☆ニットの日☆ | HANA50のブログ

HANA50のブログ

ブログの説明を入力します。

ニット服の収納はたたむ派?掛ける派?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
今日は「ニットの日」でした
 
神奈川県の編み物教室や編み物学校
で組織している「横浜手作りニット
友の会」が編み物の普及を目指して
1988年(昭和63年)に制定しました
 
尚、日付は「ニ⇒(2)、ット⇒(10)」
と読む語呂合わせですね
 
その後「日本ニット工業組合連合会」
が、全国的な記念日として1994年に
制定しました
 
 
 
さて、本日紹介するシネマは、
「枯れ葉」という作品
 
 
本作は、フィンランドの名匠・アキ・
カウリスマキ監督の最新作にして5年
振りとなる復帰作
 
孤独を抱えながら生きる女と男が人生
で最後のかけがえのないパートナーを
見つけようとする姿を描いた心優しい
ラブストーリー
 
尚、本作品はロングラン上映中であり、
大ヒット御礼リモート舞台挨拶が、2月
29日にユーロスペースにて開催予定
 
キャストは、アンサ役をアルマ・ポウ
スティさんが演じ、ホラッパ役をユッシ
・バタネンさんが扮している
共演には、ヤンネ・フーティアイネン
さん、ヌップ・コイブさんなどが顔を
揃える
 
本作品は「第76回カンヌ国際映画祭」
に於いて、審査員賞を受賞
 
 
 
 
<予告編>

 

(Story)
物語の舞台は、北欧の街ヘルシンキ
 
アンサは、理不尽な理由から仕事を失い、
ホラッパは、酒に溺れながらも、何とか
工事現場で働いている
 
ある夜、二人はカラオケバーで出会い、
互いの名前も知らないまま惹かれ合う
 
だが、不運な偶然と現実の苛酷さが、
彼らをささやかな幸運から遠ざけた
 
果たして、二人は無事に再会を果たし
想いを通じ合わせることが出来るの
だろうか・・!?