2017年10月14日(土)
AKB48『#好きなんだ』劇場盤発売記念 大握手会
幕張メッセ 4-6ホール

10/13 21:30 車で金沢の自宅を出発。

10/14 03:30 甲斐大和駅着。始発まで仮眠。

06:23 電車で千葉へ向かう。

09:30 幕張メッセ着。 

---

【1部】(10:00-11:30)
甲斐心愛1(ハロウィンカード, 1枚, 当x1)

 

今日の服装。赤ずきんちゃんらしい。

 



ここあのハロウィンカードの処理が異様に遅いのでw 列が全然進まない。ぼくは思わぬ足止めをくっていた。

フト隣のレーンを見ると、客がいなくて手が空いていたせっきーこと石田みなみちゃんがこちらに手を振ってきた。
釣りというやつですな。よし、釣られないようにがんばるぞ。
ちなみにせっきーとは初コンタクトになる。

今日のせっきーは、今どきのJK風の制服(?)姿で、頭にはキラキラのモール状の物で作られた動物の耳のような飾りを着けている。
頭の飾りを指して、

すとん「可愛いね!!(((o(*゚▽゚*)o)))」

あまりの可愛さについ釣られる前に自分から行ってしまった。。

せっきー、可愛いポーズをびしっとキメた。
そして、超笑顔で、おいでおいで~と手を振ってくる。

すとん「後で行く!!(((o(*゚▽゚*)o)))」

せっきー「!(゜o゜)」←簡単に釣られ過ぎて逆にびっくりしたような顔をしてた

すとん「・・と思うw」

せっきー、大げさにガクッと崩れる。
なかなかのリアクション。やりよるわい(^q^)←誰

すとん「ウソウソ、本当に行くよ(^^;」

せっきー、わーいと、その場でぴょんぴょんと跳ねた。可愛い過ぎか。

すとん「ぼくも ”せっきー” なんだよ!名前に石付くから」

せっきー「おー!(゜o゜)」

せっきー「じゃあ私を推さないとダメじゃないですか!w(^0^)」

まあ確かに。でも、そういう意味でなら・・・

すとん「あー・・(石田)ちほちゃん推してる(^^;」

と無駄に素直な告白。

すとん「って言いながらここ(ここあレーン)並んでるけど(^^;」

せっきー「言ってることが矛盾してますねw」

すとん「うんw」

会話は一旦終了。

しばらくして、また目が合う。

せっきー、踊りながらものすごいアピールしてくるw

すとん「今すぐにでも行きたいけどw」

と言って、周りのスタッフさん達を刺激しない程度に軽くレーンの柵を乗り越えるフリをした。

せっきー「www」

やっと順番が回ってきて、ここあの前へ。

すとん「おはようございます!(^0^)ノ」

ここあ、サインのオーダー用紙を見て、

ここあ「石・・・?」

よく考えたら、ここあはいつもサインのオーダー用紙を無視してハンドルネームでサインを書いてくれるので、まだぼくの本名を覚えていない。

ここあ「これ、やらなくちゃ!(゚o゚)」

と言って3枚のカードを裏返し、抽選の用意をした。

すとん「どうすんの?これ引くの?」

ここあ「そう」

引いた。

ここあ「おう!?みんな当たるなw」

すとん「なに!?当たりなの!?」

ここあ「そうだよ、ハズレこれだもん」

と、隣のハズレのカードをめくった。
ハズレ!と可愛いオバケが描かれていた。

すとん「おー、当たったのか、おれ(゚o゚)」

すとん「ところで(名前)読めた?w」

ここあ「すとーんさんでしょ(゜-゜)」

すとん「そうだけどぉw」

ここあ「せき?いしめい?」

すとん「普通に読めばいい」

ここあ「いし〇さか?いし〇ざか?あっ、いし〇ざかだ!」

すとん「そう(^^)」

と、やっと本名がわかったうえで、「すとーんさん」とサインを書いてくれたw なんでw

ここあからハロウィンカードを受け取った。

 



スタッフに剥がされる。

すとん「ん?」

ここあ「ん?」

すとん「ん???」

ここあ「ん???」

すとん「あー!おれこれ(オーダー用紙)持って帰ろうとしてたわw」

ここあ「えw」

ここあ、なんでオーダー用紙返してくれないんだろう?って待ってたw 回収だよこれw

すとん「寝ないで来たから頭ボケてた(^^;」

ここあ「w」

すとん「またね!(^0^)ノシ」

ここあ「また来てね!(^0^)ノシ」

---

甲斐心愛2(ハロウィンカード, 1枚, 当x1)

ぼくの前の客がモメていた。

剥がしのスタッフさんが複数枚出しのルールを把握してなくて、ここあとスタッフさんがルールの確認をしていた。
ここあ「こうですよ?」スタッフ「いえ、こうです」のくり返しで全然埒が明かない。

後ろで話を聞いている限りではここあが正しいような気がするのだが、話が全部聞こえてきているわけではないので余計な口は挟まず黙って聞いていた。
もぎりのスタッフさんにヒソヒソと、ここあのほうが正しいですよね?と聞いてみると、苦笑いをしながら「そうですね(^^;」って。
わかってるなら貴女からあの頑固な剥がしのスタッフさんに説明してあげてよw

最後は、その客もここあが正しいとわかったらしく、「そうに決まってるじゃねーか!!あたりまえだろ!!」とブチキレて、剥がしのスタッフさんが「う・・・」と折れて終了。

まとめると、そのスタッフさんは、

握手券3枚出し → 握手3枚分 + 抽選1回

と思っていたらしい。
まさか1部開始から今までずっとそれでやってた??
本当は、

握手券3枚出し → 握手3枚分 + 抽選3回

です。当たり前だよね。
こんなやり取りが5分くらい続いていた。

ぼくの番が来て、ここあの前へ。

すとん「甲斐先生!長い!w」

ここあ「ごめーん!わかってなくて(^^;」

すとん「w」

今日はハロウィンの握手会なので、本来 Trick or Treat と言うべきところを、

すとん「メリークリスマス!(^0^)」

ここあ「まだ早いわ!」

返しが速い!
ノーシンク。ためらいなし。神速。

すとん「ちゃんとつっこめるねw」

ここあ「w」

3枚のカードが用意された。

ここあ「どれ?」

さっきと同じ真ん中を引く。

ここあ「あっ、これは・・ちょっとな・・」

すとん「え!? ・・じゃあこれ?」

ここあ「これはどうだったかな・・」

ここあ、カードを自分だけ見えるようにちょっと開いて絵柄を確認。

ここあ「うん・・」

ささっとテーブル上のカードを2枚と1枚に分けてくれた。

すとん「これぇ?www」

笑いながら1枚になっているほうのカードを選んだ。

ここあ「当たりー!(^0^)」

すとん「ここあ、優しいなぁw」

ここあ「だってね、せっかくだし、ハズレたらね(^^)」

可愛過ぎる(>_<)頭なでなでしたいw

そういえば、先日のSHOWROOMの配信で、ここあが瀬戸内地方の話をしているときに、ぼくが「瀬戸内~ 千穂~♪」とコメントをしたら、ここあが、ちほちゃんがキャッチフレーズで地方を千穂を掛けているということを知らなかったことが発覚し、千穂に聞いてみんにゃいけんと言っていたので、そのことを聞いてみた。

すとん「瀬戸内~ 千穂~♪の意味わかった?」

ここあ「ん?あれか、地方と千穂が掛かっとるって、あの後千穂に聞いたわ」

あの後・・ってことはSHOWROOMで話したの覚えているんだな。

すとん「なんでわからないのー!?って思ったよw」

ここあ「いや、だって・・w」

スタッフに剥がされる。

すとん「本人に聞いたの??」

ここあ「うん」

すとん「ショック受けてなかった?w」

ここあ「なんでわからないのー!?って言ってたw」

(”なんでわからんのん!?”って言ったかも。遠くてよく聴き取れなかった)

すとん「www」

 



---

甲斐心愛3(ハロウィンカード, 1枚, 当x1)

ここあ「なにこれ?けいいち・・あ、けいいちさんか」

サインのオーダー用紙。いつもは漢字でフルネームを書くのだが、今回は気分を変えてひらがなで「けいいち」と書いてみたのだが。人の名前をなにこれってw

ここあ「あ!可愛い!(゚o゚)」

すとん「ほんと!?ちょっと自慢げ('-'*)」

これは、オーダー用紙の隅にここあの似顔絵を描いておいたのに対するレス。

ここあ「はい(・_・)」

すとん「?・・・あ、これか(^^;」

早くカードを引けとw 抽選をすぐ忘れるw

すとん「これ・・」

ここあ「それは(=_=)」

すとん「じゃあこれ?」

ここあ「(^-^)」

すとん「当たったw」

顔で当たりがわかるw

ここあ、サインを書き出し、

ここあ「あ、やめた(・_・)」

けいいちと書いたのを消して、すとーんと書き直したw なぜw なんなら両方書いてもいいんやで?

 



すとん「ここあってテニスやってたんでしょ?」

ここあ「あ、うん」

すとん「硬式?軟式?」

ここあ「両方」

すとん「両方!?部活とクラブチーム?」

ここあ「うん」

すとん「(中学生で)硬式すごいね!」

ここあ「そう!?すごいん??」

すとん「だって(硬式は)習いに行かないと出来ないでしょ?(^^;」

国内の中学校の硬式テニスの創部率は10.1%(2014年)
日本中体連の公式種目に採用されていないので、やっている学校は少ない。

ここあ「あー、硬式はクラブでやっとった」

すとん「おー(^^)」ガチやな

ここあ「で、すとーんさんは?」

すとん「ん?」

ここあ「すとーんさんは何やっとったの?」

すとん「フレッシュテニスって知ってる?」

ここあ「またー!!今作ったやろ!!」

すとん「違う違う(^^;」

信じてもらえないw
こういうのを日頃の行いという・・

フレッシュテニスとは、1981年に富山県で生まれた新しいテニスで、

すとん「室内でバドミントンのコートを使ってやるやつなの」

ここあ「小ちゃい?」

すとん「ん?」

ここあ「バドミントンなら、小ちゃい?」

すとん「ああ、そうやね、(コートは)狭いよ」

すとん「フレッシュはちょっとだけやって、本職は卓球で、インターハイ行ったよ」

ここあ「おぉぉえぇぇ!?」

派手なリアクションにビビったw

ここあ「すごーい!」

スタッフに剥がされる。

ここあ「すとーんさんとやりたいなぁ!」

ここあ「やりたい!一緒にやろう!」

すとん「ボコボコにしてやるぜ!www」

ここあ「なんでー!?www」

テニスではきっとボコボコにされるがな。

ちなみにフレッシュテニスは、通常のテニスより狭いコート、軽いボールで行われるので、普通にミート打ちやゆるい回転のドライブで強打をすると簡単にオーバーミスをしてしまう。
その為、卓球でいうところのインパクト重視の当て擦りで強力なドライブを掛け、相手コートに強打を叩きこむ。
相手との距離も近い為、自然と速いラリーになり、ボールの軌道もエグいくらいギュンギュン曲がるので、そういう点ではテニスより卓球に近いスポーツだと思う。

以前、ぼくが交通事故で骨折し半年間の自宅療養中、毎日朝から体育館へ卓球練習に行っていた頃(矛盾点には触れないでください)、ひとりでサーブ練習をしていたぼくにフレッシュテニスチームのみなさんが「あんちゃんテニスやらん?代わりに卓球教えて!」と声をかけてくれたのがきっかけだった。
とてもよいクロストレーニングになって感謝している。

---

小熊倫実1(2S写真/1S動画, 3枚, 当x0)

 

今日の服装。



時間がなくて3枚出し。しかも全ハズレ。大丈夫、涙で頬を濡らすだけ(;;)

すとん「おはよー(^0^)」

つぐみ「あー(^0^)」

すとん「この前ね、人生初のまとめ出しをしようとしたんだけどね、」

つぐみ「あーw そうだったね~」

なんかわかってるふうだったな。
モバメの返信にチラっと書いたのを覚えてるのかな。

すとん「時間切れ~って、おれのだいぶ前で」

つぐみ「あの日ねぇ、帰りの飛行機の時間があってね~、それでダメになっちゃったの」

すとん「うん(^^;」

大阪から東京?新潟?新幹線じゃなくて飛行機で移動だったんだね。

すとん「当券もOKで、それで当日券の人がぶわーって(^^;」

あの日、5部も6部も人が溢れて時間切れになったのは、それが原因だった。

つぐみ「!(((゜o゜)))」

すとん「もう、すぐにちほちゃんのとこになぐさめてもらいに行って、聞いて聞いて~!(泣)ってw」

つぐみ「w」

スタッフに剥がされる。

つぐみ「人生初だったのにねw」

すとん「そうw ダメになっちゃった(^^;」

---

【2部】(11:30-13:00)
小熊倫実2(ハロウィンカード, 6枚, 当x5)

並んでいるときに、隣の宮島にゃんレーンを眺めていた。
サインを書いている途中でペンのインクが掠れたらしく、にゃんさんがジョジョかマイケルジャクソンか、みたいなポーズでカラカラっとペンを振っていたのが見えた。なんでそんな?w

順番が回ってきて、つぐみちゃんの前へ。

2部のスタートと同時にわっと人が押し寄せレーンから溢れ、2周すら出来そうになかった。
なので、枚数制限解除の時間まで待って無念の6枚出し。

3枚のカードが用意された。

つぐみ「選んで(^^)」

すとん「これ」

ノーヒントのようなので、テキトーに運任せで1枚目を選んだ。

つぐみ「おぉ(゚o゚)」

すとん「え?当たりなの?」

当たりもハズレも何か文字のかかれたカードなので、開いた瞬間には判断ができない。

つぐみ「うん、当たり!」

すとん「おぉ(゚o゚)」

つぐみちゃん当たったカードにサインを書こうとする。

すとん「あ、あと5枚だよ(^^;6枚だから」

つぐみ「6枚!?」

すとん「ほんとは6周したかったんだけどね(^^;」

2回目の抽選。

またテキトーに選ぶ。

つぐみ「えっ!?(゚o゚;)」

すとん「なに!?また当たり!?(゚o゚;)」

すとん「やばい!(ここで運を使い切って)しぬwww」

つぐみ「わー!しんじゃうー!www」

3回目の抽選。

なにも考えず、テキトーに、これ!と選んだ。また当たった。。

つぐみ「ええっ!?(゚o゚;)」

すとん「今日がおれの命日になるのか・・・」

つぐみ「これ本当にしぬわねwww」

すとん「でも、いいよ。これでしぬんだったら、おれ、それでいい(^^)キラキラ」

4回目の抽選。ハズレが出た。

つぐみ「良かったぁぁー!!!!(>_<)」

つぐみちゃんの絶叫にびびったw

すとん「・・ハズレで良かったっていうのもねw」

つぐみ「ねw」

5回目の抽選。当たり。

すとん「どうしよ(゚ー゚;;;)」

つぐみ「やばいわね(゚ー゚;;;)」

すとん「寝ないで来てるからな・・・帰れないのかも・・・」

6回目の抽選。当たり。

つぐみ「どうしよう、本当に心配になってきちゃった(^^;」

すとん「やばい(^^;」

つぐみ「ちゃんと帰れる?(^^;」

すとん「どうやろw(^^;」

サイン書き開始。サインを書いてもらっている間に話しかける。

すとん「STUのモバメ始まったね」

つぐみ「あー!いいなぁ・・・」

つぐみ「ちほちゃん」

すとん「うん、ちほちゃんがんばってるよ」

つぐみ「あ、あと、心愛ちゃんか」

すとん「うん(^^;」

よくぼくがここあを推すって言ったの覚えてたな(^^; 最近話してなかったんだけどな。

すとん「あと、マリーナ」

つぐみ「!?(゜o゜)」

すとん「いちゃりさんのオススメでね」

つぐみ「でたな~~~w」

すとん「w」

すとん「マリーナわかる?」

つぐみ「あ、あの、・・で、・・ってるコでしょ?」

すとん「う?うん・・」

聞き取れなかったけど、うんと言ってしまうスタイル(×)

すとん「大谷満理奈ちゃん」

つぐみ「・・で・・なコだよね?」

すとん「・・・ぅん」

また聞き取れないけどうんて言っちゃった(×)

すとん「すごい人見知りで、握手もこんなんだけど」

と言って、人見知り全開でガチガチなマリーナの握手の真似をする。

つぐみ「えー!?(゜o゜;)」

最後に握手を一瞬だけ。
これが特典付き握手会の複数枚出しの悲しいところ。

サインを書いている間に本来のあなたの握手の持ち時間は過ぎてしまっています。握手を一瞬だけして去ってください。ということらしい。

 

 

 

 

 

 

つぐみ「すっっとーん!!www あははははwww」

 

完全にバカにされておる(^^;いいけどw
---
 

その2へつぐぐ(つづく)