究極のツヤを求めて【石材フロアー研磨(マイクロポリッシュ)】 | 大理石・御影石をいつまでも綺麗に…ストーンマスター 世界最高水準のストーンケアシステムの構築を目指して

大理石・御影石をいつまでも綺麗に…ストーンマスター 世界最高水準のストーンケアシステムの構築を目指して

悠久の時を経た地球の思い出でもある石材と石材メンテナンスについて日々研究中。大理石・御影石・人工大理石・人造大理石・タイルの汚れの悩み、保護の方法、滑り止め等あらゆる問題を解決いたします!

久々のブログ更新です。



これからご紹介する写真は、年2回約11年間に渡り弊社でダイヤモンドパッドによるメンテナンスを行っているホテルの大理石フロアーです。


つまり、今まで20回以上作業を繰り返しているわけですが、

実は一度として同じスペックのダイヤモンドパッドを使用していません。


毎回メーカーを変えたり、数社のメーカーのダイヤモンドパッドを組み合わせてみたり、あるいは機械の回転数を変えたりウエイトを調整したり、その他いろいろなシステムをトライしてきました。


今回の作業で、約15年程前にフェードアウトしてまったく使わなくなっていたあるメーカーのダイヤモンドパッドを久しぶりに使ってみたところ、とても良いツヤに仕上がりました。15年の間に進化をしていたようです。


最終の工程は他のメーカーとの相性が良かったです。



ストーンケアのMilestoneを目指して



ストーンケアのMilestoneを目指して


ストーンケアのMilestoneを目指して


最近はメーカー毎のツヤの吟味をすることが楽しみです。

この領域になると、made in Japan は他の追随を許しません。

というより独壇場です。


来月行う現場で、初めて韓国製のダイヤモンドパッドにトライしてみます。