旗が逆だけど・・・。


前々から決まっていた、山梨ヌーボー祭り2013


まあ、飲んで食べて新酒を空気を雰囲気を楽しむ、お祭り。


ああ、幸せです。


が、いつものオッサンと二人旅・・・。


本当は、、、、、、、、ステディーな人と来たいもんです。


ワインの他に、山梨県内の七つの日本酒酒蔵の試飲もして、ご機嫌です。





帰りがてら、甲府駅前のお店で打ち上げして蕎麦を食べて帰るのだけど


帰りの中央線内で何故かバックパックの中のワインがこぼれて


床がワインまみれに・・・・。


ティッシュやビニール袋を下さった方に、心から御礼申し上げます。


本当に有難うございました。


頂いた優しさは、必ず、次の誰かに繋ぎます。



そしてバス停から歩いて帰る道すがら、近所の素敵なお宅から、とても心地よい音楽が流れていたので


たまには音楽を、と思って薪ストーブ焚いてカーペンターズを聴いたりするのです。


ああ、素晴らしき酔っ払い。


ァァ、ああ、嗚呼。。。



Android携帯からの投稿

ハッ!と目が覚め、何時なのかが知りたくてスマホを探す。

充電器に繋がれていて、着替えもしていて、布団もかぶってる。

なるほど。キチンと寝たようだ。

やれば、出来る子なんです。俺。

昨夜買ったパンケーキで、簡単に朝食をとって首里城へ。

…………修学旅行生が沢山居て、のんびり見られない。。。

雨も降ってきたので、レインコート着て走り出します。


そして、沖縄陸軍病院  南風原壕群 20号


看板を見つけて、ふらっと寄ってみたんだけど。

受付の人が、え??あなた誰?的な感じで俺を見つめるわけですよ。


「えーと、見学できますか?」


「ん?一般の人??」と。


普通、一般の人しか来ないでしょ。と思っていたら、


本来なら休館日だそうで、その日は修学旅行生と思われる学生に向けて臨時開館していたのです。


せっかく来てくれたのだからと、引率の先生の後について見学させてもらいました。


もちろん、入館料をお支払いしましたよ。



沖縄に行く度に、必ず一箇所は戦争史跡を見学に行くのだけど、その都度、深く色々考えさせられます。



次の目的地に行くあいだに、早めの昼飯。


ふらっと入った、昼は食堂、夜は居酒屋の地元密着型店舗


俺的に大当たり!


味噌汁定食、これで600円!いただきます。


そして、今回の旅の第二目的地、斎場御嶽(せいふぁうたき)


琉球王国最高の聖地。最近はパワースポットなんだって??


いいことありますように♪

何か感じるね。ここは。


帰りの飛行機の時間を、そろそろ気にしなくてはいけなくなってきたので移動


途中、気になった紅型表札の虹亀商店というお店に寄ったのだけど、あまりお話できなくてちょっと残念。


バイクを返却して、ゆいレールの駅まで送ってもらい、最後のイベント


泡盛工場見学と試飲!


この四角い囲いの下には、それぞれなんと20000リットルもの泡盛が眠っているそうだ。


色々試飲して、話を聞いて、やや酔っ払い。


興味深い話と、その違いを経験できて、いや~楽しめた。






そして小雨降る中、那覇空港に移動。


沖縄最後の食事はと・・・・


一先ず、回転寿司店で生二杯と程良く地元色豊かなお寿司を摘んで、二軒目を物色


空港来る前に食べてくれば良いのだけど、ちょっと時間が早いんだよな。


で、二軒目はタイムサービスの泡盛セット。

クラッシュアイスが出てきて、イイじゃないか♪♪


ただ、もっと若い時に出会いたかったwww


最近冷たいものはちょっと苦手になってきたwww


チェックインの時間を気にしながらもノンビリ飲み。


ラフテーが素敵です。




そして、最後はやっぱり沖縄そば。


しかも、「半」


この「半」ってのが酒飲みには嬉しい。



そして、機内で寝るかと思いきや、バカルディモヒートをこれまたゆっくり飲みながら


今回の一泊二日沖縄旅を振り返るのでした。


ああ、また行こう。 

ありがとう!沖縄!


おしまい


Android携帯からの投稿

寒い。

もう、我慢出来ない。

熱燗飲んでも飲んでも、暖まらない。

DAKARA!!

今シーズンも、火遊び、始めました。

……母が灰を火鉢に使うからと、全て持ち帰ったので炉内に灰が無い。

早く溜まれ。暖まれ。

外は4℃、家の中は13℃。





Android携帯からの投稿
仕事終わりにいつもの店で、軽く一杯のつもりが、はしご酒をしてしまった月曜日の夜。

深夜バスで成田へと。

目覚めればそこは、ビバ!沖縄!

今回は、レンタルバイクで行きたかった場所を巡ります。

その前に腹ごしらえのソーキそば、二連チャン。



二杯目は沖縄一大きいソーキ。
400グラムのソーキは、なかなか手強かったな。



見たかった今帰仁城趾

中国文化の影響を多大に受けたであろう佇まいに、当時はどんな生活様式で、どれだけの人間が構築に携わったのか等を想像しながらボーッと突っ立っていたオッサンは、俺です。



もう1ヶ所ラピュタみたいな、座喜味城趾を見て雨の中ホテルに戻ります。

ささっとシャワーを浴びて、いざ!夜の街へ。




以前から気になっていたお店に行くのです。

美味しい泡盛とオリオンと会話と雰囲気を楽しみ、隣席の出張サラリーマンと盛り上がり、なんとかホテルにたどり着いたもののその後記憶が…………

気がつけば朝でした(笑)

つづく






Android携帯からの投稿

去年参加してとても楽しめたワインツーリズム山梨。


なんと!今年は春にも開催されていて、それを知ったのは夏のこと。


その時点で凹んだものの、秋開催に望みを託し日々業務に励んでいたのだが・・・。


秋開催11月9、10日の9日に有給とって行こうと思っていたのだが、ほかのスタッフが既に休みを入れていたので、泣く泣く諦めていたのだ。


が!今日シフト表見たら、


まぢかっ!!!??


知らないうちに休み変えてるし!!!!


行けたじゃないか!俺!


・・・・初めて色つけて文字サイズ最大にしてみたwww


「秋風の中、散歩しながらワイナリー巡って試飲して、気に入ったワインがあったら購入してつまみを調達して、休憩広場で空を眺めながら飲んだり、そのまま試飲しまくってご機嫌になってもいいイベントなのに!!」


来春開催に期待して、また業務に励みますよ。

自宅のアーコレードが年々秋に咲く花の量が増えてきて、なんとも美しい。



そんなこんなで、珍しく休みが重なった仲間と山をお散歩。
飲むために登るのが、最近の流れ。
オッサン二人がグダグダと人生話をしながらグダグダする会。
500缶から始まり赤白ワイン二本空けて下山。



その後、お誘い頂いた夕食会でワイン。
おでん、旨かったなぁ~。あの、暖かさ、何だかココロに沁みたなぁ。
本当に楽しい時間をありがとうございましたチューリップ赤







Android携帯からの投稿
久しぶりに晴れた休日。
庭や畑の手入れをと。

数年前に植えたオリーブがワッサーっとなってきたので、軽く剪定。

本当に軽く。

強剪定は2月頃らしい。

二本植えないと実がならないとの事だったので二本植えたのだが……

未だに実がならない。

開花時期が違う品種なのか?
……品種名、なんだったかな。

早く、自家製オリーブ食べたいのだけどなぁ



バックが緑の山並みだから、何だかよくわからない写真になってしまった。



Android携帯からの投稿
今年も薪ストーブのシーズンが近づいてきたので、眠っていたフライパンの手入れを。

たいした料理はしない、出来ないものの、熱源を有効に活用できる一生モノのフライパン。

オリーブオイルを塗って、冬に備えましょう。



まあ、酔っぱらいながら、モサモサしていると、これまた冬に向けて外の植物を自宅内避難させたりと、なかなか忙しい。。。



多肉植物群は、見ているとマクロの世界に入っていき、結構楽しい事が判明。

いいツマミに、なります(笑)
以前、近所のカインズホームで買った種で育ててみました。

島とうがらし。

芽が出るのが遅く、ひ弱な苗だったので
ダメかなぁと思ってたら……この時期になるとワンサカ実が着いてきた。

沖縄も北海道と同じくらい、好きな場所。

島とうがらしを手に入れようにも、なかなか手に入らないから、作るしかない。

食べてみたい、見てみたい、苗が手に入りにくい、買うと高い、そんな種類は自分で育てる方針です(笑)







赤くなったやつから、泡盛にダイブさせてコーレーグースー作り。

帰ったら作ろう。

来月は…………。


Android携帯からの投稿
人生で2回目の上高地

1泊2日が2回。都合、4日間の上高地

全て、雨です。。。

晴れの上高地は未だに経験したことが有りません(涙)

今回も母と共に。

マザコンでは有りません。ささやかな、親孝行です。

雨は好きですよ。
しっとり濡れた木々や葉が瑞々しく輝いて。

でもね、青い空、緑の木々、凛とした穂高連峰、見たいです。写真じゃなくて、この目で。







明日は台風

無事帰れるのだろうか?









Android携帯からの投稿