こんにちは

雨も降らず毎日暑いですね~熱中症気を付けましょう晴れ




1ヶ月くらい前に 歌の人に頼まれて福祉施設でピアノ演奏のボランティアしてきました。

最近中古のアプライトピアノを寄付されたらしく、そのピアノ開き(❓)イベントで アコースティックピアノの音色をお披露目するという企画ですニコニコ



当初はピアノソロだけと聞いていましたが、歌とピアノのアンサンブルもプログラムに入れて20分ほどのものになりました🍀



障害福祉サービス事業所で、様々なハンディの方に聴いていただく選曲は結構考えました。

クラシック曲は1分〜2分の短い曲。

誰もが聴いたことの有るような馴染のある曲。

優しいおだやかな曲調。




プログラム🎹


ピアノソロ

W. F. バッハ『春』

ショパン『プレリュード28-7』


『ふるさと』

『浜辺の歌』


歌とピアノ

『赤とんぼ』

『涙そうそう』




後で聞いたら、皆さん びっくりするくらい静かにちゃんと聴いてくれたそうです。普段はそんな事ないみたい〜ひらめき



演奏終了後、クッキーと立派な花束をプレゼントしてくださいました🎁 皆さんも、施設のスタッフさんもとても優しくて……











また第2回、第3回とときどき演奏活動をする事になりそうです合格音譜




頂いたハニークッキーかわいい🩷