おはようございます!
棟広(むねひろ)けいこです。


あなたは、ブログをすでにやっていますか?


どんなタイトルになっていますか?


適当に決めたタイトルになっていませんか?


ブログのタイトルが、ダメだと、
ど~んなに良い記事を書いても、まず選んでもらえません。


だから、真剣の考え、実験をしながら作っていってくださいね。


同じ記事でも、
ブログのタイトルを変えただけで、アクセスが全く変わりますからね。




まず、
ブログタイトルで大切なのは、
「誰が」+「どうなる!」です。
 



タイトルだけ読んで、???と意味のわからないのは、読んでもらえませんからね。


ひとりよがりになってはダメですよ~。


ほとんどのブログや、ホームページは、例え開いてもらったとしても
8秒で80%は、閉じられるって言われています。


それだけ、厳しい世界なんです。


それぐらい、自分のブログは読まれてない!!ってこと。 


じゃあ、どうしたら読んでもらえるブログになるのか・・・


その第一段階が、ブログのタイトルなわけです。


「誰が」+「どうなる!」  です。


だから、このブログは、私に必要なブログだ!!って思ってもらえ、
読んでもらえるんです。


なので、ブログのタイトルが絞りこんでいればいるほど、
濃い読者が集まります。



ニーズをしっかり絞り込んだブログのタイトルです。


濃い読者が集まれば、
記事も読んでもらえる確立が高まります。



ここで、覚えておいてほしいことがあります。


ちまたでは、ブログのアクセスを、まず増やしましょう!!ってことで、
そんな講座もあったりします。


確かに、アクセスがまったくないブログより、アクセスが多いブログの方が、
お客様にきてもらえる確立は上がります。


でも、
それよりも、もっと大切なことは、濃い読者を集める!!なんです。 

だから、例えば、1000アクセスあったとしても、記事を読んでいる人が100人、
500アクセスしかなくても、半分の250人が記事を読んでいたら、どちらがお客様に
選んでもらえる(売上が上がる)ブログですか?


後者の方ですよね。


だから、
アクセスを気にした行動は、正しくない努力になるわけです。



集客って、アクセスを上げることではありません!!



濃い読者さんを増やすことなんですよね。



大切なのは、明確にすることです!!  


これ、
前回のポジショニングでも同じことを書きましたね。



あなたのブログは誰に向けて書いているのか!


あなたのブログを読んで、読者さんにとって、どんなメリットがあるのか!


これは、絶対にぼんやりしていては、ダメなところですよ。



こういう視点で、他の人のブログを見てみてください。



ここが明確になっているブログの方は、
お客様に選ばれているはずですからね。



さぁ、今までの内容をふまえ、再度、
あなたのブログのタイトルを見直してみてくださいね。


あなたが伝えたい理想のお客様が、あなたを選んでくれるような、
そんな濃い読者さんが集まるブログを、これから作っていきましょう!!



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