おはようございます!
棟広(むねひろ)けいこです。
あなたは、ブログをすでにやっていますか?
どんなタイトルになっていますか?
適当に決めたタイトルになっていませんか?
ブログのタイトルが、ダメだと、
ど~んなに良い記事を書いても、まず選んでもらえません。
だから、真剣の考え、実験をしながら作っていってくださいね。
同じ記事でも、
ブログのタイトルを変えただけで、アクセスが全く変わりますからね。
まず、
ブログタイトルで大切なのは、
「誰が」+「どうなる!」です。
タイトルだけ読んで、???と意味のわからないのは、読んでもらえませんからね。
ひとりよがりになってはダメですよ~。
ほとんどのブログや、ホームページは、例え開いてもらったとしても
8秒で80%は、閉じられるって言われています。
それだけ、厳しい世界なんです。
それぐらい、自分のブログは読まれてない!!ってこと。
じゃあ、どうしたら読んでもらえるブログになるのか・・・
その第一段階が、ブログのタイトルなわけです。
「誰が」+「どうなる!」 です。
だから、このブログは、私に必要なブログだ!!って思ってもらえ、
読んでもらえるんです。
なので、ブログのタイトルが絞りこんでいればいるほど、
濃い読者が集まります。
ニーズをしっかり絞り込んだブログのタイトルです。
濃い読者が集まれば、
記事も読んでもらえる確立が高まります。
ここで、覚えておいてほしいことがあります。
ちまたでは、ブログのアクセスを、まず増やしましょう!!ってことで、
そんな講座もあったりします。
確かに、アクセスがまったくないブログより、アクセスが多いブログの方が、
お客様にきてもらえる確立は上がります。
でも、
それよりも、もっと大切なことは、濃い読者を集める!!なんです。
だから、例えば、1000アクセスあったとしても、記事を読んでいる人が100人、
500アクセスしかなくても、半分の250人が記事を読んでいたら、どちらがお客様に
選んでもらえる(売上が上がる)ブログですか?
後者の方ですよね。
だから、
アクセスを気にした行動は、正しくない努力になるわけです。
集客って、アクセスを上げることではありません!!
濃い読者さんを増やすことなんですよね。
大切なのは、明確にすることです!!
これ、
前回のポジショニングでも同じことを書きましたね。
あなたのブログは誰に向けて書いているのか!
あなたのブログを読んで、読者さんにとって、どんなメリットがあるのか!
これは、絶対にぼんやりしていては、ダメなところですよ。
こういう視点で、他の人のブログを見てみてください。
ここが明確になっているブログの方は、
お客様に選ばれているはずですからね。
さぁ、今までの内容をふまえ、再度、
あなたのブログのタイトルを見直してみてくださいね。
あなたが伝えたい理想のお客様が、あなたを選んでくれるような、
そんな濃い読者さんが集まるブログを、これから作っていきましょう!!
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●理想のビジネスを創り上げたい
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●幸せな気持ちで成長していきたい
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だから、このブログは、私に必要なブログだ!!って思ってもらえ、
読んでもらえるんです。
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