GW後半は義両親家で法事があり、次男坊は初めて法事に参加しました。


たくさんの親戚たちに圧倒されて、お寺さんの御経が始まると次男坊は目を潤ませ必死で涙をこらえていました。


次男坊は低い声だったり、ゆっくりな歌(子守り歌)が苦手なのか怖いのか泣きますえーん3歳くらいからかな、急に泣き始めるようになり、3歳くらいから子守り歌はなしになりました。



だからきっとお寺さんの御経は泣くだろうなとは予測してました。すぐ退室できるように後ろの席に座ろうとしてたのですが、なぜか最前列に座ることになりアセアセ


背中をさすりお気に入りのハンカチもたせて「だいじょうぶ だいじょうぶ」とアイコンタクトをしていましたが15分くらい耐えた後、涙があふれ声をあげて泣き出しそうだったので退室しました。


がんばりました、次男坊。

御先祖さまも許してくれるはず。

お兄ちゃんは最後まで参加できておまんじゅうをもらえて喜んでました✨



少しでも法事に参加でき、また一つ経験が増えました。



今回の法事で自分自身の心情の変化に気づきました。

親戚の半数の方は次男坊の発達や病気のことをざっくりですが知ってくれています。次男坊が乳児の時はこういう親戚の集まりが病気のこともありやはり億劫でしたが、今は全然気にならずむしろ次男坊のありのままをどうぞみて下さいと思えるようになりました。


5歳にしては・・・と言動や行動をみて違和感があった人もいたかもしれないけど、もう気にしません。次男坊は次男坊のままでいい。


日々、家族や療育の場など周りの人たちに受け入れてもらえ支えてもらってるからこそ私も成長できてるなぁとしみじみ思いました。

自分自身の成長と今の環境に改めて感謝できた日となりました。



星星星星星




法事が終わってから次男坊はぐったり寝てばかり。

熱をはかると微熱が!


食欲もなくずっと寝たり起きたり繰り返して不調でした。


東京へもいったし、法事の疲れもありGW後半はゆっくり家で休むことに。


疲れたね、GWいろいろがんばったね。