不妊治療に関して全く知識のない私は、

流れに流されるように治療を開始した。



まずはタイミング法というもの。



でもこれって、

自分でしてきた妊活と全く一緒だよな。

と思いながらも、何回か挑戦することに。





数年前に、不妊治療をしていた友人に

AMHだけでも測っておいた方がいい、と

言われたことがあった。


また別の友人は、旦那が禁煙をしたら

精子の運動率が上がったと喜んでいた。





クリニックに行けば、

自動的にそういうものを

測ってくれるのかと思っていた。



が、あえなく

保険診療をしている間は

出来ないと言われてしまう。





私には不妊治療の知識がなく、


出来ないと言われれば

出来ないものなんだと思ってしまった。