☆第75期本因坊戦挑戦手合七番勝負/第2局☆ | HANA50のブログ

HANA50のブログ

ブログの説明を入力します。

あなたが感じた最近の小さな親切教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

.
今日は、「小さな親切の日」でした
.
時は、1963年(昭和38年)に「小さな親切運動本部」が発足しました
そして、その年の東京大学の卒業式の告辞の中で、茅誠司総長が、
「小さな親切を勇気をもってやってほしい」旨、話されたことが契機となり
6月13日に茅氏を始めとして、8名の提唱者が、この運動を発足させた
 
.
 
 
さて、本因坊文裕(井山裕太九段)に芝野虎丸名人が挑戦する、
「第75期本因坊戦挑戦手合七番勝負」の第2局が本日、東京・千代田区
の日本棋院・東京本院に於いて、始まりました
.
当初は、北九州市の「小倉城庭園書院」にて開催の予定でしたが、コロナ
ウイルスの感染を考慮して、日本棋院に変更されました
尚、二日制のタイトル戦が、此処で行われるのは実に45年振りのようです
.
その時の対局者は、今局の立会人である二十四世本因坊秀芳さんと坂田
栄男九段戦でした(本因坊戦)
.
第一日目は、黒番の本因坊文裕が87手目を封じて打ち掛けとなった
.
 
 
.
(井山裕太本因坊の先番で対局が開始された)
.
 
.
(棋譜/封じ手予想)
本因坊文裕の黒①のコスミに芝野名人が白②とサシコミを放ったところで、
封じ手の時間となる
.
本命は、黒Aのカケ
次位は、黒Bのコスミ
この二点勝負かな?
.
 
.
 
 
ラストは、気になるシネマを少し紹介
コロナウィルスの関係でノビノビとなっていたが、漸く公開が決まった、
「コンフィデンスマンJP プリンセス編」、という作品(7/23日~)
.
.
 
 
<特報>
.

.
本作は、長澤まさみさん、東出昌大さん、小日向文世さんが共演した人気TVドラマ、
「コンフィデンスマンJP」の劇場版・第二弾
.
様々なコンゲーム(騙し合い)が、更にスケールアップし、主役級の俳優陣が多く出演
されるのも話題となっている
共演には、竹内結子さん、三浦春馬さん、広末涼子さん、江口洋介さん、関水渚さん、
ビビアン・スーさん、白濱亜嵐さん、小手伸也さん、前田敦子さん、濱田岳、柴田恭兵
さん、北大路欣也さん、石黒賢さん、デヴィ・スカルノさん、濱田マリさん、生瀬勝久さん
などが顔を揃える
.
メガホンを取るのは、田中亮監督
 
.
.
(Story)
世界有数の大富豪、フウ家の当主であるレイモンド・フウが亡くなった
そして、遺産を巡って火花を散らしていたブリジット、クリストファー、アンドリューの
三姉弟の前で執事のトニーが発表した相続人は、誰もその存在を知らない隠し子
、ミシェル・フウであった
.
ミシェル捜しが続く中、10兆円とも言われている遺産を狙い、我こそはミシェルと、
世界中から詐欺師たちが伝説の島、ランカウイ島に大集合するのだった
.
ダー子、ボクちゃん、リチャードの三人もフウ家に入り込み、華麗に且つ超大胆に
コンゲームを仕掛け始める・・・
そのはずが、百戦錬磨のコンフィデンスマン・ダー子たちに訪れる最大の危機!!
.
果たして、誰がフウ家の当主の座を射止めるのか?
世界を巻き込んだ史上最大の騙し合いが、幕を開ける・・・
.
 
 
.