☆東京の日☆ | HANA50のブログ

HANA50のブログ

ブログの説明を入力します。

東京で1番好きな場所は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
今日は「東京の日」でした
 
時は、1868年(慶応4年)のこの日、
明治天皇の詔勅により「江戸」が、
「東京」に改称されました
 
この「江戸ヲ称シテ東京ト為スノ
詔書」は天皇が江戸で政務を執る
ことを宣言し、地名も「東京」と
改称するという内容です
 
「西の京」の京都に対して「東の
京」から東京という名前が付けら
れました
これは「東にある都」という意味
です
 
 
 
さて、本日紹介するシネマは、
「化け猫あんずちゃん」という作品
(7/19日から一般公開予定)
 
 
本作は「カラオケ行こ!」や「1秒先の彼」
を手掛けた山下敦弘監督とアニメーション
作家の久野遥子監督がタッグを組み、いまし
ろたかし氏の同名コミックを日仏合作にて
映画化
 
尚、「アヌシー国際アニメーション映画祭」
の長編コンペティション部門に出品されて
いる
 
森山未來さんが主人公のあんずちゃんの声
と動きを演じ山下監督を中心とする実写班
が撮影した映像と音声をもとに久野監督の
スタッフ陣が動きや表情を抽出してアニメ
ーション化する「ロトスコープ」という
手法で描かれている
 
そして、アニメーションの制作はシンエイ
動画とフランスのMiyu Productions が担っ
ている
 
 
 
 
<予告編>

 

(Story)
雷の鳴る豪雨の中、お寺の和尚さんはダン
ボールの中で鳴いている子猫を見つけた
 
その子猫は「あんず」と名付けられて、
大切に育てられた
 
時は流れ、20年を過ぎても奇妙なことに
死ぬことはなく、30年経った頃には人間
の言葉を話して人間のように暮らす化け
猫の如くになっていた
 
現在37歳のあんずちゃんは、原付バイク
に乗って移動し、マッサージ師のアルバ
イトをしていた
 
ある日、親子ゲンカしたまま行方不明に
なっていた住職の息子が、11歳の娘の
かりんを連れて寺に帰ってきた
 
かりんの世話を頼まれたあんずちゃんは
仕方なく、面倒をみることになるが・・