それこそ嗅覚で見つけた「だっこ」 | leraのブログ

leraのブログ

自らの文章のアーカイブと考えている










それこそ嗅覚で見つけた「だっこ」






 私は酒場は嗅覚で見つける。


 それでかなりのいい店を見つけて来た。


 打率は4割位。





 外観、看板、名称がヒント。


 名称とは「酒場」とうたっているところが多い。








 当たりを見つけてネットで調べると口コミは多いがホームページを開設している店は皆無!つまりホームページを開設している店には行かない方がいいと言う事。


 但しこれはいわゆる「呑み屋」「酒場」の話であって、ちゃんとした高級店で名店はホームページを開設していて、それらの店が悪いわけではない。資本力の差と、労働力の問題。


 混んで忙しいのをいやがる人が多いのも事実。








 3月にある芝居を見に行って、嗅覚と足で見つけたのがこの店。


 魚、地酒が豊富。


 地酒に関しては特徴や感想などが記され、しかもシーズンもののお勧めもある。


 魚は刺身、焼き物、煮物など実に豊富。








 そこで見つけたのが「くさや」、「くさや」には眼が無い。


 しかも三種類ある。「とびうお」「むろあじ」はよくあるが、イワシの小魚をくさやにした「だっこ」というものがあった。








http://ameblo.jp/stone2/entry-11237999989.html





 最初に見つけた日に「とびうお」を食し、二日目に「だっこ」を食した。





 全く問題ない、いい店だった。