次男坊、5歳になりましたー🖐✨



おじいちゃんおばあちゃんもお祝いに来てくれ、大好きなカーズグッズのプレゼントももらい終始ニコニコ誕生日会でした♥


身長→98.1㌢
体重→17.5㌘
頭囲→47㌢


5歳になったら、、、

🎤行きたいところは?→ぱんやさん、ひゃっきん、こうえん

🎤頑張りたいことは?→キントレ、あやとり




☆言葉☆

最近の口ぐせは「しょうがっこうはやくいきたいな〜」笑

おしゃべりが本当に多くなり普通に会話してます。

ただ短い文やゆっくりだと聞き取れるのですが、長い文になると発音が不明瞭でモゴモゴ聞き取りずらいです。
言語療法では、4語文の訓練をしてます。
例えば「ママがハサミで紙をきっています」など。

ギリギリなんとか絵カードを見て説明できるかな〜というところ。

先生に4語文を使いこなせれば日常生活に不便はないでしょうと言われたので、今年の目標は4語文を使いこなす!!です!






☆心の成長☆

空気をよんだり相手を心配するようになりました。
泣いてる子がいれば「どうしたの?」と声をかけたり、私がお腹痛い〜と言ってると「だいじょうぶ?すぐよくなるからね」とお腹をさすってくれます。

先日は、お兄ちゃんが朝学校に行きたくなくて泣いていたら「ママ にぃに ないてるよ。それ(化粧)おわったら はなしきいてあげて」と洗面所で化粧してた私に言いにきてくれました。

そして私がお兄ちゃんの話を聞いたり説得してる間、テレビもつけずに静かに待ち、よし行くよ!っとなるとさささっと次男坊も空気をよみジャンパーもって玄関についてきてました。

周りをよくみて理解してるなぁと感動しましたお願い





☆生活☆
服はほぼ自分で着たり脱いだりできるものの、前後逆だったり、ボタンやチャックがあると「できないえーん」と気持ちが折れちゃいます。

手先の細かい作業(ボタン、スナップボタン、チャックなど)が苦手なので課題かな。



お手伝いが好きでご飯の配膳を手伝ってくれます。


あと1番は、トイレ!!
オマル卒業でみんなと同じトイレでできるようになり、排便も浣腸なしでスムーズにでるようになりました👏👏!!

トイレの成長が嬉しい!!
だいぶ楽になりました✨


課題はまだまだあるけれど、着実に成長してる次男坊です照れ




大好きなカーズトミカ🚗
プレゼントでもらいました♡
トミカはぶれることなく、ずーと大好きな次男坊。
You Tubeも車シリーズ見てます。




5歳おめでとう♥
いつも明るくてニコニコ次男坊♥
これからもゆっくり次男坊のペースで大きくなってね、大好きだよー♥♥♥