2018年2月4日(日)
AKB48『11月のアンクレット』劇場盤発売記念大握手会
パシフィコ横浜 A-Dホール

握手会2日目。

川崎のカプセルホテルから、途中駅でRと合流して2人でパシフィコへ。

---

【1部】(9:00-10:30)
小栗有以1(2S撮影, 1枚, 当x0)

すとん「おぐねぇ~(^0^)ノシ」

ゅぃゅぃ「わ~(^0^)ノシ」←リアルにわ~って言う人

すとん「年賀状届いた?」

ゅぃゅぃ「年賀状?とど、とど、届いたよ!」

目が完全に泳いでいた。

すとん「ホントに?ww(ぼくが)誰だか知らないでしょ?ww」

ゅぃゅぃ「え?劇場に?」

すとん「え?」

ゅぃゅぃ「劇場に送った?」

すとん「うん。すとーんだよ」

ゅぃゅぃ「すとーんわかってるよ!すとーん!」

スタッフに剥がされる。

ゅぃゅぃ「わかってるよ!すとーん!すとーん!(^0^)」

すとん「w」

荷物を持って去ろうとしたら、次のお客に、

ゅぃゅぃ「すとーん!(^0^)」

次の客「ふぇ!?」←リアルにふぇって言う人

他のお客に迷惑かけないでwww

---

小熊倫実1(生写真サイン, 1枚, 当x0)

つぐみ「あー(^0^)ノシ」

すとん「おぐねぇ(^0^)ノシ」

つぐみ「おぐねぇ?w」

すとん「うんw ねぇ、そういえば年賀状届いた?」

つぐみ「あー、まだ頂いてないの」

スタッフに剥がされる。

すとん「まだなんだw いつになるんだろうねw」

つぐみ「w 届いたら見とくね」

すとん&つぐみ「(^0^)ノシ」

---

小熊倫実2(生写真サイン, 2枚, 当x1)

つぐみ「あー(^0^)ノシ」

すとん「当たったよー(^0^)ノシ」

つぐみ「すとぅおーんて書こ♪」

すとん「おれ、ここ何書いても一緒なんだよねw」

つぐみ「w」

オーダー用紙に書くサインの宛名、本名のみOKで、漢字で書いたりひらがなで書いたりバリエーションをつけてみたりするのだけれど、大抵すとーんと書かれるので全く意味がないという・・

書いているのを眺める。



すとん「新しいやつやw」

つぐみ「うふふ すとぅおーんw」

すとん「ねぇ、東京トガリくんて知ってる?」

つぐみ「なーに?でもなんか聞いたことがある気がする・・」

すとん「東京トガリネズミって動物のキャラなんだけどね、もうホントに可愛くて可愛くて」

つぐみ「へぇ(゜o゜)」

すとん「もうちょっとで推し変するところだったんだよ」

つぐみ「おいw ちょいw」

すとん「写真集が出るんだけどね?」

つぐみ「ほ(゜o゜)」

すとん「2冊予約したから1冊プレゼントするね」

つぐみ「え、ありがとう(゜o゜)・・あ!メールで言ってたやつだ!

すとん「そう (^^)」

サインを受け取りスタッフに剥がされる。

つぐみ「調べてみるね(^0^)ノシ」

すとん「うん、Twitterにしか居ないけど、可愛いから(^0^)ノシ」

 

↑オフィシャルHPの存在を忘れていた

 



---

【2部】(10:30-12:00)
小熊倫実3(2S写真/1S動画, 3枚, 抽選辞退)

意味もなく自分のキャッチフレーズを考えてみたので、3枚出しの抽選辞退までして披露してみた←

すとん「高い所から~?」

すとん「すとーん!」

すとん「ハイ!石川県出身、ほにゃもにゃにゃ歳、すとーんことすとーんです!」

つぐみ「え!キャッチフレーズ考えたの!?」

すとん「好きなゆるキャラは小熊倫実です!」

途中で割り込まれたw
途中で割り込まれたショックにより、昨日対奈良未遥用に練習したエセ津軽訛りが出てきた。

↓以降、ぼくのしゃべりは微妙に訛っている。

つぐみ「ちょっと待ってー!w ゆるキャラなの!?」

すとん「そう。1.小熊倫実 2.トガリくん 3.アキラ先輩」

つぐみ「そこに入るのー!?w そこに入るのおかしくないかな?w ジャンル違わない!?w」

すとん「全然(゜-゜)」

つぐみ「えーw」

すとん「アキラ先輩知ってる??」

つぐみ「知ってる!あれ!めざましテレビの」

つぐみちゃんがアキラ先輩を知っていてテンションが上がったw

すとん「そう(((o(*゚▽゚*)o)))この前、DVDまとめて借りてきた!w」

つぐみ「w」

スタッフに剥がされる。

つぐみちゃん、ぼくを剥がしに立ちふさがるスタッフを避けて顔を覗かせて、

つぐみ「トガリくん、見ておくね(^0^)ノシ」

すとん「(^0^)ノシ」

---

【3部】(12:00-13:30)
石田千穂1(バレンタイン, 3枚, 当x1)

ちほ「あー!すとーんさん!」

よーし当てるぞー!ってガッツポーズをとったらそこに拳を合わせてきた。



ちほ「がつん!がつん!がつん!あははw」←リアルにがつんと言う人

すとん「(痛ったぁ・・)これ何会?w」

このバレンタインの企画は、3本の束ねられたひもを引き、お互いが同じひもを引いたら当たりとなり、カードにサインがもらえる。


1回目のひもを引く。

ハズレ。

ちほ「あ~(^^;」

すとん「((((>_<))))」

ちほ「あはははw 全力で悔しがっとるw」

ハズレたひも・・どうすれば?

すとん「これは?」

ちほ「これは・・いる?」

すとん「いらない(゜o゜)」

ちほ「じゃあここへw」

すとん「うんw」

ちほちゃんに指示されたテーブルの端に置いた。

2回目。

ハズレ。

3回目。

ちほ「おおっ!当たりー!!」

ちほ「どれがいいですか?」

数種類あるカードから選べるらしい。

すとん「んー・・選んで?」

ちほ「じゃあ・・ハートで!」

ちほちゃん、カードにサインを書き出した。

すとん「あ、なにか気付きませんか?」

ちほ「ん?右じゃろ?大丈夫、ひっかからんよ(どや)」

すとん「もうイッコあるw」

ちほ「んー!?」

ちほちゃん、ぼくが書いたサインのオーダー用紙を眺めて固まった。

ちほ「うそだ!?・・んー!?」

そう、ぼくは自分の名前「石○坂」「右○板」と書いておいたのだ(だからそれするなって)。

剥がしのスタッフさんから伝わってくるプレッシャーがすごかったので、

すとん「ごめん、いいよ、イタだよ(^^;」

ちほ「あー!(>_<)」

ちほちゃん、最後にすばやく「てへ!」と書いてサインを渡してくれた。

すとん&ちほ「(^0^)ノシ」

 

 



---

【4部】(13:30-15:00)
甲斐心愛1(バレンタイン, 1枚, 当x1)

ちゃちゃさん、すとんの順で連番。

ちゃちゃさん3/3で全当。
ちゃちゃさん、剥がされながら、テーブルに置いてあるカードを指して、

(これは参考にちほちゃんのカード)



ちゃちゃ「それは?」

ここあ「これは、ハズレた人の・・」

ちゃちゃ「そうか・・」

すとん「なんでも欲しがるからw」

ここあ「w」

ちゃちゃさんが去り、ぼくの番。
ぼくは見ていた。
ちゃちゃさんのときは、ここあは、赤いひもを全部握っており、ちゃちゃさんがどのひもを掴もうが当たりにしていた。なのでの全当。
あー、ここあは今日この感じで全員当たりにしてあげるつもりなんだな。優しいコだな。って思っていた。

が、見ると、ここあが赤いひもを1本しか握っていない。
あれ!?ちょ!?
「せーの」と言い出したので、慌ててひもを1本掴んだ。

ここあ「おー!!当たったー!!(゚0゚)」

ここあ、目をまんまるにして叫んだ。

ここあ「運命だ・・ぉぉぉ・・」

なんかキラキラした目で見つめられて照れた(^^;

コイツは別に当ててやる必要はないだろうとガチの抽選をしたのに当たったからびっくりした。そういう感じが丸出しだったw

ここあ「どれにする?」

すとん「んー、選んで?」

ここあ「じゃあ・・ハート!」

すとん「!(゜o゜)」

ここあ「??」

すとん「うん、ハートで!(^^)」

ここあがハートを選んだのがちょっと意外で、言ってしまいそうになったのだが、ここあはピンク色が好きだったりとか女の子っぽいコだったりするので、余計なことを言わなくてよかった。

ここあの手に、何か落書き?があるのが見えた。

すとん「それ何?」

ここあ「ん?これはなぁちゃんが書いたんよ」

すとん「岡田様が(゜o゜)」

ここあ「岡田様??w うん、そうよ」

言われて見てみると、岡田様のSTUバージョンのサインに見えた。それが手の甲いっぱいに書かれていた。

完成したサインを受け取り、スタッフに剥がされる。

すとん&ここあ「(^0^)ノシ」

 

 



---

小熊倫実(バレンタイン, 1枚, 当x1)

前の部から押しているのかな?大勢の人でレーンは完全にパンクしており、ぼくもその中で並び、1時間ほど待った。
券はなぜか1枚しか買っていなかった。
下手をするとあれだけ待ったのに欲しかったカードももらえず一瞬で終わってしまう。
順番が来て、つぐみちゃんの前へ。

すとん「これで、おれのつぐまおぐみちゃんへの愛が試される!!!!」

つぐみ「ぉぉ(゜o゜)」

【悲報】”つぐまおぐみちゃん”スルーされる

赤い糸を持つ。

糸はピーンと張り、当たり

すとん「あ(゜o゜)」

つぐみ「当たった(゜o゜)」

つぐみ「すごーい(^0^)」

すとん「ハズレたときのネタしか考えてなかった(゜o゜)」

つぐみ「えーw」

すとん「ハズレたらね、こうするつもりだった・・」

すとん「 ┐(´~`;)┌ 」←この顔文字の顔マネ

つぐみ「あははwww おもしろーいwww」

つぐみ「どれにする?」

すとん「んー、そうだな・・ハート」

つぐみ「ハートね♪」

すとん「あ!ごめん!さっきもハートだったね!」

つぐみ「??」

すとん「あ、違うわ(^^;今日はじめてだwww」

つぐみ「あ~w ちょっと~w 誰のとこ行ってきたの~?」

すとん「ち、ほちゃん・・(^^;」

つぐみ「いいな~(>_<)」

すとん「と、ここあ(^^;」

つぐみ「うらやましい・・」

すとん「いや、つぐまおむみ・・噛んだ(^^;」

つぐみ「w」

すとん「冗談で、つむまおむ・・言えねーw」

つぐみ「w」

すとん「冗談で、つぐまおぐみって言ってたら、おぐまつむ・・おぬ・・言えねーw」

つぐみ「w」

すとん「おぐまつ・・あー言えねーw お・ぐ・ま・つ・ぐ・み、って言ってもあってるかわかんなくなってきたって話w やっと言えたw」

サインを受け取り、スタッフに剥がされる。

すとん「自分の名前すら噛むからね(==)」

つぐみ「いしだだだーって?w」

すとん「そうw いしだだだれすってw(^0^)ノシ」

つぐみ「w(^0^)ノシ」

 

 



---

【5部】(15:00-16:30)
大谷満理奈1(バレンタイン, 2枚, 当x2)

ちゃちゃさん、すとん、いちゃりさんの順で連番。

並んで待っている間、ふたりはずっと隣のレーンのふうちゃんに見惚れていた。

いちゃりさんが、並んだレーンで握手対応をするふたりを見て、こう言った。

「陰と陽みたい・・」

まさにwww ツボったwww

Yin and Yang!
薮下楓と大谷満理奈、太陽の女神と月の女神的な対局性がある(((o(*゚▽゚*)o)))

ちゃちゃさんが0/3で敗れて去った。

すとん「あの人、ずっとふうちゃん見てたからねーw」

マリーナ「そうなんだ、じゃあ、ふうちゃんのせいだ(^^)」

すとん「せい!?そうなるの!?w」

それはちょっと違う気がするぞ?w

マリーナの前へ行き、ひもの抽選。

 

1回目。ひもがピンと張り、当たり!

 

すとん&マリーナ「ぉぉぉ(゜o゜)」

 

2回目。またもひもがピンと張り、当たり!

 

マリーナ「これはもう運命ですね!」

 

運命?そのフレーズさっき他所でも聞いたような・・w

 

マリーナがサインを書いているのを見ていると、



すとん「これ日本語?w」

マリーナ「え!?」

ぼくの名前がいろいろひどいことになっていたので聞いてみたw
ちなみに、さっきちほちゃんにやったような名前を間違えて書いておく等のことはなにもしておらず、ごくごく普通にオーダーしてあるのだが。

すとん「さかだよ?」

マリーナ「さかですよ?」

すとん「たくみに見えるけどw」

マリーナ「たくみ??・・これ(オーダー用紙)が汚いのがいけないんですよ!」

すとん「そうだね、ぼくの字が汚いのがいけないw(^^;」

マリーナ「そうですよ!」

すとん「そうだ、もうこれに改名しようかな」

マリーナ「改名したらいいですよ(^^)」

すとん「そうだねw」

サインにデビュー曲のタイトル『暗闇』と書いているのを見て、

すとん「ねぇ、はじめてこのタイトルを見たとき、どう思った?」

マリーナ「私ねぇ、これ見たとき、きたー!って思って、」

すとん「きたー?」

マリーナ「あぁ、これ絶対、私の大好きなやつだ~って」

すとん「そうかw そうなるのかw」

すとん「ぼくは、攻めてきたなぁ、すごいなぁって思ったよ」

マリーナ「絶対好きなやつだ~って思ってました」

すとん「で、実際聴いてみて?」

マリーナ「最高!」

すとん「だよね!めっちゃイイ曲!」

サインを受け取り、スタッフに剥がされる。

 

 

 

 



ちょっとぼくの名前の書き方のすごさに目がいってこのとき気付いてなかったんだけど、海がすきって書いてある。
そんなキャラ付けあったっけ?w つっこめなかったのが残念(>_<)

すとん「ちなみに次の人もふうちゃん見てたからw(^0^)ノシ」

マリーナ「(^0^)ノシ」

去り際に、次のいちゃりさんも巻き込むスタイルw

---

 

土路生優里(推し増し, 2枚)

 

時間切れで使えなかったここあの券2枚をとろちゃんさんに溶かして使用。

 

すとん「こんにちとろぶー!(^0^)」

 

とろ「あ!こんにちとろぶー!(^0^)」

 

すとん「ぼくはとろぶちほちゃんとろぶ推しとろぶですとろぶ!」

 

とろ「めっちゃとろぶ使いますねw(゜o゜)」

 

すとん「これが日本のマナーかと思いまして(゜o゜)」

 

とろ「えーw」

 

ここでなぜとろぶを付けなかった自分!

そして、日本でなく瀬戸内のマナーにすればよかったと後悔(どうでもいい)

 

すとん「トロちゃんめっちゃ大好きで、」

 

とろ「おー(^^)」

 

すとん「トロといっしょ、ずっと見てました!」←『どこでもいっしょ』の間違い

 

とろ「え??」

 

すとん「(トロちゃんの)中に入ってるんですよね?」

 

とろ「え??」

 

スタッフに剥がされる。

 

とろ「ごめ~ん!それ、なんのことかわからな~い!www(^0^)ノシ」

 

すとん「www(^0^)ノシ」

 

とろちゃんがトロちゃんを知らないというのは想定外だったw ごめんね、とろちゃん・・

 

井上トロ。ゲーム『どこでもいっしょ』の主人公。

 

---


終了。

今日は元々クルマで遠征のつもりだったので後半の部の券を買っていなかった。
実際にはバス遠征に切り替えていたので、逆に時間が余って困った。

同時刻に握手を終えていたヒーハーさんと浦沢がいたので3人でゆーっくりごはん。

バスタ新宿から高速バスで金沢へ。