こんにちは


先日は、午後から夜にかけて大変楽しい時間を過ごしました



午後からファツィオリ弾きあい会。

舞台後ろの幕(白い壁?)を取り払って、はめ殺しのガラス張りの背景に滝状に水が流れハート800席余りの大ホールでファツィオリF278フルコンサートピアノを弾く……

素敵な演出を企画して下さった主催者さま、ありがとうございますラブ



※私の弾いた演奏順1番目の時は滝は流れていなかったと後で知りました(⁠´⁠⊙⁠ω⁠⊙⁠`⁠)⁠!爆笑

弾いてる本人気付いて無いというw



わたしは1番目にしてもらいました。(最近予定が入ったのよね)

弾いたら直ぐにまたJRに乗って京都駅へニコニコ

皆さんの聴けなくて残念でした〜



ちなみに曲は人前初出しの ^⁠_⁠^

『プーランク インテルメッツォ変イ長調』

6割暗譜完了 無いと到底無理なんで楽譜置いてひらめき


この曲、譜面は一言でいうとバッハの四声のような作りで、

一番上の旋律が有って(右手5、4の指さん担当イヒ) 

一番低いベース音が有って(左手5の指さんぶー


右手にも左手にも中音部が16分音符ワラワラ……の作りで譜読みは手こずりました😂




ポロポロ微妙な小ミスは発生したけれど、流れは止めずに大崩れはせず弾けました。


“特にここはファツィオリを響かせたい” 箇所は思ってた様に出来ました


プーランクらしく新鮮な複雑な和声が次々に移り変わり暗譜しにくいです驚き


でもとても美しい曲なので、もっと冷静に音色を整えて弾けるようになりたい〜



6月と7月にカジュアルな人前演奏して、最終は1月に大事な本番で暗譜奏の予定です!



実はまだレッスンは受けてません

若い実力派の、ショパンとフランス作品に強い先生に3月から御縁付いたので今月プーランクをレッスンしてもらいます

(偶然そちらの先生も芦屋)




今年は合唱伴奏の方に全力で注力したいし コンクールは受けない事に決めたらね、 、 、

しばらくしてから自然な流れで数人の友人からそれぞれの先生の単発レッスンのご紹介をいただきました。


(新たな3人中2人の先生は東京から音楽活動のため関西に来られたタイミングでの受講で単発的なレッスンになります…でも大変有益なレッスンです二重丸


今年はそういう機運なのかな!?

もっと学べと?指差し

もちろん芦屋の先生のレッスンは今まで通りショパン作品を中心に受けさせて頂きます音譜🍀








さて京都駅でお友達と合流




一番に京都駅ビルの有名なディアパソンのストリートピアノに連れていきました〜✨


楽譜持ってるし さきらホールと同じ曲を弾きました〜  背後に沢山人が居ました(^^)











このあと 北山マールブランシュ本店ティーサロンと……木屋町の京町家の鴨川床テラス夜ご飯白ワインヽ(=´▽`=)ノ

長いので次に続きます