稽古14日目【末廣和也】
稽古14日目。
本日担当末廣和也です。
夕暮れの中、稽古場に向かうと
(この時期夕暮れが遅い時間まで続いて心地良いですね夏の夕暮れ大好きです)
稽古場近くに自分の好きな県の一つの愛媛のお店を発見(*^。^*)
いつか一人呑みしよっと心に思う(*´∇`*)
なんとテレビを購入して稽古場に参戦した強者演者が!
テレビジョンですよテレビジョン!
そんなヤツ初めて見たよ。
テレビって(笑)
しかも配送お願いしないで手持ちって(笑)
デジタルをアナログに運ぶ強者。
写真はそんなテレビジョンで小芝居をする橋本亜紀。
テレビをはさみテレビジョンネタを絶え間なくする橋本亜紀と藤岡豊。
予期しない大物来訪者はネタを提供しますね。
そしてそして。
作・演出の鮒田さんが昨日7月28日の読売新聞夕刊を購入してきました。
それは今公演「人が流れていく川」の記事が載っているからなのです!
新聞という大々的なメディアに載ると待ったなし感迫って、
来ていただいたお客さんに恥じないものを提供しないといけないなと、
よりヒシヒシと感じます。
それにはこれから稽古も佳境に入り
座組全員で同じ方向向いて行くことが絶対ですね。
夕暮れから日没まで、そんな色んな想いに暮れる稽古14日目。末廣和也でした。
稽古12日目【森由月】
こんばんは。
本日の稽古場日誌担当は森由月です。
よろしくお付き合いくださいませ(^-^)
今日は、初日からずっと稽古してきた稽古場ラストの日でした。
2日休んで、来週からはサンモールスタジオの稽古場に入ります。
そんな最終日、稽古場にはお客様が。
役者の、仁瓶あすかさん。
今回受付を手伝ってくださるそうで、
差し入れを持って遊びに来てくれました♪
久しぶりにお会いできて嬉しかったですー!
相変わらず不思議オーラ全開の癒し系でした。
仁瓶さん、ありがとうございます!
そしてー稽古もじわじわ進んでおります。
チラ見せ。
稽古後は、みんなで中華屋さんへ。
作品の話もしつつ、
どうでもいい話もしつつ、
わたしは酒井さんに圧力鍋の素晴らしさを語られつつ、
夜は更けてゆきました。
明日からの2日間は稽古お休み。
息抜きして、体を休めて、台本読んで。
来週に少しでも進化していられるよう、大切に2日間を使います。
お客様に観ていただくために、みんなで心を込めて作っています。
お盆の時期でご予定も色々おありかとは思いますが、
2時間、私たちにお時間をいただけましたら嬉しいです。
サンモールスタジオで、お待ちしております!
稽古10日目【作・演出 鮒田直也】
ブライアント8月公演「人が流されていく川」に
参加してくれる8人の役者全員と制作が書いてくれたので、
一回り目のドンケツは鮒田です。
今日で稽古10日目を終えました。
一日一日、帰り道に思うことは違います。
いい作品になりそうだなぁと思う日もあれば、
神様助けてと思う日もあって、
その両極がグルグル回ってる感じです、今の時期は。
これは芝居を始めた大阪時代の頃から、何も変わっていません。
佳作か駄作かの境目を自分はこう考えるようにしています。
それは物語の着地にあるはず。
体操競技の着地と同じで、ラストシーンがピタッと止まれかどうか。
(お客さんがハッとするかどうか)
いくら美しく華麗に回転したとしても着地で大きくブレたら、あぁ~ですからね。
台本がまだ完成してないので、今はまだ鉄棒をグルグル回りながら、
どんな方法で着地しようかと考えているところです。
今日、鉄棒から手を離して一つ目の回転イメージがチラッと見えました。
本番まで数えて、あと半月ちょっと。
これから、ウレタンマットを敷いて回転からの着地稽古に臨みます。
架空の設定として、今回選んだ安楽死施設。
その場所に集まる弱者たちの闘い。
物語の結末をぜひ観に来て下さい。
◆公演サイト http://the-stoneage-bryant-no3.jimdo.com/
◆こりっち(チケット取り扱い)
http://stage.corich.jp/stage_detail.php?stage_id=66101
◆鮒田ブログ「今日、口にしたセリフ」http://ameblo.jp/funabiog2005/
稽古9日目【制作 易田隆昌】
今日は休み明けの稽古。
みんな充電できたようで、先週よりもパワフルになっていた。
写真は、「パソコンを開き、仕事をしているフリをする制作の向こうで、
真剣に稽古する役者(宍泥美さん)の図」です。
イカンイカン仕事をしなくては!
The Stone Age ブライアント「人が流されている川」の
チケット絶賛発売中です!
こりっち
https://ticket.corich.jp/apply/66101/
カンフェティ
http://s.confetti-web.com/detail.php?tid=29783&
もちろん、9月11日からのThe Stone Age ヘンドリックス 「結婚しようよ」も
好評発売中!
8月→9月はThe Stone Age 東京リレー公演で 、お楽しみください。
おまけ
台本に書き込みをする演出家
稽古8日目【ナカムラユーキ】
いやー、雨が降ったり止んだり、暑かったり寒かったり、
昼なんか夜なんかよお分からん天気ですね。
地元の企業の社長のお嬢様と付き合った様な気分ですね。
経験ないけど。
さて、本日の稽古場日誌担当は、
最近チャリ乗ってたら飛んでる鳥が頭にぶつかった、
どうも飛ぶ鳥を落とす勢いのナカムラユーキです。
本日は稽古開始前にかーいー(かわいい)お客様が。
あらやだ。
こんな、恥ずかしいポーズにも臆さずイェーイ。
若さっていいね。かーいー(かわいい)。
本日の稽古場日誌は!
皆さんに、もしかしたらあったかもしれない
「人が流されていく川」のもうひとつの未来のポスター撮影て
テーマで思い思いのポーズをとってもらいました。
まぁまぁ、皆さん好き勝手にやっとりますわな。
ちょっとカッコいいやん。セクシーばっか。
さぁ!この写真の名残りが作品に残っているのか、劇場でお確かめ下さい!
そして、大阪チームの仕上がりも楽しみですな!
「結婚しようよ」
浅草見番で9/11からですよ!
キャスト、ときめく皆さんばっかやん!楽しみ!
今、めっちゃ奇声あげてる人おる思ったら剣道のひとやった。
びっくりするわ。
今食った台湾まぜそば美味しかった。幸せな。
ぬぅ、ちょっと酔っ払っちゃった。
帰りしにウェスアンダーソンでも借りて観ながら寝よ。
みなさま、ほな劇場でお待ちしております!
稽古7日目【酒井謙輔】
どーも、劇屋いっぷく堂からやってまいりました酒井謙輔と申します。
関西弁関西弁関西弁
毎日関西弁を聞いているので自分も喋れるじゃないかと
錯覚してしまう今日この頃。
こんな関西弁漬けの稽古場は久しぶり(笑)
リレー公演のThe Stone Age ヘンドリックスに
出演する本木香吏さん率いる仏団観音びらき公演に
参加した以来ですわ。
懐かしいなー。
稽古前ダラダラ
そして
明日もがんばります!
追伸 吉本新喜劇は毎週欠かさず見ています。
劇屋いっぷく堂HP http://www.ippuku-do.com/
稽古6日目【藤岡豊】
みなさま、こんにちは。
わたくし、藤岡豊と申します。39歳です。
えー、19歳まで大阪に住んでいました。
つまり、人生の半分が大阪で、半分が東京ということです。
これはボクですが、大阪の横線と東京の横線をあらわしています。
どっちの言葉も話せます。バイリンガルです。しましまです。
今回の出演者は、関西出身がとても多いです。
作・演出の鮒田さんは、もちろん大阪です。
はじめて鮒田さんと電話で話したとき、
その大阪弁のコテコテさに驚き、少々笑ってしまい、
そして懐かしさをおぼえました。
今では毎日のように稽古場で会っていて、
毎日のようにコテコテを浴びています。
方言って、忘れていた感覚を思い出しますよね。
自分の出身の方言はもちろん、そうじゃない方言でも。
きっと観てくれたお客さんは、
そういうことも思ってくれるんだろうなあ。
橋本さんもそう思いますか。ふむ。
稽古5日目【末廣和也】
稽古4日目が終わり、一日休みを挟んで5日目。
プロ野球キャンプで言うと、第2クールの始まりです。
活気づいてきました。
本日担当の末廣和也です。
今日、稽古場に入ると…
なんと俺の大好きな赤福が!
共演者の坂本祐祈さんからの差し入れでした。
みんなで美味しくいただきました!
ありがとうございます!
美味しいものを食べるとほっこりしますね。
赤福と言えば関西なのですが、
旅好きの自分はたまたま時間が空いて先日大阪に行ってきました。
新世界行ったり
しっかり大阪を感じて来ました。
こちらも大阪の温かみとサービス精神にほっこりしました。
そんな稽古場日誌とまったく関係ない大阪旅日記をぶちこむ
生粋東京人、末廣和也でした(笑)
ちなみにこの日の夜、
たまたま東京にいる作・演出の生粋大阪人、鮒田直也さんと
電話で話したのですが、大阪で東京弁を話す俺。
東京で大阪弁を話す鮒田さん。
それはまるで、お米に粉チーズをかけて、
そしてパスタにきな粉をかけて食べるているような…
そんな妙な食い合わせの夜でした。
なんだそれっ!(笑)































