あけましておめでとうございます^-^


仕事が忙しすぎてブログの更新もできてませんでした・

年始年末はなんとか休めています^-^



年末に忙しいなかも、

行きたかった病院に行ってきました。


30代前半から、眠れず眠る為に毎晩、

晩酌する習慣がついて

ここ最近は、お酒の量も増え

人間ドックの検査でも肝機能の

数値が悪くなってきました。


このままでは、やばしと思い

アルコール依存専門の病院に行ってみました。


色々、先生と話した結果

アルコール依存症の初期段階とのことで

断酒ではなく減酒という方法で行きましょうとのこと

10年前は断酒しかなかったようですが

今は、お酒を飲みたくならなくなる

薬があり成功率も高いとか^-^


薬を処方してもらい

その日から薬を飲んでますが

薬を飲み始めてから、お酒が飲みたくなくなりました

あれから一滴も飲んでない状態です。

すごい効き目です・・


これは、もしかしたらお酒やめられるかもしれません。



さて、

農家の方と面談の日がきました。

場所もわからないので電話しながら

なんとか着きました。


就農したい理由などいろいろ話しを聞いてもらい

2時間くらい話してました^-^


この農家の方も脱サラして何もない状態から

始めたそうで大変苦労したとか

女性ということもあり、より苦労したそうです。


就農して10年くらいだそうですが

ようやく、サラリーマン時代と

同じくらいの年収になったそうです。


同じ何もない状態からということで

とても参考になる農家さんです。


話の流れから

週末だけアルバイトしてみるということになり

また、この農家は研修生も受け入れ可能ということで

本気で始めたい場合は、研修生として受け入れてくれるとのことでした。

また、農地とかも空きがあれば紹介できたり

することも可能ということでした。


当初は、農業大学と思ってましたが

同じ脱サラ農家、地元の農家、農地も紹介してもらえるかもということでもう、就農するのであれば

ここしかないなという、思いになりました。


つづく