこちらに伸ばし、真顔でぼくたちを指差していた。
ひなぴよさんのレーンもちほちゃんのレーンもガラガラなので、どうしてもバレてしまうんだよね(^^;

超気まずい雰囲気のままひなぴよさんの前へ。

すとん「はじめましてー」

ひなぴよ「はじめましてー」

すとん「フグのマネしてください!」

ひなぴよさん得意のフグの顔マネをリクエスト。
最初、両手で握手をしたまま顔だけフグになったので、

すとん「あ、手も使って?」

一瞬、え!?という顔をしたものの、握手を放して完全バージョンでやってくれた。



スタッフに剥がされる。

すとん「ありがとー(^0^)ノシ」

ひなぴよ「また来てください(^0^)ノシ」

すとん「またねー(^0^)ノシ」

---

三時間目は券を取っていなかったので昼休憩。

石田千穂(STU48)の放送が始まりました!とSHOWROOMの通知が来たので、ちほちゃんに、「さっきは握手ありがとう\(^o^)/」とコメントをした。

ちほ「あー!ありがとうございます!そう~、楽しかった~。・・(岩田レーンで)仲良く連番しているのは見ましたけどねw」

 



と言われてしまった(^^;

---

【四時間目】(14:00-15:30)
石田千穂4

いちゃりさん、トシさん、すとんの順で連番。

フグのマネをしながらちほちゃんの前へ。

ちほ「www」

笑いながらめっちゃ叩いてきたw

すとん「さっき覚えたんだよねw」

ちほ「もー!w」

ちほちゃん、先に退路を進むトシさんを指して、

ちほ「ほんと仲良いよね」

すとん「良い人だよ (^^)」

ちほ「え?」←っていう演技

すとん「ほんと良い人だよ?w」

ちほ「そうかな~?私はそうは思わないけどな~」←っていう演技

すとん「w」

スタッフに剥がされる。

すとん「両手恋人繋ぎやってくれないって凹んでたよ?w」

ちほ「www」

ちほ「じゃあ明日やるw」

すとん「今日じゃないんだw」

---

石田千穂5

ちゃちゃさん、いちゃりさん、すとん、トシさん連番。
4人でレーンを歩いて行くと、

ちほ「仲良し4人組www」

Disられたw

ちゃちゃさん、いちゃりさん、前のふたりが、もぎりのスタッフさんのところからもう両手恋人繋ぎの構えで突進していってそのまま握手をしていた。

ぼくは後ろからそれを見て、うわーwってなったので、普通に握手をしようと思った。
でも、もし、ぼくも同じようにやって流れを切らなければ、次のトシさんも自然に両手恋人繋ぎで握手できるな。逆にぼくが流れを切っちゃうとそこで終わっちゃうなと思ったので、慌ててトシさんに順番代わりましょうか?と尋ねた。

「いや、いいです。おれも普通に行くので」

本当に?では・・と、そのままの順番で、握手も普通の握手で行った。

すとん「ねぇ、美心ちゃんの卒業がほんとにショックなんだけど(:D)rz」

ちほ「またそれw」

すとん「卒業知ってたの?」

ちほ「知らんかった。最近LINEもしてなかったし」

すとん「もうダンスしないってことかなぁ?」

ちほ「するんじゃない?植木ならすると思う」

すとん「シンガーソングライターでダンスする人っている?」

スタッフに剥がされる。

ちほ「安室奈美恵さんとか?」

すとん「ソングライターではw」

ちほ「違うか・・あ!こっちか!(゜o゜)」

ちほちゃん、エアギターを構えた。

そのときのちほちゃんの真剣な「!(゜o゜)」な表情がおもしろ(可愛い)すぎて何も返せなかった。

---

石田千穂6

トシさん、すとんの順で連番。

トシさんが握手をしているところを後ろから見ていた。

ちほちゃんが前のめりで、トシさんになにやらすごい勢いで話しかけている。
トシさんは、ちょっと引き気味な姿勢で受け答えをしている。

なんかその光景が微笑ましくて、たぶんぼくはニヤニヤしていた。
トシさんが去り、ぼくの番。になった瞬間、

ちほ「なんなんその顔!w」

すとん「w」

つっこまれたw

すとん「アイドルの側がこう(前のめり)きて、ファンがこう(後ろに引く)なるってどうなん?w」

ちほ「もー!そうなんよ!w 言っといてー!w」

すとん「w」

即答だったので、ちほちゃんも認識していたってことなんだなw

---

【5時間目】(15:30-17:00)
市岡愛弓1

感謝枠。サイン会。
本日の市岡さんの握手券の売り上げが設定数を超えたので増設された枠。
抽選なしでもれなくサインがもらえる。
券を2枚持っていたが、まあ軽く2周できるだろうと並んでみたら、とんでもなく列の進みが遅く、2枚出しにしておけばよかったと後悔した。

すとん、ちゃちゃさんの順で連番。
ぼくの番が来て市岡さんの前へ。

サインのオーダー用紙を指して、

すとん「読めるー?」

あゆみん「イシメイ・・」

すとん「違ーうw」

あゆみん「あー!待って待って待って待って待って待って待って待って待って待って待って待って待って」

すとん「待つよw」

すとん「普通に読むと読めるよ」

あゆみん「いし◯ざかけいいち」

すとん「正解」

あゆみん「おー!意外に普通に行ったらいいっていうね」

すとん「マリーナは右◯巧って書いたよ」

あゆみん「えっ!?なんで!?」

すとん「漢字がむちゃくちゃだった」

サインと感謝状を受け取り、スタッフに剥がされる。

 



あゆみん「マリーナもアホだからね (^^;)」

すとん「マリーナ・・"も" ってw」

あゆみん「w」

---

市岡愛弓2

感謝枠2周目。列がすごいことになっていた。
並びが長すぎてもうヘロヘロ・・・。
順番が来て、市岡さんの前へ行くと、市岡さんもヘロヘロになっていた。

すとん「あゆみんがんばれ!(>_<)」

あゆみん「ありがとう!(>_<)」

すとん「おれの名前なんて覚えなくていいからがんばってね!」

あゆみん「はーい!」

すとん「そこ、はいかw」

すとん「おれね、ハンドルネームは、ひらがなですとーんていいます」

あゆみん「すとーん」

すとん「指原さんに付けてもらったの」

あゆみん「えー!」

すとん「研究生のときから応援しててね」

あゆみん「それは大切にしなきゃですね」

サインを受け取り、スタッフに剥がされる。

すとん「がんばってね(>_<)ノシ」

あゆみん「(^0^)ノシ」

 

サインと感謝状はさっきとほぼ同じなのでアップせずの方向で。

---

【六時間目】(17:00-18:30)
石田千穂7

ここあが、ショートカットの地毛のままふたつ結びにしているのが見えた!

えー・・これは可愛すぎる・・
ちほちゃんレーンを行く途中で立ち止まってここあを見ると、

ちほ「誰!?誰見とん!?」

ここあを見ながらレーンを進む。

ちほ「あっ!甲斐さん!?」

ちほちゃんの前へ行き、握手。

すとん「もう石田券しか無いんです・・」

と言いながら、ここあを見る。

ちほ「あ!植木にすとーんさんは浮気者だって言っとくから!」

すとん「あっ(^^;」

すとん「今日のぼくは石田単推しなので(キリッ)(ここあには)行かない」

ちほ「ほんとー?(==)」

すとん「ほんとほんと(^^;」

すとん「あ、ちょっと言いにくいこと言うね?」

ちほ「なに?」

すとん「鼻の頭、なんかなった?」

ちほ「あー!なんか、カサカサになったんよ(゜o゜)」

スタッフに剥がされる。

すとん「そっかぁ、クリーム塗らんなんね。あ、化粧水かな?(^0^)ノシ」

ちほ「うん、(忘れたけど何か塗ったと言ったと思う)(^0^)ノシ」

---

石田千穂8

ちほちゃんの前に行ったら、目の前で指をさされた。

すとん「なんで指を?w」

ちほ「わからんwww」

どういうことwww

握手。

すとん「トシさんの(まとめ出し)枚、聞いた?」

ちほ「聞いた!」

すとん「どうするの?w」

ちほ「人生について語ろうって」

すとん「そうなんだw」

スタッフに剥がされる。

すとん「トータル時間知ってる?」

ちほ「知らない(゜o゜)」

すとん「(長い時間)以上・・」

ちほ「ちほの(長い時間)が取られる!w」

すとん「がんばってね!w」

ちほ「え!でもつぐちゃんにしてなかった?」

すとん「そんなにはしてないw (^^;)」

---

石田千穂9

トシさん、すとんの順で連番。

すとん「今日最後~(^0^)」

ちほ「あ~!ありがと~!(^0^)」

すとん「明日からはNGTの握手に行ってくるよ(^^)」

ちほ「えー、次いつー?」

すとん「・・春くらい?」

ちほ「春ってアバウトなんですけど(゜-゜)」

なんで細かく聞きたがるw

すとん「4月?」←実際は3月だった

ちほ「あー・・」

ちほ「つぐちゃんとLINEしてるから、」

スタッフに剥がされる。

すとん「あー、よろしく言って・・おかなくていいよw」

ちほ「www」

ちほ「ナイショでねw」

ナイショで、なに? (^^;)

---

終了。

浜松町でみんなでごはんを食べて解散。

今回初めて取ってみたカプセルホテル並みに安い、おじいさんが1人で経営している(たぶん)ホテルで宿泊。
価格も設備も良いのだが、チェックインの門限が23時Mustというのがつらい。
これさえなければまた使ってもいいんだけどなぁ。